大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

土産話他

2019年02月19日 19時14分45秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日は「雨水」、雪が雨になる頃とされていますがまさに久しぶりの雨となり、今も降り続いていますが雪の気配は全くなく、まだこれから先降ることはあるかも知れませんが、春が一歩づつ近づいていることは間違いありません。
春になれば出掛けることも多くなり、畑の仕事も始まりますが今はその前の束の間の静けさの中にあります。

先生が約2ヶ月の米国滞在から帰られ、昨日今日と詩吟の稽古とその後のランチがありました。
稽古の休憩時間と食事をしながらもいろいろと土産話を伺いました。
そして全員がお土産を頂きました。
自由に海外へも行き来が出来る良い時代になったことの有難さを改めて感じます。
その最大の要因は政治の安定と戦争の無いことであり、これから先も当然種々問題は出てきますが、この2点だけは死守しなければなりません。

そして1番有難く嬉しかったのは早速手作りの料理を持って来て頂いたことです。
今夜のビールはまた格段に美味しく戴けそうです。


コメント

頭の硬直化

2019年02月16日 18時21分30秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


もう少しの辛抱と思われますが寒い日が続いています。
寒さの厳しい時は歩いて数分の距離ですが、夕食を買いに行くのが苦になります。
特に風の強い日は尚更で、身を縮めて暗い夜道を行く自分がかわいそうになります。
このことを一寸ある人に話したら、何で暗くなってから行くのよ、明るい内に行けばいいじゃないと言われハッとしました。
言われてみればその通りなのですが、これまで買いに行くのは食事の直前と無意識に決めていて、それを習慣にしていたのです。
大抵の場合買ってきた物はレンジで加熱してから食べるので、何も直前に行く必要はないのですがそのことに気が付かなかったのです。
頭の硬直化のここまで進んでいたことに愕然とします。

今日は地元句会の日で先程帰って来ましたが、この句会での特にリーダーの2先生の句や講評に物足りなさを感じることが増え続けています。
頭の硬直化は私だけのことではないようです。



コメント

続・トイレを探す夢

2019年02月14日 18時58分21秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


先日仲間内の共通話題から「トイレを探す夢」について書いたら他にも共感者があり、ネット上にもいろんな記述がありました。
これは誰にでも備わっている生理的欲求に起因するもので一応納得がいきます。

ところがそれと違って経験的事象に属する同じ夢を見ることもあります。
しかも実際には経験していないのに夢の中では何度もその場面に遭遇するので全くもっておかしなことだと思います。
その1つが自分の車を盗まれる夢です。
しかも決まって外出先でのことで、停めておいた所に戻ってみると盗まれていたというケースばかりです。
警察に届けたり、電話連絡したり、中古車を買うことを考えたりしている内にまた眠っています。

もう1つは訪問先で名刺を切らす夢です。
これも実体験ではなく、前の訪問先で予想以上の枚数を使ったとか、名刺入れの中に十分入っていると思っていたのに気が付いたらその殆どが貰った名刺に変わっていて自分の分が足りなくなっていて大いに困るのです。
この時も総務課にもっと沢山刷ってもらい常に1~2ケースはカバンの中に入れておくべきだなどと考えている内にまた眠っているのですが、退職後随分経つのに今でも時々この2つの夢を見るのが不思議でなりません。


ベゴニア


ランナキュラス
コメント (2)

新入会員

2019年02月12日 19時09分19秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


寒かったり都合があったりで今日1週間ぶりにGゴルフに行ったら、常連が連続して休んだのでかなり心配されていたようです。
インフルエンザだったのかとか、海外旅行にでも行っていたのかなどとあちこちから声を掛けられました。
この寒いのに47名も集まりました。
電動自転車で45分位かけて来る年配のご婦人3名も含まれていて、その元気さを見習わなければなりません。
そして女性の新入会員も1名紹介されました。

新入会員といえば昨日のライン川句会(岐阜県坂祝町)にも男性1人が新たに加わりました。
職業は現役の牧師さんで、真面目な性格と熱心さでこの人は長続きしそうな感じを受けました。
私の所属集団Gゴルフ、俳句、詩吟の何れも高齢化による自然減が避けられませんので、新入会員は貴重な存在です。


伊吹山(西)


日の出(東)

コメント

「美人画」・培広庵コレクション展

2019年02月09日 19時14分09秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


先回の続きになりますが何故今度はこんなに早く義歯が出来るのだろうと思いながら行ったら、やはり私の思い違いで抜歯の跡の治り具合の確認だけでした。
今日再度行って型取りをし、結局出来上がるのは10日以上先になります。
それまでは今までのものを使わざるを得ず、入れ歯安定剤の使用を奨められました。
その足で歯科医院から1~2分先のドラッグで買い求め、帰り道ぶらっと医院の前の美術館に寄ってみました。
久しぶりに寄ってみたのですが運良く「一宮市三岸節子記念美術館」開館20周年記念特別展「美人画」をやっていました。

名立たる日本画の名士の作品が屏風、軸装、額装で74点展示されていました。
素人の私が見ても立派で堂々たるものだったので、知り合いのファイナンシャルプランナー兼女流画士に電話したら、やっているのは知っていて見に行きたいとは思っているが、遠いのとなかなか時間がとれないのでまだ行けていないとのことでした。
3月3日までやっているので私は後1回か2回訪ねて説明書きを読んだりじっくり見直してみたいと思っています。

コメント

健康寿命他

2019年02月07日 18時48分57秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


「健康寿命の維持」ということが盛んに言われ、高齢者間での合言葉のようになっています。
確かにその通りで、自分のことが自分で出来なくなれば周囲の世話にならなければならないマイナスと、思うことが出来ないマイナスで極端な言い方をすれば生きていることの意味さえ問われ兼ねません。
しかしそれは時と場合と夫々の環境で千差万別であり一概にどうのこうのは言えません。
従って出来るだけ周りに迷惑をかけないで生活出来るだけの体力と気力は維持したいものですが、もう1つ言えば体に悪い所のないことが望まれます。
小指の先でも歯の1本でもその他どんな小さな不具合でもあればその為にやる気も行動力も大いに削がれてしまいます。
私の場合は歯に難点があり、歯科医だけには何度もお世話になり、固いものが噛み切れない不自由さをかこっていましたが昨日遂に義歯を支えていた1本を抜きました。
昨夜の食事の困ったこと、今日は1歩も外出しなかったことなど全く何ともなりませんでした。
必然的にパソコンを見る時間が多くなり2銘柄を売り、1銘柄を買いました。
明日どんな義歯が出来ているか心配でもあり楽しみでもあります。


プリムラジュリアン
コメント

演劇鑑賞での初体験

2019年02月05日 20時16分05秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


旧正月の今日は1日中青空の広がる良い天気になり、車で走ってると暑さを感じる程でした。
午前中のGゴルフを済ませ午後は演劇鑑賞に出掛けました。
ある事情で今回は往復の道中も観るのも「1人寂しく」でした。
その代わりという訳でもありませんが席は前から2番目のほぼ中央で、役者の表情や息遣いまではっきり判りました。

演目は「イッツフォーリーズ」の「死神」でした。
役者は14名、生演奏の楽団員は4名で大熱演でした。
人によって見方、感じ方はいろいろあると思いますが、「ミュージカル」といえばこれまで映画で「絢爛豪華」を絵に描いたようなものを見馴れているので舞台で演じられるものは私には「イマイチ」に感じられます。

しかし今回知り合いのご婦人に、時間があったら舞台の片付けを手伝って頂けませんかと誘われ貴重な体験をすることが出来ました。
ヘルメットと軍手を支給され大道具の取り壊しと搬出から舞台に張った敷物の剥がしまで、スタッフの指示に従って分担して行い、約1時間半で完了しました。
最後に全員が舞台で輪になってリーダーの指導するポーズをとって散会しました。





コメント

選挙と「最後の講義」など

2019年02月02日 19時30分21秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです

1月ももうすぐ終わりそうだと時の経つ早さに感心していたら今日は2月も2日目になっていました。
そして日中は暖かな日差しに恵まれました。
何事も坦々と進みその早さも増すばかりです。
それはあらゆることに対する関心が年と共に薄れてきているからだろうと思います。
明日は愛知県知事選挙の投票日ですが、現職と共産党推薦の候補者の争いでは投票所に足を運ぶ気力も薄れます。
そんな中つい1時間前夫人同伴で訪ねて来た、かつては集会で応援演説もしたこともある市議から、4月の選挙には出馬せず引退します。
後継者は〇〇をお願いします、しかしこのことはまだ口外なさらないように重ねてよろしくお願いしますと伝えられました。

昼食時につけた「NHK BS1」の再放送「最後の講義」で1時から生物学者・福岡伸一さんの講義が始まり、非常に興味深く最後までしっかり見ました。
やはりNHKの番組にはいいもの(というより自分に合うもの)が沢山あります。
2時からは漫画家・西原理恵子さんに変わりました。
この人は「毎日新聞」に漫画を連載していますが感性が合わず全く見ていません。
しかし番組の方は少しは興味を持てたので、用事をしながらでしたが最後まで見てしまいました。


日暮れの養老山系と木曽川



コメント

詩吟の稽古

2019年01月31日 19時34分41秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです

1月も最後の今日は朝から寒かったのでGゴルフは休んで1日中家に籠っていました。
明日からは2月に入りプロ野球のキャンプも始まります。
今朝の新聞で気が付いたのですが半分近い5球団で監督が変わったのですね。
セは分るのですがパの2監督は現役時代どんな選手だったのか全く記憶にありません。

先日の詩吟の稽古は午前中の予定だったのですが、1人がどうしても都合が付かず午後1時に来て、師範代の先生が1人残って指導するということでした。
それならということで午前中の生徒と先生の弁当を近くのスーパーで買って来て一緒に食べ、全員で午後の稽古に付き合うことにしました。
暇というか、熱心というか、和やかというかまぁ悪いことではありません。
それにしても高齢など物ともせず皆さん一所懸命です。
私も付き合っている内に以前よりは声も出て息も続くようになったと思います。
上達はあくまでも「以前よりは」ですが、心身の健康には役立っていると実感しています。



コメント

「お水取り」と「中金堂」

2019年01月29日 18時41分42秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


1月も今日を入れて後2日になりましたが朝の内のGゴルフは快晴に風もなく、参加者47名この時期としては心地良くプレイしました。
午後から夕方にかけては風も出てきて冬本来の寒さになってきています。
この寒さも後1ヶ月の辛抱で3月の声を聞けば雰囲気も変わってきます。
その分岐点ともされている「東大寺のお水取り」を1度は見てみたいと思いながら果たせずにいましたが、今年は思い切って1泊2日のツアーを予約しました。

予約の要因としては前々からの思いがあったのも事実ですが決定的だったのは先月の「日経」の「私の履歴書」で「興福寺」貫主の多川俊映師が1ヶ月間興福寺について語られその最大のポイントが本堂「中金堂」の再建苦労話であり、その再建・落慶が昨年の10月だったことです。
これは早い機会に是非とも拝観しなければと思っていたところに、以前から気になっていた「お水取り」と同時に願いが叶えられるというジャストタイミングになったという訳です。


日の出

コメント