通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

海から見た厳島神社と大鳥居

2012年01月05日 | 広島の話題
「昨日は雪の中、どこへ行っとったん?」

「いや、雪の大鳥居の写真を撮りたいと思うて、宮島に行ってきたんじゃ」

「犬みたいな人じゃね」

「♪犬は喜び 庭駆け回り… ってか?」

「ウサギ年生まれなのにね」

「それがの、広島を出発する時に雪が降っとったんじゃが…」


雪の舞う広島駅北口



「宮島に着いたら、ええ天気になっとたんじゃ」


宮島桟橋



「やっぱり日ごろの行いがものを言うんじゃね」

「雪の大鳥居の写真は撮れんかったんよ。ほいじゃが、宮島に着いたころがちょうど干潮(12時16分)じゃったけぇ、今回は海から写真を撮ってみたんじゃ」





「うわ~、大鳥居の後ろにある雲を見ると、冷たそうな感じがするね」

「おぉ。ぶち寒かったで」





「ちょっと見づらいかもしれんが、大鳥居の左側にJRの連絡船が写っとるんよ」

「JRの連絡船は、大鳥居の近くを通って宮島に行くんよね」

「宮島に向かって右側に乗ると、大鳥居を近くから見ることができるんじゃ」





「で、厳島神社を海側から見てみると…」

「枡形じゃね」

「厳島神社管絃祭の最後は、御座船がここで左に3回廻るんじゃ」




客(まろうど)神社祓殿





「火焼前(ひたさき)から88間ほど海に行ったところに大鳥居があるんよの」

「ほいじゃけぇ、ここは写真撮影のスポットになっとるんよね」




本殿





「厳島神社越しに五重塔(右)と千畳閣(左)が見えるんじゃ」




西松原




西松原から見る厳島神社






西松原から見る大鳥居






「おぉ、大鳥居を真横から見とるんじゃね」

「写真からはわかりづらいかもしれんが、笠木(かさぎ)に月がはめ込まれとるんよ。反対側(東側)には太陽がはめ込まれとるんじゃ」

「なるほど。海から見ると、いつもと違う厳島神社と大鳥居が見られるんじゃね」

「さあ帰ろうと思うてJR宮島口駅に着いたころ(18時すぎ)から、また雪が降り始めたんよの。なんでじゃろうか?」

「運命(さだめ)じゃ!」



訪問日:2012(平成24)年1月4日



「今日は、海から見た厳島神社と大鳥居について話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門松 「そぎ」と「寸胴」 | トップ | 町家通り 廿日市市宮島 »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事