goo

2017(平成29)年 春の非公開文化財特別公開の速報


写真は、妙光寺 神器の間

さて京の冬の旅に行かれた方々も多いと思いますが、もうこちらはGWのお話しです。
先日のコメント欄でなおすけさまから報告のあった春の非公開文化財特別公開です。
日程は、2016/4/28(金)~5/7(日)です。

さて個々の細かい評価は今後の分析に委ねるとして、今回は速報と感想だけ。

分類の解説
頻度の分類
A:普段から拝観しており、寺宝の特別公開
B:1年で3回以上、特別拝観があるところ、ないしは拝観に予約が必要なもの
C:1年に2回は定期的な特別拝観があるところ(主に春と秋)
D:1年に1回は定期的な特別拝観があるところ
E:レアではあるが近年特別拝観があったところ
F:近年特別拝観の形跡がないところ

拝観エリアの分類
1:通常拝観と同じ
2:通常拝観では入れない一角が公開される、非公開の重文クラス以上の文化財が公開される
3:普段は全く拝観謝絶

A-1 上賀茂神社
C-3 大徳寺 本坊
A-2 下鴨神社
A-2 知恩院 大方丈 小方丈 方丈庭園
B-3 東寺 五重塔
A-2 仁和寺 金堂 経蔵
A-2 伏見稲荷大社 御茶屋 荷田春満旧宅
A-1 城南宮
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
A-1 古知谷 阿弥陀寺
A-2 寂光院
A-2 宝泉院
A-1 三千院
A-2 北野天満宮
B-2 妙光寺
B-2 遍照寺
A-2 鹿王院
C-2 厭離庵
C-2 東福寺 三門

点線から上は、昨年と同じです。
点線以下をみると、大原エリアと嵯峨野エリアが今回の焦点のようです。

しかし古知谷 阿弥陀寺は今までに行かれた方は多くないかと思いますが、通常拝観している寺院ですし、妙光寺も遍照寺も予約拝観可能です。
最近の非公開文化財は、「通常非公開のところを公開する」というよりも「あまり注目されていない寺院にスポットを当てる」ようになってきているように思います。
ぶっちゃけ、もうちょっと”チャレンジ”して頂けると嬉しいです(笑)。

特別拝観・予約拝観の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 2016 12/24の... 2017 1/3の拝... »
 
コメント
 
 
 
テレビ番組情報 (bosun)
2017-04-04 16:42:51
amadeus様、皆さま こんにちは。

またまたで恐縮ですが、テレビ放送予定の告知です。

皆さまご存じかもしれませんが、BSでこの春の「春期非公開文化財特別公開」の紹介番組が放送されますのでお知らせしておきますね。

4月9日(日)13:00~ BS朝日にて

http://www.kobunka.com/topics/index.html#topics20170330
http://www.bs-asahi.co.jp/kyoto_hihou2017/
 
 
 
bosunさま (amadeus)
2017-04-05 08:44:07
ご無沙汰しております。

僕も予習がてら拝見しようと思います。

今回もどこかで遭遇出来るといいですね(笑)。
 
 
 
amadeus様 (bosun)
2017-04-05 12:56:58
レス、ありがとうございます。総会のコメントで賑わっているタイミングになってしまい失礼いたしました。

特別公開、是非とも行きたいんですが、今回のGWにプチ転居(何のこっちゃ?)を予定してまして上洛が叶いません(涙)

今回の放送をはじめ、amadeus様の拝観記事や皆さまのコメントなどでエアー上洛を愉しむつもりです(笑)

う~ん、残念! まあ、今回はE分類やF分類がないのが救いかな。次に期待します!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。