大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

「智弁学園」初優勝と人工芝のGゴルフ(土井卓美)

2016年03月31日 17時27分49秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


今日も午前中は晴れて汗ばむほどの天気でしたが午後の今は「花曇り」となっています。
名古屋の友人が出て来てくれたので昼食をして、今日2度目の喫茶店に行き話をしていました。
昼食は尾張一宮駅近くのとんかつ屋「とん助」に行きました。
ひれかつ定食¥1300ですが、充分その値打ちがあり、お客もよく知っているようで平日でも混んでいました。
喫茶店で友人がスマホを見たら「センバツ高校野球」は「智弁学園」が昨日に続くサヨナラ勝ちで初優勝を飾りました。
著名な古豪だけに初優勝というのは一寸意外な感じがします。

午前中は例によってGゴルフですが会場の大樹の桜は6~7分咲といったところでした。
このグラウンドは人工芝に張替えてから約1年になります。
最初の頃は芝目が立っていてボールが飛ばず(転がらず)特に女性陣からは大変な不評を買っていました。
しかし1年も踏まれて芝が寝てくるとほぼ通常に転がるようになりましたが、今度は転がり過ぎて、1m以内の短い距離での失敗が非常に多くなっています。
人工芝グラウンドの長所は直前まで雨が降っていても止めばすぐに使用できることです。
最大の短所は照返しの暑さが厳しいことで、我々高齢者は7~9月の3ヵ月はこのグラウンドを使用しません。


北側の桜


南側の桜


本日のパートナーズ
コメント (2)

「お千代保稲荷」の串カツと土手煮(土井卓美)

2016年03月29日 17時22分19秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


今日も午後は曇って風も出てきましたが昼までは快晴のいい天気でした。
Gゴルフ会場脇の桜も2~3分咲きとなっていて「この分では今日中に半分以上は咲きそうだ」などと話しながらプレーしました。

随分前に「お千代保稲荷」については書いているので改めての紹介はしませんが3月6日、春休みに入っている孫達と久しぶりに訪ねてみました。
北口から入り南口まで行って引き返しましたが、参道には昔から草餅、川魚料理、野菜や果物、駄菓子、衣料品などの比較的お値打感を出した店が軒を連ねています。
中でも多くの客を集めているのが豊富な種類と量の試食にお茶の提供もしている漬物店です。
そして参拝客の多くがお目当てにして立寄るのが串カツと土手煮の店です。
今回はじめて気が付いたのですが、北参道の数店は全て串1本80円、南参道は店によって1本90円と100円に分かれ値段が違っていました。
私共はそれが分かったので勿論引き返してきて80円の店で立食いをしました。


一番名前の知られている「玉家」
コメント

死刑執行と金本阪神初勝利(土井卓美)

2016年03月26日 21時49分38秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


今日もよく晴れた一日となり、郊外に出ると噴煙を上げる御岳山がきれいに見えました。
当地の桜は比較的遅く、蕾の色が赤味を増して僅かに一輪か二輪咲き始めているところです。

昨日の夕刊に死刑囚2人の死刑が執行されたという記事が載っていました。
久しぶりのことだったので内容を確認してみると、2人の内1人は刑が確定してから執行までの期間が10年8カ月、もうい人は5年11カ月でした。
何故こんなことになるのでしょうか?
以前に読んだ記憶では死刑の確定した死刑囚が驚くほど多く(多分数十人)生かされ続けているということです。
遺族は何時までも気持ちの整理がつかず、意味もなく犯人を養う費用も膨大なものになります。
こんな不合理なことはないと思うのですが、その大きな要因が法相の怠慢と職務放棄にあるようです。
もう一つがマスコミの論調で、刑の執行を促すことは一切せず、反対に執行した法相を非難はしないまでもするか如きの報道の仕方は変わりません。

話題が少し暗くなりましたが、金本阪神が一日遅れの勝星を上げました。
和田阪神は地味、消極的のイメージが拭えませんでしたが、金本阪神は明るく積極的な感じが強く大いに期待したいところです。


金魚草と雛罌粟
コメント (3)

ゴルフシーズンの開幕と大相撲の優勝争い(土井卓美)

2016年03月23日 21時47分44秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


女子プロゴルフは開幕して既に3試合を終了していますが、男子は試合数が少なくなっているのか未だ開幕に至っていません。
男子の開幕戦は4月14日~17日の「東建ホームメイトカップ」になります。
私のゴルフも1月2月は完全休養で、今日が今年の初ラウンドになりました。
場所は「東建カップ」の会場となる「東建多度C.C.名古屋」でした。
今日はポカポカ陽気の中職場OBの恒例コンペで17名の参加でした。
昨日物置からクラブを引き出した来て、今日のぶっつけ本番という不心得が祟って途中で足が吊るというアクシデントに見舞われましたが何とか完走出来ました。
ハンディキャップも有効に作用してBBの賞金獲得というオマケがつきました。

大相撲は私も含めて大方の予想通り琴奨菊が無残な状態になってきましたが、1敗同士の3人の優勝争いは全く予想がつかず面白い展開になってきました。


モクレンの咲初むクラブハウス正面


ハウス内の珍しい白孔雀


ツアーの看板と18番グリーン(ここがTV中継の主会場となる)


スタート前ミーテイング
コメント

「センバツ」、「女子プロゴルフ」、「琴奨菊」など(土井卓美)

2016年03月20日 16時12分51秒 | Weblog

人気ブログランキングへ→クリックをお願いします


今日は「春分の日」の休日と日曜日が重なっています。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものでもうあの厳しい寒さがぶり返してくることもないと思われます。
やや風は強いもののいい天気で「センバツ」も開幕しました。
女子プロゴルフも既にシーズンインして決勝の日を迎えています。
こちらは相変わらず韓国勢が強く今年も圧倒されそうです。

大相撲も中日となりました。
こちらもモンゴル勢に圧倒される中、先場所は番狂わせで琴奨菊が優勝したものだから今度は俄かに日本出身力士の横綱昇進への期待が高まっています。
しかしこれまで何度もカド番を繰返してきた典型的に弱い大関がたまたま優勝したからといって周りがスワ横綱と騒立てるのもどうかと思います。
本人も調子に乗ってマスコミに露出し過ぎたことはそれ以上にどうかと思われました。
外れれば喜ばれるかも知れませんが、私の勘では琴奨菊の優勝、従って今場所後の横綱昇進は95%以上ないと思います。

まぁそれはどうでもいいことですが、早春の陽気の中で人々が春のスポーツを見たり、話題にしたり、また自分たちでしたりして存分に楽しむことが出来る日本の国の住人であることの有難さが身に沁みます。

コメント (3)

早春の好天(土井卓美)

2016年03月17日 16時04分28秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


今日は全国的にいい天気に恵まれ気温も上がっているようです。
当地でも春本番を思わせるような20度を越す暖かい日になりました。
午前中のGゴルフにはこの冬初めてセーターなしで臨みましたがそれでも暑いくらいでした。

昼食後家の周辺の様子見に自転車でぐるっと回ってみました。
人通りは殆どなく、どの家も静まり返っていましたが、1軒だけ未だに織音を響かせているところがありました。
一寸した空地には新しい家の建つのが目立つようになっています。
少しは景気が良くなったというか、ある程度は先の見通しが立つようになって住宅需要が顕在化してきているようです。


白木蓮


サクランボ


夏みかん


金柑と鋸屋根


建築現場の昼の半月


蕗の薹






コメント

パソコンを買替えました(土井卓美)

2016年03月15日 17時16分56秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


何年か使っていたパソコンが段々草臥れてきました。
最初の頃から極一部のメールが届かないという不都合がありましたが、その他には特に問題もなく使い勝手も悪くありませんでした。
つい最近になって画面が止まったまま動かなくなることや、立上がりがスムーズに行かぬトラブルが起るようになりました。
パソコンに詳しい知人に相談したら、彼が最近買ったのは「レノボ」でコストパフォーマンスも良く、サポート体制も他社よりはるかにいいとのことでした。

私は画像のやりとりやゲームとか音楽のダウンロード等は一切せず、インターネットが速く確実に繋がればそれで十分です。
現在使っている機種のメモリーが2GBですが、4GBあれば十分だとのことで「エイデン」に見に行きました。
知人の話も参考に店の担当者の説明も受けて「レノボ」の4GB、CPU-I3の機種に決めました。
「決算セール」で特別に安くなっているということでしたが、消費税分を負けてもらい即決しました。
昨日の午前中出張サービスに来てもらい、インターネットの接続、データの一部移管をして¥25000でした。
約3時間かかったのでそれ位は仕方がないかなと思いました。
今日は早速電話サービスを受けましたが親切な対応で問題もスッキリ解決しました。
立上がりや繋がる速度も速く今のところ快調です
本稿は新しいパソコンの作業第1号です。



コメント (4)

「春めく」(土井卓美)

2016年03月13日 16時54分13秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


3月も半ば近くになるとやや寒く感じる時はあっても、さすがに真冬の寒さとは違ったある種の暖かみが感じられます。
これからの時季は日毎に寒さが緩み春色が濃くなってきます。
まさに「春めく」候で森羅万象がいきいきとしてきます。

今日はGゴルフもなく朝からコーヒーを飲んでいなかったので、午後ふらっと歩いて2分の美術館に出掛けてみました。
館内の喫茶店は他の店のようなサービスがなく、ピーナツとあられの小袋が付くだけなので客は少なく、スペースは十分にあるのでゆっくり過せます。
しかも分厚い画集や図鑑等が脇の書架に備えられているので、至れり尽くせりです。
この先思うように体が動かなくなった時には、空調完備のここで絵や写真を見ながら過すためにちょくちょく来るのもいいかなと思いました。
しかも有難いことに市在住の高齢者は全ての美術展、常設展が何時でも何回でも無料で鑑賞できます。


辛夷が咲きはじめていました


美術館と道路を隔てた桜も1~2分咲きになっていました
コメント

じゃが芋の植付け(土井卓美)

2016年03月10日 18時35分29秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


3月3日付け本稿の最後に載せた写真の「大名古屋ビルヂング」が昨日全面開業しました。
これまでに事務所部門等は先行入居していましたが、27の物販店、40の飲食店等74店舗が新たに加わりグランドオープンとなりました。
中でも中部3県下で「伊勢丹」の看板を掲げる初めての店となる新形体の中型店「イセタンハウス」への注目度が高いようです。

今日は思い切って延び々々になっていたじゃが芋の植付けをしました。
何故か秋植は種芋を丸ごと植えますが春植は半分に切って2株分として植付けをします。
切断面には昔から灰をまぶして植えていましたが、昨今は環境問題で焚火もままならず灰の入手が難しくなっています。
従って農協の種芋売場では灰の代替品も一緒に売っています。


間隔は約45cmです


この粉末をまぶして植えます
コメント (2)

年度替り(土井卓美)

2016年03月08日 17時20分12秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


3月は官公庁や多くの企業で会計年度の締め切りとなる決算月で、関係部門は今その対策に大童といった状態でしょうか。
官庁関係では予算を使い切る為の工事が目立ってくるようになり、今やこの時期の風物詩ともなっています。
車で出掛けた時思わぬ所で工事をしており、片側通行で待たされた経験を持つ人は少なくないと思います。
企業では好決算の所もそうでなかった所も出てきますが、それは何時の時代でもあることで、黒字は役員報酬にも反映しますが赤字が大きければ責任問題となります。
ところが社長が3代にも亘って不正会計を強行し、役員賞与を不正に受給したばかりでなく、経済団体の役員にまで名を連ねて威張っていた「東芝」の事件が内部告発により明るみに出て強い糾弾を浴びています。

我々のGゴルフクラブでは3月15日が締め切りでホールインワン、ハイスコア、トップ賞の入賞者を表彰します。
また以前にも記していますが、ホールインワンの20個単位で割戻金が払われます。(160個は8000円、140~159個は7000円)
後数個で大台に乗る人は今必死で頑張っていますが、毎年目標に1個足らなかった人や最終日かその近くになって達成してホッとする人が何人か出てきます。
何とも平和な年度末です。


デージー
コメント