goo

cohakoさまへのお返事

コメントでご質問頂いたcohakoさまへのお返事です。

最初に
西本願寺の書院・飛雲閣参観はホームページのどこにも記載がありません。
だから貴重な情報なんです(笑)。

さて朝から順に。

7:30京都駅。
朝食はどうされるでしょうか。
京都駅にあるイノダコーヒーのポルタ店は8:00からです。

西本願寺の前は3通りぐらい考えられます。
1.京都タワー大浴場
2.近鉄電車で東寺駅で下車し、東寺へ。8:30から有料の拝観(五重塔、金堂など)開始。無料の国宝の大師堂などは5:00から開いています。
3.JR奈良線で京都駅~稲荷駅で伏見稲荷大社。

1の後は市バス9系統で西本願寺前下車
2の後は207系統で東寺東門~七条大宮→206系統で七条大宮~七条堀川ですが、共に停留所1つ分です。
いずれかを歩くなら後者を歩く方が楽でしょう。
3の後は京都駅にJRで戻り、1と同じ。

時間的には、「ゆっくり朝食+東寺」or「ガッツリ伏見稲荷大社」でしょうね。

西本願寺の後は、ア・プレ・プレの場所から見ても太鼓楼から花屋町通を徒歩がいいでしょう。

昼食後は地下鉄烏丸線で五条駅~烏丸御池駅(先頭車両に乗って下さい)→東西線に乗り換え烏丸御池駅~蹴上駅下車し、南禅寺などに寄りながら哲学の道を北上し法然院へ。
or
5系統で烏丸五条~南禅寺・永観堂道か真如堂前で下車し、哲学の道へ。
法然院へ。

このあたりは法然院だけでは時間が余り過ぎますね。
南禅寺か銀閣寺あたりを合わせるといいでしょう。
この周辺は「東山北部散策」を参照して下さい。

夕食へはバスなら河原町三条、地下鉄なら東西線の京都市役所前下車ですね。
夕食後は東西線で京都市役所前~烏丸御池駅下車か、三条通を歩いて帰ってもいいでしょう。

まずはこんな所です。
もし市バスを3回以上使われるなら、最初のバス乗車時に車内で1日乗車券を購入されるとお得です。

また疑問があれば何度でも質問してください。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 神馬堂のやきもち 西村家庭園(... »
 
コメント
 
 
 
これはすごい (maruwin)
2011-12-15 06:55:00
すごい案内ですね。
まるでweb版、観光案内所です。
よそさんは、この手の案内を切望しているかも。
 
 
 
maruwinさま (amadeus)
2011-12-15 08:40:59
実は、このブログの前に別のサイトでこのような観光案内をしていました。

”はずれ”さまや”ありさ”さまなどは、その頃からの読者さんです。

8:00更新の本編や、あの一見存在意義が意味不明な市バスの路線図などは、このようにリンクを張って使用することを前提に作成しているのです。

以前からの経験からそのようになっています。

もし特別拝観の時期なら、ご希望の訪問先の近くでおすすめの特別拝観を提案したりしています。

また訪問時期や時間によっても交通機関の利用のおすすめを、現実的に妥当であろうものに変えています。
(今回も春や秋の土日の同時刻なら5系統は最初から除外します)。

本当は好きなんですね・・・こういう観光案内が(笑)。
 
 
 
素晴らしい! (An.)
2011-12-15 14:30:26
相変わらず、Amadeus様の観光案内には、
細部にまで心遣いを感じ、まるで自分が京都観光をしているかのような疑似体験をさせて頂けるので、今回のような記事も楽しく読ませて頂いております。

かく言う私も、秋にAmadeus様のお世話になりましたよそさんの一人ですが、次の上洛は土日をはさんだ春の予定です。

桜に華やぐ春の京は初めてなので、友人と話していても期待に胸は膨らむばかり・・・もちろん、人の多さは覚悟の上です。(笑
それまでに、いくつかリストアップしておきますので、どうか、アドバイスを宜しくお願いします。

今年ももうすぐ全国高校駅伝がありますね。
懐かしい街並みが映るので、毎年、楽しみに拝見しています。
知人は京都マラソンに応募したのですが、見事落選しちゃいました。当選していたら、応援がてらの上洛も考えていたので、とても残念でした。

師走に入り、何かと気忙しいとは思いますが、くれぐれもお身体に気をつけて、良いお年をお迎え下さいませ。
これからも、ブログの更新を楽しみにしています。
 
 
 
An.さま (amadeus)
2011-12-15 16:10:49
観光案内は、1日分作るのに1時間30分~2時間ぐらいかかります。
少なくとも言えるのは、「全力で考えています」(笑)。
お役に立てば幸いです。

皆さんに言えますが、観光日程案は飽くまで”案”ですので、提案を却下していただいても全然気にしませんのでお気遣いなく。

さて、4月ですか。
京都の観光客が1番多いのは11月ですが、4月の方が短い期間に集中するので、結構対策が肝要です。

特別拝観も多いので、また早目に相談してください。
妙案!?があれば、提示しますよ(笑)。

 
 
 
初詣 (ありさ)
2011-12-15 16:24:57
お久しぶりです!しばらく、全く別のエリアの所用で手一杯で、京都はご無沙汰でした。

相変わらず、どこにコメントしていいのかよくわからず、ここから失礼します。

そろそろ今年の初詣の作戦を立てようかと思っています。年越し初詣です。これまで、2回年越し初詣を京都でやりましたが、大体 八坂神社にいってから、高台寺とか平安神宮とか近辺はしごしました。

今年は、あぶり餅目当てで今宮神社なんてどうかなあ・・・と思っているのですが、混雑ひどいんでしょうか。また、他におすすめありますか・・・?

久しぶりなのに、いきなり用件をガンガンとすみません・・・
 
 
 
ありささま (amadeus)
2011-12-15 16:40:34
お久しぶりです。

年越し初詣ですが、実は僕も八坂神社→知恩院→平安神宮→頂妙寺で除夜の鐘を撞かせて頂く(飛び込みで可。柳箸も貰えます)のコースしか行ったことがないんですよ。

しかも子供が産まれる前なので、5年以上前です。

混雑は承知というか、混雑が土産話になるぐらいの覚悟なら、「伏見稲荷大社」とか面白そうですけどね。

今宮神社も結構来られるでしょうけど、八坂神社ほどってことはさすがにないでしょう。

お寺が近いと除夜の鐘+初詣になりますが、12/31の京都市内で除夜の鐘が全く聞こえない場所もなさそうですけどね(笑)。
 
 
 
かゆいところに・・ (からっ風母さん)
2011-12-15 17:58:59
交通手段までガッツリで、まさに「かゆいところに手が届く」ですね!!
烏丸御池駅で乗り換える時の「先頭車両に乗って・・」には、うっひゃ~!!!でした。
我が家も以前、烏丸御池駅のホームをたくさん歩いた事があり(涙・・)、乗り換え学習しました。
バス停の位置も路線ごとに違ったりするので、京都の交通、まだまだ勉強中です。
四条河原町バス停は難し過ぎます・・。とほほ。
 
 
 
からっ風母さんさま (amadeus)
2011-12-15 18:27:13
からっ風母さんさまは、交通情報の索引に、
「電車でピタリ」って掲載があるのは御存じだったでしょうか?

結構”キテます”よ(笑)!
 
 
 
見ました~! (からっ風母さん)
2011-12-15 18:52:27
見ました「電車でピタリ」!
鳥肌立っちゃいました~~~!
今まで気が付いていなかったので、これからじっくり交通情報を見させて頂きますね。
「五条通移動」の美しい解決策も、見つけられそうな予感・・です。
 
 
 
からっ風母さんさま (amadeus)
2011-12-15 19:26:39
「電車でピタリ」はブログに載せるために調べたのではないんです。
せっかちな僕が携帯のメモに以前から入力していたのを転載したものです。

掘り出せばいろいろあるでしょう、このブログ(笑)。

先程の件ですが、
http://blog.goo.ne.jp/hirokikurioka/e/fbfd9ec31d348474901228986e918e38
を見ればよく分かりますよ。

まあ少なくとも索引にある掲載は、残そうと思って書いているので、ゆっくり見てみてださい。
 
 
 
ありさ (初詣(2))
2011-12-16 12:24:49
八坂神社→知恩院→平安神宮→頂妙寺・・・いいかもしれないですね~。
ちなみに、1年前は、八坂神社に行くのが遅すぎて時間をとって、知恩院の前にいったら、もう閉まってました(涙)。
Amadeus様、このコース、スタート時間は大体何時頃でしたか? 何時頃、八坂神社スタートすれば、頂妙寺の除夜の鐘つきに間に合うのでしょうか?

覚えてらしたら、教えてください!
 
 
 
ありささま (amadeus)
2011-12-16 12:35:23
八坂神社に23:15頃ですね。
八坂神社の楼門前の階段を登ったら、是非四条通へ振り返ってみてください。

「黒山の人だかり」の実写版が見られますよ(笑)。

そして平安神宮の開門が0:00なので、その頃に平安神宮に到着し、文字通り「初詣」をします。

面白がってはいけないかもしれませんが、この時間携帯電話がつながりません。

その後で二条通から頂妙寺の除夜の鐘に行っても間に合います。
 
 
 
ありがとうございます (cohako)
2011-12-17 08:46:40
Amadeusさま、急なご相談にもかかわらず、丁寧に対応して頂きありがとうございます。

出発前にアドバイスをみることはできました。
ただ会社でしたので、アクセス制限がありコメントの投稿はできませんでした。
本日、ホテル隣の伊右衛門サロンにインターネット席があったので、そこでうっています。


皆さまもコメントされていますが、すごいと思います!
ガイドブックですと、京都駅を基点とした案内か、集中した地域の案内です。
そのため観光場所から少し離れた別の観光場所への移動がわからないことが多いです。

移動手段を丁寧に教えて頂き、とても助かりました。
また、時間的に無理かなと思っていた東寺に行くこともできました。

実は京都は約10年ぶりという初心者です。
その上、ひとりでまわるので不安でした。

長々とすみません。
ほんとうにありがとうございました。
 
 
 
cohakoさま (amadeus)
2011-12-17 09:27:23
見られているとは思ったのですが、お返事がなかったので心配していました。

なんとか無事済まれたようで良かったです。
お役に立ったでしょうか。

cohakoさまの御相談”形式”が完璧でしたので、恐れ入りました(笑)。

到着日、時間、どうしても行きたいところをいくつか、食事の予定、宿泊先まで書いて頂けると、あとはこちらの”腕の見せ所”です。
材料不足じゃなかったので、やり易かったです。

観光案内は好きでやっているので、皆さんも気楽にご相談くださいね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。