goo

2024 7/27の拝観報告(百萬遍知恩寺 大方丈 第42回 左京区民煎茶会)

-
写真は、大方丈の本席。

土曜日です。
実はこの日の午後はCF(大腸ファイバー)を受ける予定でした。
4月頃に下血がありまして。
もう50歳。
今までCFは1度もしたことがなかったので、いい機会だろうと。
一方でこの左京区民煎茶会も楽しみにしておりまして、昨年は6月開催でした。
また6月開催なのかな~~って張っていたら、なんと7/27。
被りました。

でもどうしても行きたかったので、2席目の10:45からのチケットを姪のMちゃんが発売当日に買ってきてくれました(1席1,000円)。
3席目じゃ検査に間に合わないけど、1席目では・・・朝からの下剤(前処置)が落ち着いてないかなとw

まあそういうヤバい状態(笑)でしたので、車で百万遍知恩寺へ。
10:25頃に到着。
会場は本堂裏側の大方丈。
西側の門から入ります。
コインパーキングが近くてよかったですw

大方丈の左手の間が待合。
ちょうど1席目を終わったTさんとお会いしました。

10分ほどで席入りでした。
席は上の写真のように、大方丈の残りの2/3のお部屋。
富岡鉄斎のお軸が掛かっていました。
甘めの1煎目を戴きお菓子ですが、午後は検査なので持参のタッパーに密かに入れて検査後に戴きましたw
そして渋めの2煎目を。
検査前でもお水とお茶はOKだったので、煎茶会でよかったです。
お薄はダメだろうし、濃茶なんて怒られますね(緑で腸管が見えない)w
もう朝からの下剤は随分落ちついていたので、ビッグウェーブ(笑)が来ることもなく無事11:25頃に終了しました。

出てきたら、3席目待ちのMちゃんがいましたね。

帰宅後、検査に病院へ。
先生は予備校の頃から仲がよかった同級生。
30年後その友達にCFしてもらうことになるとは、夢にも思いませんでした。
おかげで緊張もなかったです。

検査自体は鎮静鎮痛なしで僕は楽勝でした。
口からのGFはもちろん、鼻からのGFよりも楽。
下行結腸の角を曲がる時だけ、圧迫感があったぐらい。

検査中はいいですが、前日からの前処置(下剤)がシンドイですね。
検査前日の夕方に「ピコスルファート1本飲むように」って。
通常便秘の入院指示で患者さんには「10滴」とかで出す薬を、
目薬ぐらいの1本飲めって、飲むとき服毒するぐらい震えますよwww
夜中にトイレ、2回起きました。
そして当日朝はモビプレップという液体を最低1Lは飲みます。
これも速攻性ですね。
全部出て、無色になりますwww

今後CFする方、前処置を耐えて下さい。

結果、大腸がんなど大したものはなくて、まあ一安心です。

検査後は帰宅して、大相撲14日目をTV観戦しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )