
kan-haru blog 2013 地上線路の消えた日 更新動画を追加Ⅱ版2014.8.7
< 総合INDEX へ
下り線高架化工事(続)
・上り高架ホーム移設
上り高架ホーム移設による2012年10月7日から20日までの仮通路は、糀谷駅仮南口改札から2番線高架ホームへの通路を辿ると、改札を入った通路中途の一部はトイレ設置のため幅員が狭くなっておりますが、本駅舎完成部の側壁面は、天井から腰床までの大きな透明ガラス窓で駅舎通路内が明るく、モダンな設計です。駅舎完成部の通路は、最初に下りエスカレータがあり、その先に向い合せにエレベータで、その奥に上りエスカレータと階段の通路です。階段は中央の踊り場までの共通階段と、踊り場から左のエスカレータの奥に上りホームへの階段があります。下りホームへの階段はまだ未着手です。
南口改札から2番線高架ホームへの通路(左上:ホーム方の通路方から見た南口改札機、中上:ホームへの通路とトイレ入り口の合流点(ホーム方から見る)、右上:本駅舎部のホームへの通路、左下:手前はホームへの通路は単独下りエスカレータ、中下:ホームへの通路の上りエスカレータ、右下:ホームへの通路の階段20121007)
同7日に移設の2番線南側高架ホームの駅設備を見ると、本線の他駅と比べるとホームの幅員が狭く、そのため駅設備の設置は昇り降りエスカレータが並列設置では無く、単独に設置されています。
移設2番線南側高架ホーム(左上:下り単独エスカレータ、中上:待合室、右上:エレベータ、左下:上り単独エスカレータ、中下:階段、右下:2番線北側高架ホームの京急蒲田方先端部20121007)
同7日には、2番線北側高架ホームの仮板張りのホームは完全に撤去され、1番線地上ホームの階段とエレベータは閉鎖されました。
2階北側高架ホームの拡幅仮板張撤去および、1階ホーム階段とエレべータの閉鎖(左:2階北側ホーム拡幅の仮板張りホームの撤去、中:1階地上下りホームの階段閉鎖、右:1階地上ホームのエレベータ閉鎖20121007)
・下り線高架化運用
2012年10月21日の下り線高架化移設では、在来地上下りホームと仮南口改札口は閉鎖されて、糀谷高架駅の当面の改札口は中央口を使用します。
下り線高架ホーム使用開始のお知らせ
糀谷駅の下り線高架ホームは、南側への上り高架ホーム移設前に使用していた、板張り拡幅の北側ホームの板張りを撤去して、下り線高架ホームとなりました。当面は、エスカレータは設置されず、階段も既存の跨線橋で使用の階段を使用します。
糀谷駅構内図
下り線高架ホームへの通路は、糀谷中央口から改札口を入り従来から使用していた階段を昇るか、または階段後方に設置のエレベータで下り線高架ホームに昇ると、下り線高架化のホームです。
中央口から下り線高架橋への通路の階段とエレベータ(左上:糀谷中央改札口、中上:通路は中央改札口から蒲田方に直進する、右上:下り線高架ホームの階段通路、左下:エレベータへの通路は階段の脇を蒲田方に進む、中下:直進し白板壁の突き当りを折り返すとエレベータ、右下:下り線高架ホームへのエレベータ20121027)
下り線高架化により上り線高架ホームへの新たな通路は、下り線高架ホームへの階段手前の左手の仮連絡通路を渡り、上り高架ホーム移設時に使用していたトイレ付近の通路に接続して、右に向かうと駅舎通路を通り上り線高架ホームへ登る通路です。上り線高架ホームへの階段通路は、踊り場までの共通階段を昇り、左に曲がりホームへの階段を昇ります。
中央改札から上り線高架ホームへの通路(左上:上り線高架橋ホームへの通路は階段前を左に曲がる、中上:直進してお手洗い前を右に曲がる、右上:右に曲がり坂を下ると20日まで使用の本駅舎通路へ、左下:上り線高架ホームへの踊り場の階段、中下:踊り場を左に進む、右下:上り線高架ホームまでの階段20121027)
下り線高架ホームは、上り線高架ホームの移設前に使用していた、仮上り線高架ホームの拡幅板張りを撤去して、糀谷駅下り線高架ホームになりました。ただし、階段とエレベータは既設のもので、上り線高架ホームに合わせて階段、エスカレータとエレベータの設置場所に工事塀で囲われています。
在来の階段とエレベータ使用の糀谷下り線高架ホーム(左:在来の階段とエレベータ使用の下り線高架ホーム、中:下り線高架ホーム待合室と工事予定場所、右:下り線高架ホームのエレベータ・エスカレータ・階段の設置工事場所の確保20121027)
上下線高架化関連動画
・地上線路運行最後の日
2012年10月21日の下り線高架化により、空港線の地上走行列車は同20日までで消えてゆきました。同16、20日に糀谷駅の地上線路を運行する列車を撮影しました。
糀谷駅地上発着列車最終日下りホーム
動画をご覧頂けない方は、「糀谷駅地上発着列車最終日下りホーム」(←をクリック)すると別画面で掲示されている動画でご覧いただけます。Ⅱ版2014.8.7
・糀谷駅高架化上りホームの初運転
糀谷駅上り線ホームは、同10月7日にオープンしましたので、初運転を同7、16日に撮影しました。
糀谷駅高架化上りホームの初発着列車撮影
動画をご覧頂けない方は、「糀谷駅高架化下りホームの初発着列車撮影」(←をクリック)すると別画面で掲示されている動画でご覧いただけます。Ⅱ版2014.8.7
・糀谷駅高架化下りホームの初運転
糀谷駅下り線高架化は、同10月21日に行われましたので、初運転を同10月27日、12月5日に撮影しました。
糀谷駅高架化下りホームの初発着列車撮影
動画をご覧頂けない方は、「糀谷駅高架化上りホームの初発着列車撮影」(←をクリック)すると別画面で掲示されている動画でご覧いただけます。Ⅱ版2014.8.7
総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(1月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 : 2011年前期版、2011年後期版、2012年前期版、2012年後期(2)版、2013年前期版 へ
・ サブ・カテゴリー別Index : 高架全工区下り線工事2011年前期版、・高架全工区下り線工事2011年後期版、高架全工区下り線工事2012年前期版、高架全工区下り線工事2012年後期版 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 下り線高架化工事編糀谷駅・下り線高架化(第3回その5)
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 高架化事業完了工事梅屋敷駅編(第1回)
都合により、ご返事が大変遅くなりました。
さて、糀谷駅の工事についてのお問い合わせですが、
糀谷高架駅橋は、旧下り線地上線路の位置により、
まだ、数本の高架橋柱の建立が行われておりません。
そのため、まず建立されていない橋脚柱を建てて、橋
脚中間の地下梁工事を行い、地上の整理をしながら
北面の駅舎の築造が行われるものと思います。
高架下り線ホームに未設置の、階段、エレベータの移
設や、エスカレータの設置および、現使用の階段とエ
レベータの撤去等の整備は、糀谷高架駅の仕上げの
工事となります。