goo

2016 12/24の拝観報告(明覚寺 クリスマス茶会)


写真は、茶室 杏梁庵。

クリスマスイブの土曜日。
この日は午後から遠州流のクリスマス茶会があったので、参加してみました。
場所は東本願寺の裏側にある明覚寺(浄土真宗)。
東本願寺に接していますが、西本願寺派です(笑)。

1席目 11:00〜、2席目12:30〜、3席目14:00〜、4席目15:30〜で、各席6名まで。
会費は1人5000円。

この14:00の席にあんとんさん、frippertronicsさんと3人。
さらに遠州流の方が2人で計5名でした。

先生はスティーヴン宗駿さんとティアス宗筅さんという、遠州流の師範代と師範の方。
イギリス人とベルギー人の方です。
海外の方がここまで茶道を取得される、つまり日本文化に興味を持って頂けたことは素直に日本人としてうれしいですね。
こちらが教えて頂くんですけどね(笑)。

最初に待合となる本堂へ。
内陣も拝見しました。
まずはこちらでお菓子をということですが、趣向を凝らしてこの日はシュトーレンとホットワイン(笑)。
和菓子じゃないところがポイントです。

そして本席のお茶室へ。
本堂の裏手にあります。
最近までは物置になっていたそうで、きれいに直されたそうです。
いやはや、外部からはこんなところにお茶室があるなんて、絶対にわからないです。

内部は4畳半で、半畳は床の間。
こちらで遠州流の濃茶を頂きました。
作法がやはり違うので、その辺りは親切に教えて下さいました。

全く余所ものの我々も歓迎して下さるのは、余所から来られたからこそなのかもしれませんね。

とても楽しい1時間でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 12/18の... 2017(平成29... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。