大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

寂しい年度初め

2020年04月02日 19時38分27秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日は1週間ぶりの晴天となりましたが風の強い寒い1日でした。
周辺の桜も満開となっているところが多くなりましたが、コロナの感染拡大が収まらず何とも寂しい花時の様相です。

令和2年度のスタートがこんなに寂しいものとなることは誰にも想像出来なかったのではないでしょうか。
本来ならオリンピック・パラリンピックがいよいよ身近になったことを実感し、新社会人は希望に胸をふくらませて同期の仲間がはじめて一堂に会してそのスタートを切り、新入学生、新進級生も張切ってその一歩を踏出す筈だったのが、バラバラのスタートになったり、その日程もまだ決まっていない状態だったりでかわいそうですが、何時の日かそんなこともあったなぁと懐かしく振り返る日が必ず来ると思います。

実は働盛りの人達が1番大変で、思うような動きが出来ず、その為に経済活動全般が低迷し景気後退、収入減少へと繋がるのですから大変なことです。
桜が散るのもプロスポーツの開幕が遅れるのも仕方がありませんが、1日も早く普通の日々が戻ってくるのを祈るのみの年度初めです。


大鉢に移植した甘夏

コメント

年度末の様相他

2020年03月31日 18時52分46秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今週に入って降ったり止んだりのはっきりしない天気が続いています。
はっきりしないのは天気だけでなく何もかもといった具合なので困ったものです。
先ず個人的には白内障が進んで小さい文字が見え難くなり、来月手術することにしました。
「コロナ」の方も一向に先が見えて来ない状況で、国内で初の有名人の犠牲者として「志村けん」の死亡が大きく報道されていますが、若い「藤浪投手」の方の状況というか回復具合はどうなのでしょうか。

全てのことが混沌の中に推移したり、中止になったり、延期されたりしていますが、歳月は人を待たず今日は官庁や多くの企業の年度末です。
指標として最も注目される株価は日経平均の終値で1万8917円01銭となり、年度末としては17年3月以来の1万9000円割れとなりました。
昨年度末の2万1205円81銭と比べても10.8%安と先行不透明感への懸念を反映するものとなっています。

我々の詩吟教室も一応の区切りとして昨日練習後に昼食会をしました。
11名の予定でしたがハプニングで3名が欠席、8名だけになりました。
その欠席の理由が夫々違いましたが何れも高齢を反映するものでした。


撫子
コメント

「外出自粛」の影響

2020年03月28日 18時41分01秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


昨日は朝から晩までかなり強い雨が降り続きました。
当然のことながら1日家に閉じ籠って過ごした訳ですが、「新型コロナ」の為に世界中の多くの人達が同じように過ごさなければならなかったのだから大変なことです。

本来ならこの時期、春休みに桜の開花も重なって今日明日の連休は都会と言わず、田舎と言わず、公園も行楽地も全てのイベント会場も人、人、人で溢れ返っている筈だったのに「外出自粛」が行き渡り見るも無残な状況となっています。
それは単に遊びや行く所に困って退屈するだけに止まらず、それによって収入の道を断たれ生活まで脅かされる人や、経営の危機に陥る企業等も少なからず出て来ることは言うまでもありません。
迅速、適切な対応が望まれます。

実に思いもしなかった原因で世界中の様相が一変した訳ですが、これもいろんな「行き過ぎ」に対する警告だったかも知れません。
まだまだ収束の見通しは立っていませんが、そう長くなることもないような気もしますし、そう願うしかありません。


ランナキュラス


同上
コメント

コロナ禍他

2020年03月26日 19時09分02秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


「新型コロナウィルス」の感染拡大が止みません。
英国王室をはじめ各国、各界の有名人の感染も日々伝えられています。
感染しても死亡する割合は極端に低く、回復して元の生活に戻る人が殆どでその点ではそれ程恐れることもない筈なのですがそうも行かないようです、高齢者や持病があって抵抗力の弱っている人がウィルスに負ける割合が高くなるのはどうしようもありません。

先回記したオリンピック、パラリンピックの件で当初4週間とされていた検討期間がほぼ即断で「延期」の決定が為されたのはバッハ会長、安倍首相の決断によるヒットだったと思います。
「中止」にならず「延期」になったのも良かったのですが、更に実施時期も真夏が避けられれば「禍転じて福となる」訳で関係者には頑張って欲しいものです。

暗い話題の多い中で「朝乃山」の大関昇進という明るいニュースがありました。
体格も性格も良く、相撲も堂々とした本格相撲なので、早くも「横綱」を望む声が上がっているのも当然で、次の時代を背負う日もそう遠くないと思います。

今日は全国的に良い天気に恵まれたようで、当地も快晴、44名が参加したGゴルフ会場の桜は2~3分咲といったところでした。


土手の菜の花と新幹線。左隅は同組で回り本日トップ賞のご婦人









コメント

コロナウィルスの影響

2020年03月24日 19時00分33秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


コロナウィルスの影響による混乱が続いています。
米国の株価はトランプ大統領就任後上昇を続け史上最高値を更新し続けていましたが、今回の急落により、その上昇分を帳消しにし、更に就任時の株価水準をも割り込んでしまいました。

各国共出入国や出勤の制限その他の感染防止策をとっていますが、まだまだ先の見えない状況のままです。
我国は島国故の有利さもあって爆発的な拡大は抑えられている感じではあるものの影響の大きさは他国に劣りません。
何より万全の準備を進めてきたオリンピック・パラリンピックが開催直前の今になって「延期」の公算が大きくなり、実質的には決定の様相となっていることです。
「延期」の決定が何時になるのか、また何時実施するのかの決定もまだ検討中であり、選手のみならず全関係者、全国民の心配、焦燥も大変なものです。
人類の叡智によってこの混乱は必ず克服されますが、その1日も早いことを願うばかりです。
今日のGゴルフは快晴の下会員61名中53名が参加しました。


2年目のベビーベア
コメント

続・コロナ関連

2020年03月21日 21時06分28秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


新型コロナウィルス関連のニュースが相変わらずトップを占め続けています。
特にヨーロッパと米国で深刻さを増しています。
我国では語弊があるかも知れませんが、小康状態を保っている感じではありますが、ここに来て世界の各地からオリンピック・パラリンピックの中止や延期を求める声が大きさを増してきています。

先にも記したように身の回りでは特に気にする様子はなく、今日も快晴の下Gゴルフには大勢が参加し私も珍しく好成績で、ダイヤモンド賞、プレーオフでは負けましたがトップタイでした。
しかしその後の喫茶店での話題は殆どがコロナに関するものばかりでした。
また第3土曜日で地元句会も何時も通りでしたが、こちらも珍しく新規参加者が1人あり、実に何年振りかのことでした。
そして終わってからの雑談ではやはりコロナ、コロナでした。
本日の句会より拙句(時事3句)
   コロナ禍を知らぬ土筆や青い空

   春愁や五輪開催危ぶまれ

   春場所の音の迫力無観客


水仙


同上

コメント

筋肉運動の疲れ

2020年03月19日 21時43分33秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


午後から夕方にかけて段々と曇ってきましたが午前中から昼過ぎにかけては風もなく素晴らしい天気でした。
気温も20度を越し暑さを感じるほどでした。
「コロナ」も急拡大するほどではないにしても終息の気配もまだありません。
株式相場は依然として軟調な状態のままですが、明日からは3連休になるので連休明けの動向が注目されるところです。

Gゴルフをしながらパートナー達の話はこうしてお互いに伸々とプレーが楽しめるのは有難いことだということで正にその通りだと思います。
午後は体調も良かったので大きな鉢を買ってきて畑に行きました。
先ず残っていた雑草取りをしました。
畑の貸主から根を張る樹木の撤去を要求されているので、先ず勢いの良くなかった「デコポン」を切払いました。
次いで「ゆすら梅」を掘起して買って来た鉢に植替えました。
久しぶりにかなりきつい筋肉運動をしたらクタ々々になりました。
小休憩してビール主体の夕食を摂ったらやっと元に戻った感じになり、何時もより遅いブログとなりました。





コメント

コロナ禍と株価他

2020年03月17日 18時52分43秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


肝心な勧進元ともいうべき中国が言論統制もあってその実態がはっきりしませんが、今やコロナ問題は世界中の最大の関心事となっています。
取敢えずは感染防止の為のイベント中止や出入国、国内での移動の制限その他の策が取られていますが、本当のところどの状況、状態にあるのか誰にも分っていないために混乱が続いています。
株式市場もその例外ではなく、週末の米国市場が暴騰したにも拘わらず後を受けた週初の我国では大きく反落しました。
反対に週初の米国が史上最大の暴落をした後の今日の東京市場では朝方は大きく下げて始まり、その後は大きく上げる展開となり、終値では昨日を僅かに上回るという乱高下を繰り返し、米国市場との連動も見られなくなっています。

昨日は一時霙も降り、終日強い風の吹く寒い1日でしたが詩吟の稽古は予定通りで参加の生徒は5人、終わった後は6人でランチに行きました。
今日は一転して風もない快晴の1日となりGゴルフは48人が参加しました。
一宮市でも感染者が出ていて話題にもなっていますが、この辺りではそれ程心配はされていません。
早く日本中でも世界中でも心配しなくてよい日が来て欲しいものです。


白のストック


同上


コメント

安倍首相の記者会見

2020年03月14日 22時14分47秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日は雨で中止になりましたが今週からGゴルフも再開され、詩吟の稽古、本日の俳句教室も何時もと変わりなく通常の1週間が戻ってきました。
しかしながら世界的にも我国でもコロナウィルス感染収束の見通しは立たずスポーツ大会や大規模イベントの中止状態は続いているままで、米国では国家非常事態が宣言されました。
そしてここに来てまたオリンピック、パラリンピックの予定通りの開催を危ぶむ声も聞こえてくるようになりました。

そんな中で今夕時宜を得た感じで安倍首相の記者会見があり、しっかり見ていました。
先ず感じたのは大写しになる安倍さんの人相が随分悪くなっていることでした。
大変な状況の中で長年に亘り権力闘争を勝ち抜き、政策の実現を図るために下す決断と実行の過酷さが並のものでないことを想像するに余り有りません。
そしてその内容ですが、やや細部に渉り過ぎた懸念無きにしも非ずですが、実に的を得て丁寧で分かりやすく、必要且つ十分の条件を満たした立派なものでした。
実際の文章は優秀な官僚の手になるものにしても、それを為さしめたのは責任与党の党首の実力に他なりません。
実に堂々として澱みなく自分の言葉として発表する自信に満ちた態度がそれを証明していました。


ピンクのストック


同上




コメント

残念なこと

2020年03月12日 21時12分36秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日は雲も風もないこの上ない良い天気でしたが、良くないのが「コロナ」です。
愛知県では本日感染者105名、感染者の死亡6名と北海道に次ぐ悪い数字となっているのは報道の通りです。
各種イベントの多くが中止になっていますが、それに伴い大多数の人は外出する機会が極端に少なくなっています。
休校で留守番をしている孫の所に行き、昼食に行ったりママが帰って来るまで遊んでやったりしたら大変に喜ばれました。
学校に行くことも友達の家に行くことも出来ず、家で過ごすしかない状態が続いているので大変ですが2人でよく頑張っていました。

今日はまたある程度予想はされていましたが高校野球の「センバツ中止」の発表もあり、選手や関係者には大きな衝撃であり、ファンにとっても大変に残念なことです。
国内国外を問わずこの度の想定外の事態は経済的にもアミューズメント的にも計り知れないマイナス効果を齎していますが、現状は現状として、残念ながら受け容れざるを得ません。
夫々に我慢して頑張って1日も早い克服の日を待ちましょう。


本日の昼食


本日の差入れ
コメント