フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

教育方針2

2023-04-22 13:52:26 | 写真

 トラクターを終えて畦のモグラ穴埋めをする。いくら頑張っても遅々として進まず。

又我が両親の言葉を思い出した。

「艱難辛苦 汝を玉とす」「成らぬ堪忍 するが堪忍」である。

小学校・中学校の子供に、難しい事を教えても理解していないであろう。

でもいつも口癖のように唱えていた。この言葉が理解できる頃に、実行して欲しいと思ったのであろうか?

詩を暗唱するような気持ちで口移しされた。今頃になったその意図が理解できる。

しかし ”遅かりし 由之助」である。

いつも身に染みていたので、少しは実行したのであろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬庭恭子氏の本の中に | トップ | 裏山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事