大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

新型肺炎と地元句会

2020年02月15日 18時11分24秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


夕方になって晴れてきましたが1日中曇りがちで今にも降りそうな天気でした。
それでも先週後半のような寒さはなく、春は確実に近づいてきていることを感じさせます。
しかしついに名古屋でも新型肺炎の感染者が出たように、その勢いは一向に収まる様子がありません。
高齢者になる程抵抗力は弱くなると思われます、1日も早い収束を願うばかりです。

今日はまた地元句会の日でしたが参加者は6名と寂しいものでした。
かつては常連で30名を超えていたのですが、新規加入者が殆どなく自然減を続けています。
Gゴルフでも同じような状況ですが、最近の離職者達はどんな時間の過ごし方をしているのでしょうか。

今日は提出の5句全てに点が入りましたが、以下の2句が点を集めました。

   小流れの音と光や猫柳

   岐阜羽島舞妓が降りて追儺寺へ


ランナキュラス


ストック


今日の差入れ
コメント

「笑い」について

2020年02月13日 18時40分24秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


最近数十年間は殆ど映画を見る機会がありませんが、昔は本当によく映画館に通いました。
多くの映画の中には喜劇映画も必ずあって笑う楽しみがありました。
「ドタバタ」も笑えましたが、喜劇役者の出ない普通の映画での「笑い」の方が印象に残っています。
邦画ではやはり山田洋二作品、洋画では「ノーベル賞」が秀逸でした。
今では映画もテレビもあまり見ないので、喜劇映画やドラマがあるのかどうかも分りません。

「笑い」に通じるものに「ユーモア」がありますがどちらも人によって感じ方が違います。
私が冗談を言うと笑う人もいますが、中には真面目に聞いていたのにと怒る人もいます。
挙句の果てには「土井さんの話は冗談は本当のように聞こえ、本当の話は冗談を言っているように聞こえてどこまで信用していいのかいまいちよく分からない」などと言われたりもします。

BSの4チャンネルで7時から「笑点」の再放送をしているので夕食に合わせて見ています。
火曜日が「円楽」の司会、水曜日が「歌丸」、木曜日が「昇太」ですが、やはり前二者が面白く、「昇太版」は記憶に少し残っていることもあるかもしれませんが、少し質も落ちるので「プレバト」の俳句を見ることの方が多くなります。(もうすぐ始まります)


伊吹山と木曽川を渡る新幹線


伊吹山


ボンザマーガレット
コメント

遅い初雪と体力の衰え

2020年02月11日 18時38分10秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


やっと初雪が降りました。
昨日名古屋市と岐阜市で観測史上最も遅い初雪が舞いました。
名古屋では119年ぶり、岐阜では85年ぶりの記録更新だそうです。
朝寒かったのでGゴルフは休んでパソコンを見ていました。
相場も全般的に安く、また見ているとつい手を出したくなり、「三井海上開発」と「DeNA」を買ってみました。

昨日はまた「ライン川句会」(岐阜県坂祝町)とインターネット句会の締切日でもありました。
往路も句会の間もかなりの勢いで降っていましたが、帰路は雨に変わっており、その雨も夕方には止んできました。
夜は必死に頑張って何とか纏め締切りに間に合せました。

今日はGゴルフ、詩吟、ランチ(7名参加)とほぼ順調な日常でしたが、先日は思わぬ所で体力の衰えを思い知らされました。
日曜日、大規模修繕の説明会の後靴下を履いて草履を引っかけた横着な格好でマンション玄関の階段に足を取られて転んだのです。
全く思ってもいなかったことが起こり、こんなことがあるのかとある種のショックを受けました。
幸い軽い打撲と擦り傷で済みましたが、いつまでも若いままではなく用心々々です。


昨日の雪


同上


今日の差入れ
コメント (2)

俳句教室と冬の畑

2020年02月08日 19時21分14秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


天気予報の通り寒波は来ましたが平地では雪は降りませんでした。
冬は寒いのは当り前ですがそれでも寒くて風が強くて暗い中を出て行くのは昔以上に大変に感じるようになり、夕食と翌朝食のための買出しは日のある内に済ませるようにしています。
来週からはまた暖かくなるそうなので今年は雪を見ずに冬が終わってしまうかもしれません。

今日は「俳句教室」の日でしたが今回から生徒さんが1人増えました。
校長先生を最近辞められたご婦人で、元教師の生徒さんが2人になりました。
お2人共これから本腰を入れて俳句を学びたいという熱意が感じられ、こちらも嬉しくなり身が入ります。
生徒の皆さんは皆熱心で、しかも楽しいらしくこれまで欠席は皆無です。
しかし他のお2人は90代と80代の後半の方でいつまでもという訳にはいきません。

畑の方は休業状態で時々行ってみるだけですが唯一植え付けているホウレンソウがボツボツ採り時になってきました。
それと2種類の柑橘がカラスにもやられずまだ残っています。





コメント

寒波とホームトレード

2020年02月06日 18時31分32秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


その冬1番の寒さが立春を過ぎてから来るのは珍しいことではありませんが今年も今日がその日になりました。
明日から週末にかけてもこの寒さは居座るようです。
最後のきつい寒さは「お水取り」の頃に来るとよくいわれますが今年はどうでしょうか。

Gゴルフもいつもよりは少ないものの40名近く来て風の中寒い寒いと言いながら1ラウンドを終えました。
車で来る人はまだしも自転車の人も少なくなく、その元気さと気力に感心します。
今日はまた株式市場も大きく値上がりしました。
しかしながら持株の多くは思うようには上がらず、買値近くまで戻すのが精一杯とか中には値下がりするものもありました。
その中で1月27日に買った「メルカリ」が250円ばかり上がったので半分を売却しました。
額は大したことはありませんが短期間での小遣い稼ぎにはなり良かったと思っています。
何事も無理をせず、出来たこと、出来ることを有難く思う習慣が身についてきました。


ランナキュラス


同上
コメント

新型肺炎

2020年02月04日 19時10分43秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


昨日が「節分」、今日が「立春」で今年は異例の暖冬からそのまま春になるのかと思わせるような昨日、今日の好天気ですが、そうも行かないようで木曜日から週末頃にかけては本格的な寒波の来襲が予想されています。
先週に続いて今週も詩吟の稽古が今日の午後に変更になり、終了後喫茶店に行く積りででしたが出掛けた店が2軒共休業で今週も行かずに帰って来ました。

先回本欄で取上げた時点ではコロナウィルスによる新型肺炎の影響は未だ深刻なものではありませんでした。
しかしその後の拡散状況は予想を超えて急速広範囲なものとなっており、全世界の全ゆる分野に深刻な影を落としつつあります。
個人ではどうしようもありませんが、関係機関のご協力ご尽力により1日も早く終息することを祈るばかりです。
そんな状況下で今月の地元句会の兼題が「猫柳」で、少し不謹慎かも知れませんが、漢字のみの時事句を詠んでみました。

   「武漢発新型肺炎猫柳」



コメント

「一月尽」

2020年02月01日 16時56分20秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


歳時記を引いてみても二月尽、三月尽、四月尽、六月尽は載っていますが一月尽は見当たりません、何故なのでしょうか。
浅学にしてよく分かりませんが、一月は正月の行事や年の初めのいろんな慣習や決め事が多くあり、それを熟している内にあっという間に過ぎてしまい月の終わる感慨に浸っている間もないのではないかと勝手に思っています。

雪は未だ降りませんが昨日、今日と風も強く冬らしい寒さになってきたと思ったら一月が終わっていました。
世界的には英国のEU離脱と中国武漢発の新型肺炎が大きな話題になっていますがまだ身辺への影響は出てきていません。
敢えて言えば昨日の米国株式市場の大幅な下落でしょうか。
そんな訳で一月を振り返ってみると、徳川美術館、京都花街新春おどり、コンサート、観劇、新年会といつもと違うことに結構出歩いていました。
序に一月のインターネット句会より
拙句 紅梅の一輪統(す)ぶる北野宮
主宰講評 北海道で暮らしていると、こういう風景に憧れを抱く。
こんな場所があるなんて想像もできない私たち雪国の人間がいる。日本は広い。





コメント

お別れ(?)新年会

2020年01月30日 18時09分59秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


昨年11月11日(第2月曜日)は例年通りの早い忘年会でした。
そして昨日はやや遅い新年会がありました。
比較的時間に余裕のある仲間なので繁忙期を避けてということになります。

名古屋・金山総合駅前の8階建てカラオケビルの1番大きな部屋に12人が集まりました。
昨年の出席者中5名が欠席で今後の参加も望めない状態で今回3名が新加入しましたが来年また顔を揃えられる保証はなく、何となく今回が最後という雰囲気がありました。
それでも13時前から17時頃まで寛いで過ごし、来年また元気だったら集まりましょうといって散会しました。
パスタ、ピザ、空揚げ、サラダ等の料理の外、ビール、水割り、焼酎、ウーロン茶等が飲み放題で1人2800円と大変お値打ちでした。
歌いたい人は思い切り歌っていましたが、上機嫌なのは歌っている本人だけで他は2、3人で久しぶりの話に花を咲かせていました。
年長の3人が欠席で出席者中では私が最年長でしたが、元気さでも上位に入っている感じでした。







コメント

お別れ会

2020年01月28日 19時04分41秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日は夕方から雨という予報が外れ、予定が変更になった詩吟の稽古が終わる頃には晴間が出てきました。
その後はまた曇ってきていますが今のところ雨の気配はありません。
先生が本当なら一緒にお茶を飲みながらゆっくりしたいのだがこれから通夜に行かなければならないとのことで稽古の後は解散して帰ってきました。

このように身近なところで訃報に接することが珍しくなくなっていることも反映して、それに対応するような動きも自然に出て来ます。
昨年は学部最後の同期会を実施して一応の締め括りをしました。
地区毎や個人やグループで集まることはあっても、もう一同に会することはなくなりました。
そして明日は職場OBでゴルフや新年会、忘年会等を続けていたグループの「お別れ会」があります。
メンバーの中にも何人かの物故者もあり、健康上の不都合で出て来られない人もあります。
長生きをすることが目的ではありませんが、授かった命は大事にし、健康寿命は維持したいものです。





コメント

インフルエンザ他

2020年01月25日 22時07分05秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


雨とグラウンドコンディション不良で連日Gゴルフが中止になり、今日は3日ぶりのプレイとなり、今日で今シーズンのホールインワンが200個を超しました。
ホールインワン1個毎に100円を拠出し、終了時点で20の倍数毎に1000円の割戻しがあるので1万円は確保したことになります。(半分と端数は運営費)
2月末の締切りで220本なら1万1千円、219本なら1万円です。

中国武漢発の新型コロナウィルスによる肺炎が中国のほぼ全土に拡がり、更に世界各地への拡がりをみせており、公共交通遮断等の強引な対策も講じられています。
我国での感染は今のところ問題にする程のことはないようですが用心に越したことはありません。
それとは違いますが友人の1人が予防注射をしたのに今冬インフルエンザに罹ったそうです。
私はこれまで1度も予防注射をしたことがありませんが、1度も罹災していません。
皆様も十分に注意して元気にお過ごし下さい。



コメント