大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

おせち料理、大晦日、そして来年

2018年12月31日 12時53分00秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです

大晦日の今日は少しは寒いものの比較的穏やかな天気になっています。
正月は2日に孫達皆んなが来る予定なので今日明日はゆっくりできます。
注文していたおせち料理も先程届き、そのまま冷凍庫に入りました。
「おせち料理」も随分いろんな所のものを試しましたが、結局魁的な専門店のものが1番よく、ここ数年は迷わずそこに決めています。

今年もあっという間に過ぎて今日で終わる訳ですが、こうしてのんびり年末を過ごせているということは良い年であった証であり有難いことです。
そしてふと思ったのは1泊は何度かあったのに2泊以上の旅行をしていなかったということです。
その気になれば何とでもなる筈なのにその気にならなかったようです。
来る年には2泊以上の旅行をしてみたいという気になっています。

インターネット句会の選句結果が送られてきました。
今回の参加者は36名で1人5句の投句ですから180句の中から7句を選びました。
また今回はじめて主宰が7句選の中に拙句を入れ、さすが主宰という句評を付けてくれました。
  「歳晩や今年も無事に一人の家」
  「淋しい。けれどこれを淋しいと言いたくない。ひとりであることを肯定したいし、そうありたい。そんな思いが伝わってきた。」

皆さん良いお正月をお迎え下さい。そして来る年も良い年でありますように。


昨日採ってきたデコポン
コメント

雪と運試し

2018年12月29日 15時22分53秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです

予報が晴だったので明け方外を見たら雪だったのでビックリしました。
10cm近く積もった感じで尚降り続いていました。
今日は特段の予定もなく、幸い1日位は食糧の買い置きもあり、のんびり過ごそうと即断しました。
大方の束縛からは解放された身で、エアコンを付ければ寒さも関係なく、別に痛い所もなく自由に体の動くことに感謝々々です。

かつて年末にはなけなしの小遣いから奮発して「年末ジャンボ」を30枚買っていました。
当たる可能性が極端に低いのは承知の上でしたが「0」ではないので、運試しと抽選日までの期待感と楽しみの持続が購入の理由だったと思います。
しかし現実は現実で1万円が1回当たった他は組番号すら掠りもせず、買わなくなって久しくなります。
今年の大納会(12/28)の日経平均は62.85円安の20014.77円でこれは7年ぶりに前年を下回ったそうです。
そこで今風の運試しに「FRONTEO」「丸和運輸機関」「コムチュア」の3銘柄を買ってみました。





明け方
コメント

寒さと株価の戻しと選句

2018年12月27日 19時12分41秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂ければ有難いです

今日は大変に寒い1日で夕方からは雨もぱらつきだしましたが、この雨は夜半には雪に変わるとの予報が出ており、明日の朝目が覚めたら一面の銀世界が出現しているかも知れません。

この寒さと株価が大きく動くことが予想されたためGゴルフは休んで専らパソコンを見ていました。
予想通り大きく反発しましたが、その前に下がり過ぎていた持ち株は買値までは戻らず、反対にこの水準なら買ってみようかなと思っていた銘柄は悉く値を飛ばしてしまいました。
結局「山崎パン」1銘柄だけの「売り」が成立しただけでした。

参加しているインターネット句会の選句を先延ばしにしていて気が付いたら期日が過ぎていました。
悪いことをしたなと自分なりに反省していたら、他にも少なからずこの類の輩が存在するらしく、主宰から選句未提出の人は12月27日夜9時まで待ちますから選句して下さいという連絡が入りました。
足を引っ張って申し訳なく、これから身を入れてやりますがその前にビールが入りますのでどうなりますことやら。


ガーベラ


ランナキュラス
コメント

歳末のトラブル

2018年12月25日 19時31分25秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです

今日は世間では楽しいクリスマスです。
天気も良く午前中のGゴルフも快適でした。
唯いいのはそこまでで、株式市場は日経平均で1千円を超す大幅な続落となり、底の抜けた感じまでしてどこまで下げるのか見通しのつかない状況となっています。

これから年末までを「年の暮」「数へ日」「年の内」その他いろいろに呼びますが、これらの季語を上手に生かしてゆっくり俳句でも詠めればいいのですがなかなかそうも行きません。
年賀状は数の減ったこともあり、例年より3日以上早く今日投函を終えました。
家中の清掃は全く手が付いていませんがやれる範囲でやるしかありません。
そして1番悩ましいのがパソコンにトラブルが生じたことです。
作業中に「システムが破壊されました」という画面が出て、解決のために次々に誘導して最後に有償のソフトを買わせるものです。
「詐欺」だとは分かっているのですが、その画面は消しても消しても繰り返し出てきて、本来の機能を使うことが出来ず困惑しています。
明日営業時間内にプロバイダーに聞いてみる積りですが解決するかどうか分かりません。
この忙(せわ)しい時期に全く迷惑なことで腹立たしい限りです。



コメント (1)

冬至と株安

2018年12月22日 18時30分43秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです

「冬至」の今日、朝からの雨は昼前に止みましたが一日中曇り空のはっきりしない天気でした。
地方によっては、また家庭によっても冬至の行事や仕来りもいろいろあるでしょうが私の周辺では全くといっていい程その気配がありません。
冬至が何時なのか意識すら薄れてきている感じです。
今日を境に少しづつ日が長くなってくるのですが、感覚的にはこれからの12月末から1月にかけてが年間で最も夜が長く寒さも厳しい期間であるように感じられます。
   何事もなくて冬至の日暮かな

今日の新聞の株式欄は昨日に続いて殆どといっていい程の銘柄が年初来安値を示す黒枠になっていました。
即ち1昨日今年1番の安値をつけた多くの株が、昨日更に値を下げたということです。
これだけ下げると「買い」のチャンスかも知れませんが、なかなかそうは行かないのが現実です。
理由は2つあります。
更に下げるかも知れないという見通しの難しさと、最大の要因は買いに出る余裕資金のないことで、これでは話になりません。





コメント (2)

トイレを探す夢

2018年12月20日 17時57分16秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援して頂けると有難いです

今日は一日中どんよりとした曇り空の天気でしたが風は殆どなく寒さはそれ程感じられませんでした。

先日男性4人の雑談の中でどうした弾みだったのかトイレを探す夢をよく見るという話が出ると、俺も俺もと3人が同意しました。
私も3人の中の1人で話し合ってみるとその夢は何度も見るのだが場所や時間は夫々に違っています。
しかし共通している点があって探し当てたトイレが汚れているということでした。
他の人はまた別のトイレを探すというのですが、私の場合は足場に注意したりして苦労しながら用を足します。目が覚めても放尿はしていません。
違う人が同じ夢を見るという不思議を感じると同時に、昔教わった心理学のフロイトの「リビドー」を思い出しました。
それとこれとがどう関わっているのかいないのか分かりませんが、全く無関係でもないように思われます。
男性の場合は新発見だったのですが女性の場合はどうなのだろうかと何時か機会があったら聞いてみたいと思っています。

寒くなってくると出来たての熱い食事の有難味が一層身に沁みます。


上段:取りに伺った天婦羅とサラダ
下段:届けて頂いたカレーとサラダ
コメント (2)

納会(Gゴルフ・俳句・詩吟)

2018年12月18日 17時30分03秒 | Weblog
全般ランキング←クリックをお願いします

師走も半ば過ぎとなったこの週末から週初にかけて身の回りの小さな行事が続きました。
先ず土曜日にはGゴルフの大会と引き続いての忘年会がありましたが、忘年会の方は地元句会と重なって欠席せざるを得ませんでした。
句会の方も先述のように参加者が10人を切り、更に高齢者ばかりなので来年一杯持つかどうか心配される状況です。
拙句では「カーラジオジャズを奏づる初時雨」がそこそこの評価を得ました。
終了後高齢のご婦人2人と喫茶店に行くことになりました。
1人は俳句教室の生徒さんで、もう1人の方から「久に訪ふ生家の墓参冬暖か」の短冊を取り出して、気になっていた墓参りをすることが出来ホッとしましたがその気持ちが出せていません、何とかなりませんかと添削を求められました。
「念願の生家の墓参冬温し」の添削例を示すと納得されました。

日曜日は天気も良かったので畑に行き、雑草の除去と里芋、ホウレンソウの採り入れをしました。

月曜日は詩吟教室、2月末まで不在となるので先生が午前・午後と特別に時間をとって指導されました。
私は午前のGゴルフを欠場して参加、先生の車に生徒3人が同乗して昼食、午後の指導も受けました。
日曜日に採ってきた野菜は先生と名古屋から参加の生徒に持ち帰ってもらいました。

コメント

打ち留めコンペ

2018年12月15日 19時26分09秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

昨日は午後から少し風が出てきましたがこの時期としては暖かいゴルフ日和になりました。
第51回の職場OB懇親コンペを桑名国際G.C.に16名の参加を得て実施しました。
レギュラーティーとゴールドティーが半々位の感じになっていますが、私はゴールドは言うまでもなく、初回から参加の長老第2位の古株になりました。

スコアは気にせず無事完走することが第1義ですが、無くなる筈のない所でブッシュに入り2度もロストボールになったのは少し残念でした。
当月賞と当日賞の賞品がありましたが私は第13位とツキにも見離されなした。
それでも1年間無事に参加出来、比較的余裕をもって完走出来たことを多として今年の打ち留めとしました。
来年の3月7日(木)まで完全冬眠に入ります。


スタート前のモーニングコーヒー


コース脇の山茶花


表彰式前
コメント

某句会と腕相撲

2018年12月13日 18時20分21秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

先日の句会には12月1日付け当欄の情熱の人Kちゃんも出席しました。
仲間も私も通常と変わらず接し通常と変わらぬ句会となりました。

その句会での欠席投句の中に「待ったなし炬燵を揺らす腕相撲」というのがあり、皆さんいい句だと選に入れました。
私も目の付け所のいい面白い句だと思いましたが選外にしました。
そして次のように評しました。「確かにこれまでになかった斬新な句だとは思いますが、少し冷静に見るとどうでしょうか?待ったなしはまだ相撲が始まる前(直前)の状況です。従って炬燵はまだ揺らされていませんので時制が合いません。待ったなしを「はっけよい」に変えたら取っ組み中になり、いい句になると思います。」

句会の後腕相撲について聞いたら1人は全然駄目とのことで、もう1人の体格の良い私より5歳若い人は「これまでに負けたことがない。」との返事でした。
「私も負けたことがないのです。」と言って駄目な人を行司に勝負することになりました。
豪語するだけあって相当な力でしたが私が勝ちました。
すると私が左手で机を持っていたからとクレームがつきました。
それではと今度は左手を垂らして再戦しましたが結果は変わりませんでした。
実に十何年ぶりか何十年ぶりかに勝負しましたが私の不敗神話はまだ続きます。
他にあまり取柄はないのですが手脚や体幹の所謂「馬鹿力」は他に優っているようです。


昨夕頂いた23cmの骨付きリブ肉と根菜
コメント

「名古屋城本丸御殿」を見学して

2018年12月11日 18時19分21秒 | Weblog
全般ランキング←クリックをお願いします


昨日、今日と冬らしい寒さになり各地から積雪の便りが届くようになりましたが当地ではまだ初雪はありません。
唯遠く望む御岳山や伊吹山の冠雪光景は見事です。

9日(日)のランチ会は忘年会を兼ねることになりました。
会が終って、天気も良く折角の機会だったので今年6月に完成公開された「名古屋城本丸御殿」を見学しました。
名古屋城には何度となく行っているのですが今回改めて植込みや紅葉の美しさが目に留まりました。
名古屋にはこれといった観光の目玉になるものがないのですが、この本丸御殿はその有力な候補になりそうです。
日曜日とあって多くの見学者で賑っており、外国人客も混じってはいましたが、東京、大阪、その他伏見や高山などの観光地に比べればその割合は極端に少なく、外国からの観光客誘致に関しては尚一層の工夫と努力が必要とされます。
端的な1例が「金シャチ横丁」で道路と堀の間に1列の店舗があるだけで魅力に欠けます。
せめてもっと通りを長くしてその両サイドに店を作ること位のことはしないと、、、、、、。


12月例会


控えの間、これから段々奥へ


絵天井、欄間、障壁画


同上


天守閣と本丸御殿の1部


城内


名古屋市役所(手前)と県庁(向う側)
コメント (2)