藤沢 周平著 昭和62年
藤沢 周平作品中で、ただ一冊と言われる現代小説である。
主人公岡村(56歳)は、妻を亡くした独り者であり、会社では市場調査室という
統計などを取るだけの、うんざりするように退屈な仕事を繰り返す、
窓ぎわ族と呼ばれる地位に甘んじている。
妻と出会い、子供が生まれ、家を手に入れ、長男が家を離れ、妻が死に、
もう一人娘も離れようとしている。今自分だけがこの家に取り残される。
「子供や家に対するあの熱くて激しい感情は何だったのだろう。
こんなふうに何も残らずに消えるもののために、あくせくと働いたのだろうか。
窓の光はいつの間にか消えて、考えに沈んでいる岡村を、
冷えたうす闇の中に取り残した」
和風スナックバー『きよ子』で酒を飲みながら、
ママの清子に胸中を語ったこともあった。清子との再婚を空想して、
ウキウキしたこともあった。が『きよ子』は予告もなしに店を閉め、
ビルの建設工事が始まる。
岡村のところには、午前2時頃になると時々無言電話がかかる。
今夜もかかってきた。相手の気持ちが少しわかるような気がし、
「あなたも話し相手が欲しいんじゃないでしょうか。
なんだったら少しお相手してもいいですよ。どうせ眠れそうもありませんからね」
岡村の心情を、愛情をもってやさしく書いてある。
藤沢 周平作品中で、ただ一冊と言われる現代小説である。
主人公岡村(56歳)は、妻を亡くした独り者であり、会社では市場調査室という
統計などを取るだけの、うんざりするように退屈な仕事を繰り返す、
窓ぎわ族と呼ばれる地位に甘んじている。
妻と出会い、子供が生まれ、家を手に入れ、長男が家を離れ、妻が死に、
もう一人娘も離れようとしている。今自分だけがこの家に取り残される。
「子供や家に対するあの熱くて激しい感情は何だったのだろう。
こんなふうに何も残らずに消えるもののために、あくせくと働いたのだろうか。
窓の光はいつの間にか消えて、考えに沈んでいる岡村を、
冷えたうす闇の中に取り残した」
和風スナックバー『きよ子』で酒を飲みながら、
ママの清子に胸中を語ったこともあった。清子との再婚を空想して、
ウキウキしたこともあった。が『きよ子』は予告もなしに店を閉め、
ビルの建設工事が始まる。
岡村のところには、午前2時頃になると時々無言電話がかかる。
今夜もかかってきた。相手の気持ちが少しわかるような気がし、
「あなたも話し相手が欲しいんじゃないでしょうか。
なんだったら少しお相手してもいいですよ。どうせ眠れそうもありませんからね」
岡村の心情を、愛情をもってやさしく書いてある。
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