フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

性格

2024-09-18 13:34:53 | 日常雑感

  酒井順子訳 「枕草子」をめくっていたら、141段「とりえの無いもの。」

   容姿が悪い上に、性格も悪い人

つい笑ってしまった。「性格が」ではなくて、「性格も」が特に笑える。

自分の事だと思いながら、それでも笑える。こんな私に誰がした、と歌の文句も口ずさみたくなる。

更に、マザーテレサの言葉に、

   思考に気を付けなさい。それはいつか言葉になるから。

   言葉に気を付けなさい。それはいつか行動になるから。

   行動に気を付けなさい。それはいつか習慣になるから。

   習慣に気を付けなさい。それはいつか性格になるから。

   性格に気を付けなさい。それはいつか運命になるから。      以上

性格の悪さは、思考パターンに起因し、それは運命迄左右するとのことである。

この性格の悪さが、運命を引き寄せていることになる。

この内容がなんとなく理解できる。重症である。ここまで来たら直りそうもない。

行動を起こす時には、この事も知っていて行動しよう。

少しはセーブできる可能性があるかも・・・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月 | トップ | 明日は別れか・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事