大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

パソコンへの不正侵入と句会

2019年11月16日 19時16分27秒 | Weblog

全般ランキングランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今朝パソコンを開いてみたら変な画面が出てきて、いくら消そうとしてもまた同じものが出てどうしても消すことが出来ませんでした。
どうせ詐欺まがいのインチキなものだとは想像がついたので「次に進む」ことはせず、午後の地元句会の後にでもまた「エディオン」に持って行くしかないかと憂鬱な気分でGゴルフに出掛けました。

帰ってまた開いていろいろ触っていると、どこでどうなったのかその画面が消えて正常な状態に戻りました。
念のためにgogleで当たってみると”One Safe PC Cleaner"という結構知られた悪質なソフトでした。
兎に角消えたので今日の空のようにすっきりした気分で句会に出掛けました。
句会の方は人数が減るばかりで寂しいものになっています。
拙句では   運河まで来て一服の都鳥
       夕されば募る秋思と恋心  の2句が比較的好評でした。

9月10日付本欄に載せた鉢植えの鶏頭がこんなに大きくなりました。


鶏頭


ストック
コメント

忘年会とお芋の土産

2019年11月14日 17時22分15秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日は一日中風も強く気温も上がらずこの秋一番の寒さになりました。
平地の木々の紅葉も一気に進んできました。
そんな午前中パソコンへの写真の取込みが上手くいかなくなり、「エディオン」に電話問合わせするも通じず結局昼から持込んで機能を回復させてもらいました。

11月の第2月曜日は何年も前から「ライン川句会」(岐阜県坂祝町)の句会と忘年会と決まっていて今年も実施しました。
カメラを句会場の自分の車に置いたままで美濃加茂市の会場まで熟年美女の車で連れて行ってもらったので写真はありません。
10時少し前句会場に着いた途端軽トラが帰って来て2人が降りてきました。
主が「オーッ たくみさん!今掘ってきたで持って行きヤ」と里芋を、もう一人の句友が「これは私から」とさつま芋をドッサリ私の車のトランクに移し替えてくれました。
大変有難く頂きましたが自分ではどうする術もなく、結局下の写真のように小分けして4か所に分配したらこちらでは、こんなに沢山と大変喜んでもらいました。





コメント

「祝賀御列の儀」と観劇

2019年11月12日 19時50分47秒 | Weblog
全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


11月10日(日)は全国的に快晴の好天に恵まれましたが、この日天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」が実施されました。
これで即位に伴う一連の儀式は全て滞りなく終了した訳ですが、特に台風被害により延期されたこのパレードは天気も味方し、厳粛で華やかなものとなり国内外の多くの人々に祝福されました。

この日はまた私の観劇の日でもあって丁度行列の出発の時刻に迎えの車が来て電話がありました。
「一寸早かったけど着きました」「ハイ、すぐ行きます」と答えたものの出発の様子だけは見たくて4~5分も経ったでしょうか「どうしたの?大丈夫?」「何が?大丈夫ですよ、すぐ行きます」「すぐ来ると言って来ないので部屋か玄関で倒れたのかと思って気が気ではなかったのよ」ということで後から叱られました。
演目は「加藤健一事務所」の「パパ、I Love You!]でした。
大爆笑喜劇と謳うだけに観客の多くも笑っていましたが、ドタバタで態とらしさが目立ち私の笑いのツボには合いませんでした。













コメント

「天皇陛下ご即位をお祝いする国民祭典」

2019年11月09日 22時09分59秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


昨日は「立冬」暦の上では冬に入りました。
今日の日中は晴れて風もなく穏やかな天気でしたが夕方近くには雲も出て日の落ちる頃には肌寒さを感じるようになりました。
第2土曜日の午後は「俳句教室」で今日の生徒さんは3名でした。

そして夜は「天皇陛下ご即位をお祝いする国民祭典」の実況を見ました。
実はこのことを全く知らず今朝の新聞のテレビ番組欄を見てはじめて知った次第でした。
番組内の報道で主催は民間団体とのことでしたが素晴らしい内容でした。
先ずこうした行事が発案され、準備され、ものの見事に実行されたことに感動を覚えました。
個々には意見や批判もあるでしょうが大局的に見てこの平和で自由で豊かな令和の日本国々民であることの幸運に感謝しない訳にはいきません。









コメント

「オリンピックは何とか・・・・」

2019年11月07日 18時25分00秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


この10日間近く寒くもなく暑くもないいい天気が続いています。
今更言っても仕様の無いことですがこの季節にオリンピックをやりたかったと思います。
諸事情特にマスコミメジャーの都合で真夏の開催を余儀なくされましたが早くも大きな問題が持ち上がりました。
「合意なき決定」などという言葉も聞かれましたが、決まったからにはその成功に向かって関係者全員で努力するしかありません、
幸い我国は「ラグビーワールドカップ」でも「即位礼正殿の儀」でも証明されましたが、世界に向けてアピールする国を挙げてのイベントは大の得意なので来年のオリンピックも悪条件を克服して立派にやってのけると確信しています。

数年前から我々の世代では「オリンピックは何とか、リニアは無理・・・」というのが共通理念のようになっていますが、多くの人がその範疇に入りそうです。
私の場合「お前は例外で100まで生きる」「いやそれはいくら何でも、精々98か99位まで・・・」などと冗談を言い合ったりしていますが、今日ビールを買ってきて先が見えてきました。
500ml、24本入りカートンを車から2階の部屋まで運ぶのにフーフーでした。








コメント

年金生活者

2019年11月05日 19時19分22秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


今日は夜明けから夕方日が落ちるまで上空に一片の雲もない快晴微風の1日でした。
その好天の下Gゴルフクラブの秋季大会がありましたが全く賞に絡みませんでした。
不思議なもので昨日の一般ゲームではダイヤモンド賞、トップ賞等珍しく断トツの成績だったのに今日はサッパリでした。

今日は株式市場も終日堅調に推移しました。
世界の政治、経済情勢が流動的でこれから年末にかけてもどう動くのか誰にも予測がつかない情況です。
現役の若い人達は混沌への対処に大変だと思いますが、個人がどう力んだり悩んだりしたところでどうなるものでもなく、夫々の持場で最善を尽くすしかありません。
その点OBは気楽で申し訳ない次第です。
昨日も定例の詩吟の稽古とランチ、今日は早くも忘年会のお誘いがありました。
ホームトレードは1件成立、年越し費用の足しになりました。





コメント

ラグビーワールドカップ・2019

2019年11月02日 22時20分10秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


多くの俄ラグビーファンを生んだワールドカップが終了しました。
つい先程大本命のイングランドを下した南アフリカの優勝で幕を閉じました。
実況を観る積りはなかったのですがテレビを点けてみたら丁度試合が始まるところでした。
じゃあ一寸だけでも観てみようかと思ってそのままにしていたら結構面白く、ついに前半戦を全部観戦し、続いて後半戦から表彰式まで結局放送の終わるまで見続けてしまいました。

激しい動きにも故障しない選手の人間離れした容貌と体つきもそうですが、スクラムの力強さ、ぺナルティゴールの正確さ、パス回し、突進、タックルその他全てのプレーのスピードと迫力はやはり世界一流のもので見る者を魅了しました。
ラグビーに限らず他のどのスポーツでも世界一流のレベルの試合はルールをあまり知らない一般の観客でさえ虜にしてしまい感動を与えます。
そしてその感動は選手のみならず主催者、運営に携わる裏方、テレビ及び競技場の観客が一体となってこそ齎されます。
今回我国で開催されたワールドカップラグビーも大成功だったと思います。





コメント