大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

危機一髪

2020年02月29日 15時29分37秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


雨は降っていないものの一面の曇り空で、それ程寒くもありません。
久しぶりにご婦人2人と食事と喫茶店に行って先程帰って来ました。
1人だけの食事が殆どなので偶にこうして誘ってもらえると話もはずんでひと時が過ごせ有難いです。
今夕は会合の予定があり、何時もより早い時間の投稿になりました。

標題はコロナウィルスのことではなく昨夕の1些事です。
夕食の買物をして横断歩道で待っていたら右から来た車が止まってくれたので、急いで渡りはじめました。
左からの車も当然止まってくれるものと思って急ぎ足に渡っていたら、何とそのまま突っ込んで来たのです。
思わず、生まれてはじめての経験ですが、「ワッ」という大きな驚きの声が出ました。
瞬間身を屈めて後方に飛び下がりました。
若い時ならそれで済んだかもしれませんが、今は駄目です、見事に転倒しました。
起き上がって車に詰め寄ると初老のご婦人が「スミマセン、スミマセン、よく見ていなかったもので、スミマセン、スミマセン・・・」と消え入らんばかりに哀願されるので、そのまま何も言わずに帰って来ました。
帰って気が付いたのですが買物袋は破れ、体の方々に擦り傷と打撲傷がありました。
今でも体の動きは不自然ですが、その内に治ってくれると思います。


雪の御嶽山


殆ど雪のない伊吹山

新型ウィルスと株安

2020年02月27日 17時10分36秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日は朝から晴れてはいますが風の強い寒い1日になっています。
新型コロナウィルス感染の納まる様子が未だ見えず、各種イベントの中止や無観客開催等の発表が相継いでいます。
当然経済的にも大きなマイナスとなりますが、感染防止の為には過剰反応と思われても用心することは大事で止むを得ないことと思います。
一般庶民としては早く収束に向かってくれることを祈るばかりです。

感染拡大に伴って世界中での株価下落が続いています。
個人的にもこれに備えるためもあって昨日郵便局で僅かに資金手当をし、序に年賀葉書で当たった「切手シート」を頂いて帰りました。
当り葉書の1枚を見せたら職員がビックリして感心していました。
表書きも裏のコメントもしっかりした自筆で書かれていたからです。
「趣味」の方は2件の「売り」は上手く売り抜けた感じで大成功、3件の「買い」はまだ何とも言えませんが少しというか1日か2日早過ぎたかも知れません。

「初詣今年は妻の俤(おもかげ)と」(「NHK俳句」3月号・堀本裕樹選)




体調不良

2020年02月25日 18時02分41秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


昨日、今日と連日で詩吟の稽古がありました。
今日は生徒が3人だけで、雑談や先生の話の時間が多く、その中に先生の知人の知人が武漢で医療に従事しており、その医師の現地から知人に来たメールの紹介がありました。
手洗いの注意事項等もあったと思いますが、記憶に残っているのは、ウィルスによる咳は乾いた咳で、鼻水の出る咳は全く別のものだということでした。
最近朝鼻水とクシャミがよく出ますが、これは花粉の所為であってコロナウィルスによるものではないということがよりはっきりしました。
今日はまた先生が生まれてはじめて体験する歯痛が酷いということで食事を一緒にすることが出来ず残念でした。

先日来気になっていた肩の痛みはほぼ気にならない程度によくなりました。
尿の色も透明に戻りました。
唯左腕は振上げてもどうもないのですが、右腕をそうすると「コツッ」と音がします。
しかし痛みはないので気にしないことにします。
今回の体調不良は1週間か10日で自然治癒、ヤレヤレです。


まだ蕾の沈丁花


満開近くになったボンザマーガレット


北陸日帰りバスツアー

2020年02月22日 20時24分54秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


コロナウィルス感染が各地に拡がり、なかなか下火になる気配がありませんが、こと我が周辺では殆ど気にすることもなく日常生活が営まれています。
今日は誰も気にする様子もなくバスで北陸まで蟹と苺を食べに行って来ました。
それでもバスの入口にはアルコール消毒液を置き、全員にマスクが配布されましたがマスクを使用する人は半分位でした。

町内で世話する人があって「愛昇殿」が協賛して実現したもので、町内の有志と「愛昇殿」の職員の計36名が参加しました。
今回に限らず町内の行事となると参加する顔ぶれはほぼ決まっていますが、その人達の活動があってこそ地域の諸々が上手くいっているのは確かなことで世話人と参加者には感謝です。
蟹はさておき苺は「よつびし」「あきひめ」「紅ほっぺ」の3種類が食べ放題で美味しかったです。




氣比神宮


同上


苺ハウス内


同上

体調不良

2020年02月20日 19時05分25秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


心身共に力が入らず、午後はBSプレミアムの「忠臣蔵」前・後編を見ていました。
長谷川一夫、鶴田浩二、勝新太郎、志村喬、滝沢修、山本富士子、京マチ子、若尾文子その他名前の分かる役者が沢山出ていました。

数日前から左鎖骨の辺りに痛みを感じるようになり、その痛みが場所を変えて右首筋に移り、今は右の肩が痛みます。
一昨日の食事の時ご婦人連にどうしたものか聞いてみましたが、長引くようだったら総合病院で診てもらいなさいということ以上はありませんでした。
じっとしていれば少ししか感じないか、全く忘れている時もあるのに腕を動かしたり咳をしたりするとキリッとします。
昨日からは尿に色がつくようになり、体のだるさも少し増したようです。
尿の色は朝濃く、夕方から夜は少し薄くなります。
体温計は何所にあるか探さなければ分からず、計ったところでどうなるものでもないので計っていません。
衣料費と医療費の年間支払額が0に近いことだけが自慢の私なので、今しばらく様子を見ながら自然治癒力を頼むことにしようと思っています。




新しい店と雪の降る寒い日

2020年02月18日 18時41分13秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


昨日、詩吟の後のランチは4人だけでしたがはじめての店に行きました。
駐車場が狭くて一杯だったので全員で市役所の駐車場まで引き返して、先生の車に乗換え1台で行き直しました。
その内の1人がお菓子を作るために無農薬の甘夏みかんの皮を探しているというので、帰りに私の畑に寄ってもらい取って渡しました。
店はすぐ近くなのに普段通ることのない道筋だったので全く知りませんでしたが、値段も内容もよく、日曜日のランチもやっているそうなので今後利用することが多くなりそうです。

今朝カーテンを開けたら家々の屋根が白くなっており、雪も舞っていました。
その内に降るのも止み屋根の雪も融けましたが、当然Gゴルフは中止になり新聞やパソコンを見ていました。
こんな日に1人で食事をするのもナンだなと思って電話したら、4人で食事に行くから一緒にいらっしゃいよということで店で合流しました。
帰ってからは久しぶりに株のチェックをしましたが、これには時間がかかり、夜も引続いてやる積りにしています。


ストック


ランナキュラス


新型肺炎と地元句会

2020年02月15日 18時11分24秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


夕方になって晴れてきましたが1日中曇りがちで今にも降りそうな天気でした。
それでも先週後半のような寒さはなく、春は確実に近づいてきていることを感じさせます。
しかしついに名古屋でも新型肺炎の感染者が出たように、その勢いは一向に収まる様子がありません。
高齢者になる程抵抗力は弱くなると思われます、1日も早い収束を願うばかりです。

今日はまた地元句会の日でしたが参加者は6名と寂しいものでした。
かつては常連で30名を超えていたのですが、新規加入者が殆どなく自然減を続けています。
Gゴルフでも同じような状況ですが、最近の離職者達はどんな時間の過ごし方をしているのでしょうか。

今日は提出の5句全てに点が入りましたが、以下の2句が点を集めました。

   小流れの音と光や猫柳

   岐阜羽島舞妓が降りて追儺寺へ


ランナキュラス


ストック


今日の差入れ

「笑い」について

2020年02月13日 18時40分24秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


最近数十年間は殆ど映画を見る機会がありませんが、昔は本当によく映画館に通いました。
多くの映画の中には喜劇映画も必ずあって笑う楽しみがありました。
「ドタバタ」も笑えましたが、喜劇役者の出ない普通の映画での「笑い」の方が印象に残っています。
邦画ではやはり山田洋二作品、洋画では「ノーベル賞」が秀逸でした。
今では映画もテレビもあまり見ないので、喜劇映画やドラマがあるのかどうかも分りません。

「笑い」に通じるものに「ユーモア」がありますがどちらも人によって感じ方が違います。
私が冗談を言うと笑う人もいますが、中には真面目に聞いていたのにと怒る人もいます。
挙句の果てには「土井さんの話は冗談は本当のように聞こえ、本当の話は冗談を言っているように聞こえてどこまで信用していいのかいまいちよく分からない」などと言われたりもします。

BSの4チャンネルで7時から「笑点」の再放送をしているので夕食に合わせて見ています。
火曜日が「円楽」の司会、水曜日が「歌丸」、木曜日が「昇太」ですが、やはり前二者が面白く、「昇太版」は記憶に少し残っていることもあるかもしれませんが、少し質も落ちるので「プレバト」の俳句を見ることの方が多くなります。(もうすぐ始まります)


伊吹山と木曽川を渡る新幹線


伊吹山


ボンザマーガレット

遅い初雪と体力の衰え

2020年02月11日 18時38分10秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


やっと初雪が降りました。
昨日名古屋市と岐阜市で観測史上最も遅い初雪が舞いました。
名古屋では119年ぶり、岐阜では85年ぶりの記録更新だそうです。
朝寒かったのでGゴルフは休んでパソコンを見ていました。
相場も全般的に安く、また見ているとつい手を出したくなり、「三井海上開発」と「DeNA」を買ってみました。

昨日はまた「ライン川句会」(岐阜県坂祝町)とインターネット句会の締切日でもありました。
往路も句会の間もかなりの勢いで降っていましたが、帰路は雨に変わっており、その雨も夕方には止んできました。
夜は必死に頑張って何とか纏め締切りに間に合せました。

今日はGゴルフ、詩吟、ランチ(7名参加)とほぼ順調な日常でしたが、先日は思わぬ所で体力の衰えを思い知らされました。
日曜日、大規模修繕の説明会の後靴下を履いて草履を引っかけた横着な格好でマンション玄関の階段に足を取られて転んだのです。
全く思ってもいなかったことが起こり、こんなことがあるのかとある種のショックを受けました。
幸い軽い打撲と擦り傷で済みましたが、いつまでも若いままではなく用心々々です。


昨日の雪


同上


今日の差入れ

俳句教室と冬の畑

2020年02月08日 19時21分14秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


天気予報の通り寒波は来ましたが平地では雪は降りませんでした。
冬は寒いのは当り前ですがそれでも寒くて風が強くて暗い中を出て行くのは昔以上に大変に感じるようになり、夕食と翌朝食のための買出しは日のある内に済ませるようにしています。
来週からはまた暖かくなるそうなので今年は雪を見ずに冬が終わってしまうかもしれません。

今日は「俳句教室」の日でしたが今回から生徒さんが1人増えました。
校長先生を最近辞められたご婦人で、元教師の生徒さんが2人になりました。
お2人共これから本腰を入れて俳句を学びたいという熱意が感じられ、こちらも嬉しくなり身が入ります。
生徒の皆さんは皆熱心で、しかも楽しいらしくこれまで欠席は皆無です。
しかし他のお2人は90代と80代の後半の方でいつまでもという訳にはいきません。

畑の方は休業状態で時々行ってみるだけですが唯一植え付けているホウレンソウがボツボツ採り時になってきました。
それと2種類の柑橘がカラスにもやられずまだ残っています。