大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

猛暑に憩ふ(土井卓美)

2018年07月17日 19時59分21秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

38度前後の猛暑が何日も続いています。
それでもくたばらずに何とか日常の生活が維持できている有難さを思わずには居れません。
いくら外が暑くてもエアコンの室内では快適に過ごせます。
今月の地元句会の「兼題」が「日焼け」で提出候補作の1句が「日焼けして道路工事の旗を振る」です。
若い人ではなく高齢の人が一生懸命暑さと闘っています。

月曜日と火曜日Gゴルフの後は詩吟の稽古で、その後先生と昨日は3人で喫茶店、今日は4人で焼肉ランチに行きました。
帰ってからは昼寝と罰があたりそうな日常です。
また日曜日は朝畑に行ってトマトとスイカの第1号を収穫しシャワーでスッキリして午後は「演劇鑑賞」でした。
「賀来千香子」、「永島敏行」主演の「しあわせの雨傘」を楽しんで来ました。
賀来は素晴らしいスタイルを存分に見せつけ2時間強を出っ放しの大熱演でした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑(リフレインも交えて・・・)(土井卓美)

2018年07月14日 19時16分54秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

今日の当地は全国でも最高クラスの気温38度と報じられていますが、本当に暑いです。
こう暑くてはやる気も食う気も失って体重も減ってくるのが普通なのでしょうが、今のところそれ程変わっていないのは有難いところです。
比較的やることがあって比較的規則正しくやっている気はしています。

今日は第2土曜日で「俳句教室」の日、終って外に出たら猛暑が体を包みました。
普通なら畑に寄って帰るのですがとてもその気になれず、スーパーで一寸した買い物をして帰りました。
一寸したもので済んだのは2人のご婦人から差し入れして頂いた御数があって、明朝用のパンとか果物等を買い足すだけで良かったからです。
弱者には支援の手が差し伸べられます、本当に有難いことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西瓜、収穫直前(土井卓美)

2018年07月12日 19時19分37秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

今日も非常に暑い1日になりました。
しかも湿度が高く風のない蒸し暑い日だったのでこんな日は特に体に堪えます。
「大相撲・名古屋場所」も連日盛況のようですが、上位陣の不甲斐なさが目立ち5日目を終えた段階で早くも「栃ノ心」の優勝の可能性が高くなりました。

この暑さを味方にして畑の野菜や雑草は元気です。
雑草は2、3日で見違えるように伸びて蔓延ります。
トマトは毎日何個か採れます。
西瓜も来週は第1号が採れます。
今年はこれまでで1番広い面積を使っていますが、夫々の蔓にそこそこ実をつけて大きさを増しています。
葉の蔭で見分けがつき難いのですがよく見ると各写真の中でも2個から4個が育っています。
大きいものではサッカーボールの大きさを越えてきました。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常(土井卓美)

2018年07月10日 19時15分31秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

西日本を中心に甚大な被害を齎した豪雨の後梅雨明けと共に夏本来の暑さがやってきました。
真冬の寒さにも閉口しますがこの暑さも少なからず体に堪えます。
従って数日前から1時間位の昼寝をするようになりました。
この昼寝が効果的で随分体が楽になります。
昼寝を必要とするほど体が衰えているということですが、それでも病気らしい病気もせずに日々の生活が出来ていることに感謝です。

これもどうしようもないことですが、ものが覚えられない、忘れてしまうという記憶力の減退とも付き合っていかねばなりません。
スポーツ界でも芸能界その他でも名前の分かる人はほんの一握りになってしまいましたが、それでもいろんなスポーツや映画やドラマ等を見て選手や俳優の名前が分らなくてもあまり関係なく楽しめるので良しとしなければなりません。
反対に古いことには以前より関心が増したりします。
例えば「二十四節気」や「七十二候」などで、今は「小暑」の「温風至(あつかぜいたる)」です。
昔の人は長い年月をかけての経験値からこのように季節を表現するようになり、それが今でも通用しているのは素晴らしいことだと思います。


夏に似合うハイビスカス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「八百屋お七の唄」(土井卓美)

2018年07月07日 12時22分20秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

今日は生憎の天気で天の川は見えませんが「七夕」ですね。
尤も晴れていても殆どの所で天の川を見ることは出来なくなっていて一抹の寂しさを感じます。
それでも各地や各家庭ではいろんな行事や催しが行われていると思います。
不思議なことに私には「七夕」の思い出として記憶に残っているものが全くありません。

代わりにといっては何ですが「八百屋お七」の唄は今でも覚えていて、今日も声には出さず口遊んでいました。
「・・・・私の生まれたその時は丙丙辰丙午、七月七日の七夕に~それに因んで名はお七~十四と云えば助かるに~十五と云ったばっかりに~・・・」
この長い唄を学生寮の歓迎会で聞かされた時は衝撃的で、すぐに聞き覚えで覚えました。
思い出としては「経営学研究会」の討論で「関西学院大学」に遠征した時です。
先ずキャンパスや講堂その他の施設の立派なことにビックリしました。
「池内信行」先生の基調講演や本番の討論会の内容は記憶の片隅にもありませんが、終了後の懇親会はよく覚えています。
立派な舞台でのブラスバンドの演奏も素晴らしかった。
その大舞台に我々「山口大学商学研究会」の面々も上がって肩を組み「お七」を最初から最後まで高吟し、少なからぬ印象を与えました。

卒業後は披露する機会は殆どなく、この60年間で2、3回位だったでしょうか。
それが先日昼食会の後の2次回でやっちゃったので皆さん一寸ビックリしていました。


ネットで買った商品が届きました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨(土井卓美)

2018年07月05日 17時36分29秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

昨日も雨、今日も雨、明日も雨の予報で梅雨明けを前に雨、雨、雨の毎日ですが、大雨による増水で洞窟内に閉じ込められたタイの少年達13名が10日ぶりに全員無事に発見されたというニュースは全世界に安堵と喜びを齎し久しぶりの明るい話題となりました。

昼間には日本代表選手団の帰国と記者会見の模様が報道されていましたが、サッカーのW杯をやっているロシアでは私の知る限りではこの期間中悪天候下の試合はなかったのでそれだけ気候の良い時季が選ばれたのだろうと思われます。
それに引換え次の東京オリンピックの真夏開催は何とも残念です。
我々は慣れていても外国から来る多くの人達に与える印象が今から心配になります。

昨日、今日私はといえば大いにのんびりして、2~3日読めずに溜っていた新聞や郵便物等がほぼ片付きました。
また久しぶりにネット通販を利用してGゴルフのクラブとケース、アームカバーを買いました。
まだ十分に使えますが気分一新してみる気になったようです。
相場の方は低迷続きで面白くなく2銘柄を買ってみただけです。


今朝の登校


同上


午後の下校

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日常と非日常(土井卓美)

2018年07月03日 20時12分31秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

明日は一日中雨の予報が出ていますが今日はこのところ続いている蒸し暑い一日でした。

無職の年金受給者の日常生活はそう変化のあるものではありませんが、通常の生活の中でもやや非日常的なものがあるのはそれを敢て意識することで若干でもマンネリから脱して少しは楽しむことが出来ます。

朝のGゴルフでは5本のホールインワン、ベストスコアのトップ賞といつもとは一寸違った結果だったのでそれ程意識はしていないものの愉快な気分にはなりました。
普段は行くことのない医院も今日は白内障定期検査の眼科と義歯の微調整の歯科とまとめて行って診てもらいました。
明日の雨に備えて畑に行ってみると思った以上にトマトが熟れていて持ち帰りましたが大半は日頃のお礼になりました。
詩吟教室はこれも珍しく9人全員が揃いましたが、昼食会は5人だけで行きました。
食事をしながら先日の「潜龍」のことが話題になり、非常に良かった、これからも機会をつくって非日常的なひと時を楽しもうということになりました。


今日の詩吟の稽古


ベランダのプランター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通称「軽井沢」(土井卓美)

2018年06月30日 15時46分34秒 | Weblog

全般ランキング→クリックをお願いします

今日も暑いです、こう暑くてはGゴルフの後の喫茶店も注文は全員アイスコーヒーです。
サッカーW杯は決勝トーナメントの前夜だし、大相撲の名古屋場所ももうすぐ始まります。
アスリート達にとっては暑さなど問題にならないどころか夏場こそ最高の稼ぎ場ですが趣味の高齢者はそんな訳には行きません。
そこでGゴルフの会場も7~9月中は人工芝生のサッカー場と日陰の少ない野球場の使用を中止して、少しは陰のある野球場と涼しい木曽川の辺の公園に絞っています。
ここは木陰も多く、木曽川を渡ってくる川風もあって大人気です。
誰が言ったか、軽井沢に来たみたいだと・・・、それも満更ではないのだから嬉しくなります。
しかもホールインワンの出易いコース設定で今日はこのコースでも珍しい5本の人がいて当然トップ賞でした。
蛇足ながら私は2本でした。


堤防内側の公園


同上


堤防外側のグラウンド


木曽川鉄橋と僅かに見える新幹線車輛の屋根

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスコミへの要望と現状(土井卓美)

2018年06月28日 17時33分56秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

今日本中が(おそらく世界中も)サッカーのワールドカップの話題で盛り上がっています。
私は見ないと思いますが多くの方が今夜の対ポーランド戦を決着がつくまで見られるのではないでしょうか。
W杯への関心が高いのは当然すぎる程当然のことですが、それに拍車をかけているのがマスコミの異常な程の過熱ぶりです。
テレビも新聞その他もこれでもかと云わんばかりに力を入れて煽るので日頃はあまり興味を持っていない一般の人達までその気になって話題にします。
しかしこうした平和なスポーツの話題で盛り上がるのは大変に結構なことだと思います。

テレビのワイドショーの馬鹿騒ぎは別としても普段見たいと思う番組は少なく、新聞の報道でもどうかと思われるようなものがよくあります。
その最大の原因は善悪より前に一般大衆が喜んで見たり読んだりしてくれるかどうかの経済的判断が優先せざるを得ない現状でしょう。
それはそれである程度は止むを得ないと思われますがマスコミの影響の大きさを配慮した規律の確立というか、それなりの配慮が望まれます。
ニュースを見て普段では考えられないような凶悪な犯罪を思いついて実行したり、またそれを真似する輩が少なくありません。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一寸画期的な夕食(土井卓美)

2018年06月26日 21時39分49秒 | Weblog

全般ランキング←クリックをお願いします

昨日、今日と猛烈な暑さが続いていますがGゴルフにも詩吟の稽古にもいつも通り参加しています。
私よりも高齢な方も沢山居られますが皆さんの元気さには感心するばかりです。
やはり出掛けて人と話をするのが健康維持には非常にいいようです。
今日の昼食会はその超高齢者も含めて3人だけでしたが、当人はほぼ完食、自分で車を運転して帰られました。

夜は某所で手作り、出来たての家庭料理を頂くことになりました。
夕方掘ってきたじゃが芋と少し採れたトマトと途中のコンビニで買ったノンアルコールビールを持って行きました。
普通では考えられない熟年美人姉妹との夢のひと時でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加