大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

新しいテレビとパソコン

2019年08月19日 22時01分08秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


スムーズに作動すればそれだけでイライラがぐっと減って余生の心の落着きも得られるのではないかと思ってテレビとパソコンを買い替えたことを前回記しました。
テレビは同サイズなので勿論旧台にもピッタリで、見る時間も多くはなく画面もきれいになった感じで特に問題はありません。

問題はパソコンで土曜日に持ち帰っていろいろやってみると不都合な項目が続出、再度「エデイオン」に持って行きました。
今日の夕方再調整完了の報告がありました。
要求項目が満たされており今度は大丈夫だと思われたので持ち帰って試してみると繋がる速さも格段に早くほぼ満足のいく状態でした。
ところがやっている内に新しい問題が2点出て来ました。
「エデイオン」に電話してお互いにパソコンを開き、画面を見ながら指導を受けこれも見事に解決しました。
あまり高度なことをする訳でもないのでこのまま穏やかに進行してくれればいいと一先ず安堵した次第です。


葉鶏頭
コメント

テレビとパソコンの買い替え

2019年08月15日 16時31分48秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


台風10号が広島県に上陸とのことでNHKテレビは台風情報ばかりを流しています。
といっても時々しかテレビは点けないので偶々その時台風情報なのかもしれません。
当地でも曇り空で朝から風が吹いていますが午後になって一段とその強さを増してきました。

金曜日まではGゴルフも盆休みなので昨日の昼前ふと思い立って「エディオン」に行ってみました。
テレビとパソコンが使用には耐えるものの時々不具合が生じることもあるので買い替えてみるのも手かなという思いもあってのことでした。
店員の説明を聞きながら見ているとそれ程高くもなく、気持ちよく使えるのなら余生の精神状態も安らかならんという気分になりました。
テレビは台がそのまま使える1m幅の同じ「東芝」製で4Kチューナー内蔵、2画面機能もついていて今日昼前に設置に来ました。
パソコンは他の機能はどうでもいいので兎に角インターネットの接続が早いものという条件で選んでもらい、これならというこちらも同じ「レノボ」にしました。
パソコンは明日今使っているものを持ち込んでソフトやアドレス等を移し替えてもらいます。
今雨も降ってきましたが両方合わせて20万円を少し越える程度で納まりました。







コメント

お盆

2019年08月12日 21時51分10秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日は言うまでもなく「山の日」の振替休日でもあり、「お盆休み」の1日でもあります。
お盆といえば我国では正月と並ぶ年中行事であり、亡くなった人の霊を迎える風習は7世紀の推古天皇のころに始まって、平安時代には貴族の間に定着したといわれています。
しかし昔ながらのこの風習も最近ではその存続が危ぶまれる兆候が見えはじめています。
所謂「墓じまい」で墓石を片付けて更地にし、遺骨は別の納骨堂に移したり散骨したりするもので、私の友人でも1人が既に実施、2人が具体的検討に入っています。

私はといえば諸般の事情から家内と自分の分の永代供養と納骨は「善光寺・東海別院」にお願いする手続きを済ませています。
今日も孫達と会食し善光寺さんにお参りして、しばし我家で寛いだ後帰りには大玉西瓜を持って帰ってもらいました。





コメント

食事はゆっくり落着いて

2019年08月09日 18時32分42秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


連日の猛暑で心身共にバテバテ、今日は暑さの厳しい会場だったこともありGゴルフも休んで家に居ました。
昼に自転車で郵便局に行った帰りに最近開店したばかりの丼の店に寄ってみました。
自分で自販機で食券を買い、それをカウンターに出すとその半券とベルを渡されて席で待ち、ベルが鳴ったら取りに行き、食べ終わったら別のカウンターに返すというシステムでした。
若い人達と小さい子供を連れた家族が切れ目なく来ていました。
味はまぁまぁ、値段も安いので若者には合うのでしょうが、この年では又行ってみようという気にはなりませんでした。

午前午後共かなりの時間パソコンと向き合っていましたが市場はパッとせず取引成立は1件だけでした。
夕方鰯のフライ他の差し入れがあり、これから昼食の慌しさをカバーすべく阪神ー広島戦を見ながらビールと一緒にゆっくり頂くことにします。

コメント

猛暑対応

2019年08月07日 19時43分00秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今年は梅雨が長引きましたが、明けてからは猛暑が続き高齢者の熱中症被害も日々伝えられています。
一方高校野球の甲子園もスタートし、これから段々と盛り上がりお盆休み中は日本中の殆どの家庭でテレビ観戦される筈です。

Gゴルフの方は夏場は日陰の多い会場を多く使用しているので今日も行きましたが、帰って来ると即シャワー、着ていたものと暑さ対策の冷却ネックカバー、アームカバー。帽子等を洗って干さなければなりません。
一応はスッキリしますがやはり年齢は争えず、疲れがとり切れずその後も積極的に何かをしようという気になれません。
2人だけになってしまった現役のゴルファーと今朝も話をしていたら彼もゴルフを止めてGゴルフだけにしようかと思っているところだと云っていました。
Gゴルフにも来られなくなってくる人が次々に出てくる昨今ですからGゴルフだけでも出て行けることは有難いことだと思っています。




コメント

全英女子オープン優勝と「軽井沢」(?)

2019年08月05日 18時41分57秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今朝一番のニュースは20歳の渋野選手が全英女子オープンゴルフで日本勢としては男子、女子を通じて42年ぶりとなるメジャー優勝を果たしたという明るいものでした。
一方外国為替市場ではトランプ大統領の対中制裁関税発動の表明を受けて円相場が急騰し、日経平均も大きく続落しました。
小遣い稼ぎが目的の庶民投資家はしばらくじっと我慢するしかありません。

天気の方は相変わらずの猛暑ですが、今日も休まずGゴルフに行ったら(クールハット着用)40名近く来ていて、年齢的には私が中間位だと思いますが、皆さんお元気です。
序ながら今日は珍しくダイヤモンド(賞金五百円)(ハーフラウンドでホールインワン3個)が来ました。
Gゴルフと所用で詩吟の稽古は途中参加の途中退席だったので、こちらは珍しくではなく、はじめてランチも欠席となりました。
これまで先生と私は絶対参加で通してきていましたがなかなかそうも行かないことも出て来ます。
以下は通称(自称)「軽井沢」のGゴルフの会場です。






コメント

猛暑(のひと時)

2019年08月02日 18時57分18秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


猛烈な暑さが続き、天気予報の日本地図が真っ赤になっています。
少し動くと汗が出、水分や冷たいものばかり口にするので食欲も少なく、体力気力も衰えてきます。
この暑さも来週一杯の我慢で、お盆を過ぎればぐっと過ごし易さが増してきます。

世界中の、日本もですが外交関係の軋轢が経済面にも影を落とし景気後退の懸念から株価も冴えません。
そんな中でつい先程は先生の家でレクサスレディーと手作りの冷たいスウィーツとフルーツを頂きました。
私は1つ覚えのように西瓜とトマトを持参、お2人からはスープと付き出し器付の冷やした心太を沢山と熱中症対策用の帽子を頂きました。

コメント

冗談

2019年07月31日 18時43分48秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日も猛烈に暑い1日でした。
午前中のGゴルフには行きましたが午後はさすがに家での休養でした。
畑にも行かず目新しい話題もないので先日の失敗談の続きです。

月曜日の詩吟の後のランチは私とご婦人4人でしたが、その席でその話をしようとしたら「待った」がかかりました。
「それってまともな話なの?」「ン?何でだ」「土井さんの話って真面目に聞いていたら突然ガタっと落とされてガクッと来ることが多いのヨ、だから予め心の準備が必要ナノ!」
参りました。日頃の言動が災いして全く信用がなくなっているのです。
しかし今更不真面目に生きる術もなく、真面目に冗談を言い続けることになりそうです。

月曜日には孫達が寄って持ち帰ったこともあり、月曜、火曜の2日間で10個ばかりの西瓜が嫁入りしました。
何れの嫁ぎ先でも大変喜ばれている様子で送り出した方も本望です。


ペンタス


現在庫
コメント

へまによる大汗

2019年07月30日 18時13分15秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


昨日今日と心身を萎えさせるような猛烈な暑さです。
そんな中で昨日の朝はうっかりミスで大汗をかく羽目になりました。
ふと気が付いて洗面台の目皿をきれいにしました。
序にと電気カミソリの替刃を洗いにかかろうとしたら取り落としてしまいました。
長い箸で取り出そうとしましたが何ともなりません。仕方がないので予備のものを使い、配管が詰まったら水道屋を呼ぶしかないと覚悟しました。
念の為に扉を開けてみるとUトラップが自分でも取り外せるのが分りました。
少し汗をかいて取り外し替刃も取り出したらトラップが汚れており、この際だとその清掃にかかりました。
気が付くと洗面台の前に水が流れ出してきました。
配管の途中の部品を外しているので当然のことですがそれに気が付かなかったのです。
水は中に納めてあったプラスチックの容器を溢れて外に流れ出してきたのです。
勿論容器の中にあった箱入りの花器なども水浸しになりました。
朝から大変な目に合いましたが自分のミスだからどうしようもありませんでした。


カランコエ


同上
コメント

夏野菜と健診結果

2019年07月26日 18時22分43秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


「梅雨明け宣言」かと思っていたら逆に台風接近で週末は荒模様とのことですが大事にならなければと思います。
今は晴れていますが先程かなり激しい夕立があったお陰で爽やかな風が吹いています。
昼前には畑に行ってトマトと西瓜を採ってきましたが短い時間でも汗が吹き出します。
先述のようにトマトはほぼ毎日、西瓜の採り入れも佳境に入りました。
意外に大変なのは近くに停めた車まで運ぶのと積み込むことです。
1個づつ抱えてヒョコヒョコ運び、一旦降してトランクを開けなければなりません。



昨日は定期健診の結果を訊きに行きました。
結果は悪玉コレストロールが若干多い他は検便、バリューム検査も含めて全て異常なしでした。
服用薬なしの期間が更新されます。
記憶力や体力の衰え(最近急)は仕方ありませんが特別な疾患もなく日常生活が送れるのは何にも増して有難いことです。

コメント