大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

平成最後の日に

2019年04月30日 17時01分59秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです

最初の日も雨だったそうですが平成最後の日となった今日も雨になりました。
先の甲子園春の選抜高校野球で東邦高校が平成最後の優勝校となりましたが、平成最初の優勝も同校だったということで単なる偶然かも知れませんが何かの因縁めいた感じがしないでもありません。

今日は計画され準備し尽くされた元号改正の日となる我国の長い歴史上でも稀有な一日であり、報道各社も夫々に特集番組を組んでいます。
昭和、平成と生きてきて次の令和に移る我々の年代ですが、その生存期間が前2代に比べて極端に短くなることは間違いありません。
これも今までに例を見なかった長期休暇中に迎えた改元の日ですが、休み明けから本格始動する令和の日々も穏やかなることを祈るばかりです。
個人的には昭和に生まれ戦争で父を失いましたが、その後は平和な時代が続き、家族の支えもあって無事今日の日が迎えられているのを大変有難いことだと思っています。
今日は紅い花特集としましたが微妙に色合いが違い夫々にキレイです。


ゼラニウム


ミリオンベル


カランコエ
コメント

連休初日でも・・・・

2019年04月27日 19時42分58秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです

今日は所謂連休初日ということになり良く晴れ渡りましたが、一日中強い風が吹き続けました。
パソコンの無線マウスが機能しなくなり、以前にも同じようなことがあったので、Gゴルフの後すぐ近くのスーパーで電池を買って取換えてみましたが今回は回復せず、車で10分位の「エディオン」に走りました。
センサーの「キャッチャー」を抜いてしばらくして差込むか別の位置に差してみることを奨められ、その通りにしたら古い電池でも機能回復です。
全く知識の無いことは情けないことですが元に戻ってヤレヤレです。

畑に行ってみると強風でスイカ2本とトマト1本の苗が接木の所から折られてしまっていました。
ナイフで切口を揃えて繋ぎ合わせて固定してみましたが元に戻るか、枯れてしまうかは明日以降にならないと分かりません。
対策としてトマトは支柱に固定、西瓜は防風、防虫カバーを取付けました。
それとは別に西瓜とトマトを夫々2本追加植付けしました。

コメント

大型連休前

2019年04月25日 18時35分57秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです

明日一日行ったら学校も多くの会社や役所もこれまでに経験したことのないゴールデンウィークの長期休暇に入ります。
現役の人達には人生に2度とあるかないかの機会なので有効に使い、充分に楽しんで欲しいと思います。

一方年中休暇の私等は世間の休暇とは全く無関係に、Gゴルフ、詩吟の稽古、俳句の投句や教室等通常と何ら変わるところがありません。
唯株式市場も連休となるのでパソコンを見る時間が不要になり、その分を何かに当てなくてはならなくなりますが、丁度良いことに畑の作業が待っています。
先日先行して植えた西瓜には翌日から「ウリハムシ」が来ていて、その感度の良さに驚かされるのですが、その対策や残りのトマトと西瓜の植付けを楽しみたいと思っています。
鉢植えの花たちも次から次に咲いて心を癒してくれます。


躑躅


ユーフォルビア


パンジー
コメント

「桜蕊降る」

2019年04月23日 19時14分29秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです

当季の季語に「桜蕊降る」という長いのがありますが正に今盛んに降りつつあり、地面を赤く染めています。
つい先日一面に花びらで覆われていたのが嘘のようですが、これが現実で時は人を待たず一瞬にして通り過ぎて行きます。
花は葉に、赤子は若者に、若者は老人に、老人は去って行くのも未来永劫変わらぬ自然界と人間界の摂理とでも言えるのでしょうか。

何だか空しいような感じがしないでもありませんが、決してそんな積りで書いているのではありません。
自然界の花たちが芽生え成長し、花開き実をつけ枯れていく一生の夫々のステージで美しいのと同様に、我々人間もどの部分でも輝いていると思います。
実際にある程度それを実感するのはやはり年をとってからで、多くの人達があの頃は良かったと振り返るのもその左証でしょう。
少し教訓めいたことになって恐縮ですが、今の幸せに気付いて感謝の念を忘れないようにしようと思っています。


地上の桜蕊


満開のカランコエ


同撫子
コメント

静かな日曜日

2019年04月21日 19時09分34秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです

今日は市議会議員選挙の投票日で、昨日まで喧しかった街宣車の連呼も消えて曇り空の静かな1日となりました。
選挙については昨日市役所支所5Fでの句会の後、2Fの投票所に降り期日前投票を済ませておきました。
投票日前日の午後でしたが結構多くの人が投票に来ていました。

今日は暑くも寒くもない畑仕事に絶好の天気になったので畑を整え、昨日のトマト3本に続き、農協で買ってきた西瓜を4本だけ植付けました。
トマトも西瓜も本命はもう少し後になるのですが、今年に限って数本を早めに植付けてみました。
それにしても阪神が弱いです。
開幕から対巨人6連敗、しかも昨日今日と連続のシャットアウト負けです。
こう弱くてはテレビを見なくても済むので、他のことが出来る良さはあります。

   一仕事終えて弁当桃の花(「NHK俳句」5月号・櫂 未知子選)


ランナキュラス


躑躅
コメント (2)

市議会議員選挙

2019年04月18日 18時14分47秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです

4月21日投開票の一宮市議会議員選挙が行われています。
今回は定員38人に対して立候補者48人で10人が落選します。
候補者中31人が現職ですから新人にはかなり厳しい選挙だそうです。
選挙や候補者について過去の経験も踏まえて意見や感想が全く無い訳ではありませんが、高齢者が1人何を言ったところで始まるものでもなく静観しています。

それでもかつて応援していた議員が今回で引退し、代わりに娘さんが立つことになりました。
これまでの関係から全く無視する訳にもいかず、今日Gゴルフの後数人と連れ立って選挙事務所を訪ね、コーヒーとお菓子を頂きながら顔馴染の奥さんとしばらく話をしていたら、こちらも顔馴染の候補者が街宣から帰って来ました。
若いやる気のある女性候補者なので頑張って欲しいと思います。

コメント

春本番

2019年04月16日 19時05分06秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして頂けると有難いです


昨日の風も納まり今日は穏やかに晴れ渡り、上着なしでも少し動けば汗ばむほどの好天気になりました。
今週一杯はこんな状態とかでいよいよ春本番の様相です。

昨日の詩吟の稽古に生徒の1人がバケツに一杯「ジャーマンアイリス」の切花を持って来ましたが、殆どが残ってしまったので私がマンションのエレベーターの横に置きホワイトボードに「自由にお持帰り下さい」と書いて、しばらくして行ってみたらきれいに無くなっていました。
今日、間に合わなかった人から「私も欲しかったワ」と言われました。
そしてランチの時先生のホウレンソウの芽が出てきたと言うのを聞き「そうだ」と思いました。
夏野菜は自家消費できて他人に上げても喜ばれる西瓜とトマトだけしか作らない積りだったのですが、ホウレンソウもこの範疇に入ります。
早速今日の午後種を買ってきて播きました。
一度に沢山出来ても困るので、半分は時をずらせて蒔きます。


今日の庭


同上
コメント

老化対応・俳句の場合

2019年04月14日 16時47分21秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです

日常の何事にも動作が鈍くなり、考え方も消極的になりがちになってくるのは年が年だけにある程度は止むを得ないことだと思います。
先回はゴルフについて一寸触れましたが、俳句についても似たようなことはあります。
かつては毎月20日発売の「NHK俳句」を月末までに読み切っていましたが、今では発売日になっても前月号の半分位が未読のまま残っています。

しかし俳句の場合は体力があまり要らないのでその気になればある程度のことは出来ます。
実際「NHK俳句」を読むこと以外の句会や投稿はこれまでと変わりなく続けています。
先月のインターネット句会は39名、195句で行われ拙句「杉の秀(ほ)にかかる三日月修二会待つ」を4名が選んでくれ、1名は「特選」に取ってくれました。
特選選者評「修二会を実際に見たことはありませんが、上五、中七で景色が鮮やかに浮かび、下五で作者がくっきり見え気持ちが良い句だと思いました。」
主宰(「北海道新聞」俳句欄選者)評「「杉の秀」「三日月」「修二会」とやや役者が多すぎるようにも思ったが、まだ火の登場しない夜の闇の中でその時を固唾を呑んで待つ様子が伝わってくるところに共鳴」
俳句の方は今少し頑張ってみようと思っています。






今朝の窓の外の桜ですが日中の雨と風で半分近く散りました



コメント

懇親ゴルフと畑作業

2019年04月12日 19時14分23秒 | Weblog

全般ランキング→ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです

昨日は一日中かなり強い風が吹いている中でのゴルフでした。
春と秋にメンバー12名固定の一泊ゴルフをしてきましたが、亡くなったり、体調不良その他で参加出来なくなる人もでてきて、昨日はこれまでで最低の7名だけの会になりました。
私自身もゴルフへの関心も薄くなり、カラオケ中心の懇親会もそれ程楽しいものでもなく、年も考えればそろそろ卒業かなと思いはじめています。

今日の午後は穏やかな日になったので気になっていた畑に元肥をやりました。
ホームセンターで「牛糞堆肥」を買ってきて、西瓜やトマトを植える所に施し土を被せました。
そして今回はじめて蜜柑の木4本の周りに溝を掘って牛糞を追肥として与え土を被せました。
「元肥」も「追肥」も今回初めての試みなので出来栄えが今から楽しみです。



コメント

桜満開

2019年04月09日 19時21分57秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです

明日は雨の予報が出ていますが昨日も今日も暑い位の好天気でした。
昨日午前中のGゴルフも花の下、午後のライン川句会(岐阜県坂祝町)に行く途中の平地の桜も満開、そして道路から見る近くの山々は山桜で斑に染まっていました。
或る程度の距離を置いて見る山桜は皆丸く見え、それが山全体を覆っていました。→全山を豹紋のごと山桜

今日も花の下のGゴルフの後は詩吟の稽古がありましたが、2年位孫の世話で休まれていた人が保育園入園を機に復帰され明るい雰囲気になりました。
しかし一方で私の友人が体調不良で休み、本日の生徒は女性7人に対し男性は私1人でした。
先述のように稽古の会場は当マンションの集会室ですが庭の桜も満開になっています。
朝起きてカーテンを開けると窓一杯の桜によく鵯が来ています。







コメント