大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

打ち留めコンペ

2018年12月15日 19時26分09秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

昨日は午後から少し風が出てきましたがこの時期としては暖かいゴルフ日和になりました。
第51回の職場OB懇親コンペを桑名国際G.C.に16名の参加を得て実施しました。
レギュラーティーとゴールドティーが半々位の感じになっていますが、私はゴールドは言うまでもなく、初回から参加の長老第2位の古株になりました。

スコアは気にせず無事完走することが第1義ですが、無くなる筈のない所でブッシュに入り2度もロストボールになったのは少し残念でした。
当月賞と当日賞の賞品がありましたが私は第13位とツキにも見離されなした。
それでも1年間無事に参加出来、比較的余裕をもって完走出来たことを多として今年の打ち留めとしました。
来年の3月7日(木)まで完全冬眠に入ります。


スタート前のモーニングコーヒー


コース脇の山茶花


表彰式前
コメント

某句会と腕相撲

2018年12月13日 18時20分21秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

先日の句会には12月1日付け当欄の情熱の人Kちゃんも出席しました。
仲間も私も通常と変わらず接し通常と変わらぬ句会となりました。

その句会での欠席投句の中に「待ったなし炬燵を揺らす腕相撲」というのがあり、皆さんいい句だと選に入れました。
私も目の付け所のいい面白い句だと思いましたが選外にしました。
そして次のように評しました。「確かにこれまでになかった斬新な句だとは思いますが、少し冷静に見るとどうでしょうか?待ったなしはまだ相撲が始まる前(直前)の状況です。従って炬燵はまだ揺らされていませんので時制が合いません。待ったなしを「はっけよい」に変えたら取っ組み中になり、いい句になると思います。」

句会の後腕相撲について聞いたら1人は全然駄目とのことで、もう1人の体格の良い私より5歳若い人は「これまでに負けたことがない。」との返事でした。
「私も負けたことがないのです。」と言って駄目な人を行司に勝負することになりました。
豪語するだけあって相当な力でしたが私が勝ちました。
すると私が左手で机を持っていたからとクレームがつきました。
それではと今度は左手を垂らして再戦しましたが結果は変わりませんでした。
実に十何年ぶりか何十年ぶりかに勝負しましたが私の不敗神話はまだ続きます。
他にあまり取柄はないのですが手脚や体幹の所謂「馬鹿力」は他に優っているようです。


昨夕頂いた23cmの骨付きリブ肉と根菜
コメント

「名古屋城本丸御殿」を見学して

2018年12月11日 18時19分21秒 | Weblog
全般ランキング←クリックをお願いします


昨日、今日と冬らしい寒さになり各地から積雪の便りが届くようになりましたが当地ではまだ初雪はありません。
唯遠く望む御岳山や伊吹山の冠雪光景は見事です。

9日(日)のランチ会は忘年会を兼ねることになりました。
会が終って、天気も良く折角の機会だったので今年6月に完成公開された「名古屋城本丸御殿」を見学しました。
名古屋城には何度となく行っているのですが今回改めて植込みや紅葉の美しさが目に留まりました。
名古屋にはこれといった観光の目玉になるものがないのですが、この本丸御殿はその有力な候補になりそうです。
日曜日とあって多くの見学者で賑っており、外国人客も混じってはいましたが、東京、大阪、その他伏見や高山などの観光地に比べればその割合は極端に少なく、外国からの観光客誘致に関しては尚一層の工夫と努力が必要とされます。
端的な1例が「金シャチ横丁」で道路と堀の間に1列の店舗があるだけで魅力に欠けます。
せめてもっと通りを長くしてその両サイドに店を作ること位のことはしないと、、、、、、。


12月例会


控えの間、これから段々奥へ


絵天井、欄間、障壁画


同上


天守閣と本丸御殿の1部


城内


名古屋市役所(手前)と県庁(向う側)
コメント (2)

防犯カメラと俳句教室

2018年12月08日 19時02分34秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

今日は「針供養」の日ですが一般家庭ではミシンを使うことも少なくなり、まして縫針など、、、昭和も遠くなりにけりですが、平成も間もなく幕を閉じようとしています。

年末を控えて各種の防犯活動が活発になっていますが、当マンションでも防犯カメラを更新することにし、先日選定した業者を呼んでその性能を実地検分しました。
以前のものに比べて格段に良くなっていることに委員全員ビックリしました。
監視カメラなど無い生活の方が大らかでいいのですが時節柄そうもいきません。
誰でもその行動を監視されているのを意識すれば愉快な気分ではありませんが、世界的にも全国的にも犯罪多発の現状に対応するには、より性能の良いより多くのそれが必須であることを否定出来ません。

今日は「俳句教室」の日で、先回見学に来てくれたご婦人が気に入ってくれて今回から通常参加してくれることになりました。
そして「それでは皆さん良いお年を」と言い交わして今年の日程を終えました。


実地テスト


2ヶ所からの差入れ





コメント

相場の動向と忘年会

2018年12月06日 17時55分47秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

今朝は曇っていましたが寒く予報はお昼前後から雨でした。
結局その通りになりましたが、Gゴルフは欠場しました。
休んだ理由は、今年はこれまでの成績がイマイチで精勤しても年間成績(昨年は2位)が上位に入る見込みが薄くなったこととやや寒かったことそれに相場の方も少し気になっていたこと等でした。
その相場は日経平均で417.71円安とかなり下げました。
これを機に一気に下降方向に進むとも思われず動向注意です。

4日(火)は私には今年2度目の忘年食事会がありました。
詩吟の先生が年末から約2ヶ月アメリカ(ロス)に行かれるのでその送別の意味も少しはありました。
会員の1人の行きつけの小さな日本料理店「晋」は貸切りになりました。
日頃楽しんで励んで和気藹藹年の瀬を迎えられることに感謝です。


フルメンバー(どの人が先生か一目瞭然ですね)


昨夕届けて頂いた手作りの豚汁(2回分)
コメント

洛南の紅葉

2018年12月04日 18時37分21秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

12月2日(日)、JR東海ツアーズの「京都穴場の紅葉名所を訪ねて」という日帰り旅行に参加しました。
東京以西名古屋以東の各駅から新幹線で京都駅に集合して、そこからバスで巡るもので、コースは「長岡天満宮」-男山ケーブル「石清水八幡宮」-「善法律寺(紅葉寺)」ー吉兆・昼食ー「酬恩庵一休寺」-「大御堂観音寺」-「京都駅」帰着というものでした。
人気のコースだということで東京からの参加者もあり、バスは満席でした。
ちょっとしたお笑いハプニングもありましたが快晴の天気に恵まれ、庭を見ながらの美味しい昼食も頂いて、錦秋の1日を楽しむことができました。
また一寸吟味して買ってきた「柚子」のお菓子のお土産は詩吟のレディース(?)に大好評でした。


石清水八幡宮展望台からは宇治川、京都タワー、平等院等が見渡せました




善法律寺はこじんまりした寺で住職が説明・案内してくれました


京都吉兆では庭を見ながら5000円の松花堂弁当


一休寺


同上


同上

同上


同上


同上


京都駅前


同上







コメント

情熱・老いらくの恋

2018年12月01日 18時13分45秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

もう10年位前のことなので状況ははっきり覚えていませんが、喫茶店仲間のTちゃんが私と仲間の写真を見て「これKちゃんじゃあない?」と言って2人が高校時代のクラスは違ったが顔見知りの同級生であることが判りました。(因みに私も同年)
それからは自然にことある毎に私が情報の仲介役になっていました。

先日「ネー、Kちゃんの話聞いた?」「交通事故で怪我したんだろう、私が貴方に言ったじゃない」「それが単なる事故じゃあないんだって」「どうした?」「心中だったそうよ」「エーッ」「新聞にも出たのに何故知らなかったのと他の子に言われたけど岐阜の地方版じゃあ愛知県では分からないけど、男の人と一緒に車で飛び込んだんだそうよ」「本当かよ」「その男の人というのが私も知っている同窓の子で亡くなったそうよ。奥さんもあったんだけど奥さんがどうなったかは知らないけど・・・、Kちゃんなんて頭が良くて大人しい子でとてもそんなことをするとは思えなかったんだけど、土井さん誘われなかった?」「うん、1度冗談に遊びに来ませんかと言ったら場所が分らないからと言われたことはあったよ」「クラス会で知り合ったかどうか知らないけどこの歳で大したもんだワ、羨ましいくらいだワ」
Tちゃんと2人でその情熱に感嘆しました。


畑のデコポン


近くの富有柿


コメント

喫茶店がなくなっています

2018年11月29日 19時28分00秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

此の頃周囲で多くの店が廃業に追い込まれています。
一宮市西部のこの地区はかつてはウールの街として名を馳せていたようで、私が越して来た時にはメイン通りの市電はなくなっていましたが、入口にはバス通りに変わった道路を跨いで「ウールのまち・尾西」の大きな看板が架かっていました。
「機屋」さんは数軒を残すのみでほぼ全廃の状態になっています。
続いて記憶に残るのが沢山あった「仕出し屋」さんでこちらも殆どがなくなりました。
高級料理の「料亭」も3軒ありましたが今残っているのは1軒だけです。
そして今急ピッチでなくなっているのが「喫茶店」です。
顧客の減少もあるにはあるようですが、最大の要因は後継者不足で一般の中小、個人企業に共通の悩みですがどうにもならないようです。

1昨日詩吟の後で行った喫茶店にも12月28日で閉店しますというお知らせが貼ってありました。
そこで急に、もう1軒の11月末閉店予定のお好み焼きもやる喫茶店の話になり、時間がない、今晩行こうということになりました。
1度家に帰って、先生と私ともう1人の生徒の3人で行き、お好み焼きと焼きそばを自分たちで焼き分け合って頂きました。


頂いた手作りおでん他
コメント

食物弱者

2018年11月27日 18時00分06秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

日曜日、少し前に書いたことのある2人にもう1人加えて熟年美女3人とその中の1人の行きつけの焼肉屋に連れて行ってもらいました。
柔らかくて美味しい肉を頂いて懇談、家まで送ってもらってパソコンのチェックを終え、あーこんないい日があっていいのだろうかと自問しながら寝るためのスィッチを切った途端に11月25日だったことを思い出しました。
「NHK俳句」の投稿締切日だったのです。
句が出来ずに伸ばし々々にしている内に期限が来てしまっていたのです。
そのまま寝て不戦敗になるのは快しとせず、再度電気を点けて机に向かい、兼題の「初芝居」と「雪」の双方共無理矢理纏めて時間内に投稿完了しました。
こんな状況ではいい句が出来る訳がなく、ここ数か月選に入っていません。
それでも戦闘放棄だけはせず、投句によるファイティングポーズは取り続けていたいと思っています。

今回は「こまつ座」公演「マンザナ・わが町」でした。
「井上ひさし」作でベテラン5女優が芸達者に熱演しました。
写真は当日の3人の内の2人からの戴き物ですが、食物弱者に対する思いやりに涙が零れます。





コメント

運がいい(悪い)

2018年11月24日 18時26分16秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

連休中日の今日も雲一つない好天気になりました。
11月も後1週間となりましたが坦々と過行く日々の何と早いことでしょう。
ゴーン前会長逮捕という衝撃的なニュースや交通事故や火災の報も後を絶ちませんがその圏外にある幸運に感謝せずにはおれません。

運がいいとか悪いとかよく云われますがこれ程不思議なものも珍しいと思います。
確かに一生を通じて運の良かった人、そうでなかった人というのはあってそれは世間に認められています。
しかし世間の見方と本人の感じ方は必ずしも一致しないのではないでしょうか。
世間的な成功を納めた人は確かに運に恵まれなかったらそれはあり得なかったでしょうが、他人の何倍もの努力をしたのも事実だろうし、本人が心から幸運だった幸せだったと思う人の割合は案外少ないのではないかという気がしています。
反対に世間から何ら注目されることのなかった人達の中の方により多く幸運と幸せを感じる人が居られるように思えてなりません。
運のいい悪いは総体的には相半ばするのが普通だろうし、期間、時期、瞬間によっても変わってくるので「ボーッと生きていないで」来た運を逃さないように日頃の心掛け鍛錬も大切になります。

今日のGゴルフは運が来てホールインワン5個、ダントツのトップ賞でした。


中間休止中


新幹線木曽川鉄橋と伊吹山、頂上付近には雪


昨夕の見事な月
コメント