goo

伏見稲荷大社4 特別拝観1 荷田春満旧宅(伏見散策14)


写真は、北庭

楼門を潜った右手に荷田春満旧宅が、左隣に東丸神社、さらに左奥にお茶屋があります。

2011年に大幅に修繕され、通常は非公開ですが2012年の”京の夏の旅”、2014春や2015年春の非公開文化財特別公開で内部が公開されました。
門を入り、お茶屋も含めた拝観料800円を納めます。

前庭から玄関を進み、書院に入ります。
内部は平屋の6畳2間の書院式で、花頭窓、違い棚や二段の袋戸などがあります。
もちろん本来は襖で隔てられていますが、公開時は外されています。
左右に縁側があり、右手が北庭、左手が南庭です。
本来は北庭しかなく、現在の南庭の部分には元々は母屋あったそうです。

両方の庭とも枯山水庭園です。
南庭はきれいな苔に白砂が映え、訪問当時は桔梗が少し咲いていました。
またもみじもあったので、秋はきれいなのでしょう(公開予定はないですが)。

北庭は元からあった庭園です。
ここに庭園を造りたくなる気持ちは分かります。
庭の背後には朱塗りの楼門、舞殿があります。
苔と松の緑、白砂の白、楼門の朱、非常にきれいなコントラストです。

伏見散策15へ

洛南の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2012 7/8の拝... 2012 7/8の拝... »
 
コメント
 
 
 
おや (なおすけ)
2012-07-19 22:07:56
“1”が一つ多いですよ~。20111年はこちらを訪れる誰もが生きていない(生まれ変わっているかも?)超未来ですわ。夏バテですか?(笑)
 
 
 
なおすけさま (amadeus)
2012-07-20 08:28:08
どうやらタッチの際に”カタカタッ”となったようです。

しかし20111年・・・人類が存続しているのかも分からない時代ですね。

直しておきました(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。