大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

地球の修理と俳句大会

2019年10月15日 19時14分33秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


台風19号は東日本の広い範囲に大きな被害を齎しました。
今回の台風は記録的な豪雨で各地で堤防が決壊し大規模な浸水被害を引き起こしたのが特徴的です。
これまでに経験したことのない大雨で河川が氾濫したり堤防が決壊したりしたということですが、これまでは異常だったことがこれからは常態化する徴候であると捉える必要がありそうです。
何故なら無制限な石化燃料の使用や大規模な原野の開拓等が永年に亘って行われ、地球全体の自然環境が壊され生態系のバランスが損なわれていることが原因と考えられるからです。
これからは過度の贅沢や少々の不便は我慢して、地球の修理をしていく方向に全世界の歩調を合わせなければならないと思います。

昨日は恒例の当地の俳句大会がありましたが参加者は28名と少なく年々寂しくなっています。
私の所属するゴルフ、Gゴルフ、俳句、詩吟等の会では何れも年毎の参加者より退会者の方が多いのですが、これは我々の年代では参加する経済的精神的余裕があったのにそれがなくなってきているという見方もあります。
有難いことでもあり、寂しいことでもあります。



コメント

大型台風19号接近中

2019年10月12日 17時16分27秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


昨日の夕方近くのスーパーに行ったら「明日は台風接近のため臨時休業いたします。明日の分も合わせてお買い求め頂きますようよろしくお願いいたします」という店内放送ををしていて弁当やパン等の棚は早くも品薄になっていました。
生徒さんから電話があって今日の「俳句教室」も事前に中止にしました。

静岡や関東の都、県には「大雨特別警報」が出されましたが当地の今日は朝から雨が降っていて、時折やや強い風が吹く程度でいつもとそれ程変わらない状態でしたが、夕方が近づくにつれてその風が勢いを増してきました。
幸い今日は休日でもあり交通機関やイベント関係でも事前に運休や中止の処置が取られており影響は軽減される筈ですが、大型台風の接近か直撃です、被害の少ないことを祈りましょう。




コメント

ノーベル賞と我々の世代

2019年10月10日 18時22分16秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日も爽やかないい一日でした。
体育館の横を通ると開口部からテニスボールの弾む音が聞こえ、グラウンドでは野球の練習をしていました。
昨夜は日本人化学者のノーベル賞受賞のニュースで持切りでした。

「吉野彰氏」の弾けるような笑顔が何度も何度もあちこちのテレビで大写しされていました。
髪は薄く如何にも好々爺という感じで、喜びを体一杯に表して対応する老化学者の姿は「老いの可愛さ」すら感じさせました。
同じような感想を持たれた方も少なくないのではないかと思います。
それはそれで誠に結構なことなのですが、この大先生実は我々より10歳もお若いのです。
それで別にどうこうという訳ではありませんが、自分(達)が世間の目からはどう見えているのかも少しは意識する必要があるかもしれません。
しかし何といっても平和ないい国にいい時期に生まれ合わせたことの有難さは改めて思い知らされます。





コメント

阪神タイガース・Ⅲ

2019年10月08日 18時51分32秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


先回の本欄で「プロ野球のCS戦も毎年殆ど例外なくいい試合を展開しています」と書きました。
今年も全くその通りになっています。
昨夜の試合もセ・パ双方共第3戦は2対1の接戦となりました。
これを制した阪神とソフトバンクがファイナルステージに進みますがそこでも好試合が期待されます。
今年は久しぶりに阪神が出場しレギュラーシーズンとは見違えるような積極的な溌溂とした試合をしているのでまたテレビを見る時間が多くなりそうです。

今年の阪神は打てず守れずで低迷を続けましたが最後には頑張ってCSにも出場したので、これで負けてもまぁいいかと思って見ていましたが、どうしてどうして益々調子に乗って頑張り続けています。
もう十分といえば十分ですが、行けるところまで行ってもらいましょう。


矢野監督と福原コーチ


近本と植田
コメント

阪神タイガース・Ⅱ

2019年10月05日 22時54分21秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


つい先ほどラグビーワールドカップ日本代表がサモアに勝利しました。
ずっーと見続ける積りはなかったのですがつい引き込まれて最後まで見てしまいました。
ラグビーに限らずどんなスポーツでもトップレベルのチーム同士の試合は必ず白熱したいい試合になります。

プロ野球のCS戦も毎年殆ど例外なくいい試合を展開しています。
いい試合となるので興行的にも大きな効果を齎しています。
ところが今日に限っては7対1と一方的な試合となりその時点でテレビを消しました。
しばらくして経過を確かめようとスイッチを入れた途端に北條が3ランホームランを打ち、少し面白くなったかナとは思わせましたがまぁ今日は駄目だろうとまた消して他のことをしていました。
ボツボツ終わった頃かなと再度点けてみたらまたその途端に今度は逆転の決勝3塁打を打ち、岩崎、球児と繋いで大逆転勝利で第1ステージの王手を掛けました。
シーズン最終盤のミラクルはまだ続いており益々面白くなってきました。


3ランホームラン


逆転3塁打
コメント

ネットオークション

2019年10月03日 18時42分47秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


あれあれっと思ったら9月が終わって10月に入り今日で3日になっていました。
この分では今開催中のラグビーワールドカップも終わって今年も終わり、来年のオリンピック・パラリンピックも終わったかと振り返る日がすぐに来そうです。
自分も含めて仲間内の全員でその日を迎えられないのも現実です。

昨夜実に数年ぶりにネットオークションでスポーツシューズを落札しました。
若い頃と明らかに違った心理状況として余計な心配というか、ギリギリを避けて余裕を求めるようになっています。
出掛ける時の時間もそうですが、食べる物着る物、ボールペン等の学用品、そして手持ちの現金までも必要以上に手許に置いておく傾向がみられます。
まだ数足の靴は十分過ぎる程十分使えるのに予備があった方が安心するような気がしていた所にメールが入り乗せられました。
9/26、19:22開始、10/2、22:22終了までの間少しづつ値が上がり、第22回目の私の応札で終了しました。
勿論品物も欲しかったのですが年甲斐もない意地も少しはあったかもしれません。

コメント

阪神タイガース

2019年10月01日 18時59分55秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


プロ野球のレギュラーシーズンが終了しました。
昨夜の最終戦はビールを飲んだり、新聞を見ながらでしたが、さすがに最初から最後まで見続けました。
そしてそれは実に内容のあるもので久しぶりに野球中継の醍醐味を味合わせてくれました。

今年の阪神タイガースは良かったり悪かったり、掴みどころのない戦いぶりに終始し、一時は最下位もあり得るBクラス確定かと思わせる時期もありました。
それが後1つ負けたらお終いという最後の最後に頑張って6連勝し、広島が最終戦を落とすという幸運にも恵まれ、奇跡のようなCS戦出場を勝ち取ったのですからファンとしては堪えられない喜びとなった訳です。
FBの「甲子園には行けないけど阪神タイガース大好きの会」欄には現場からの速報も含めて連日多くの投稿が寄せられ盛り上がっています。
この勢いでCSも頑張ってもらいましょう。



コメント