goo

2024 3/16のおやつ報告3 最終(無碍山房 京都高島屋)

-
写真は、いちごパフェ 1,742円。

大傳梅梅を出て、河原町通に出て北上。
高島屋に入ります。
そして13:25にやって来たのが3階にある無碍山房です。
ランチが終わったので、おやつタイムですw

高島屋はいいです。
3階の無碍山房か地下の伊藤軒か選べるのでw
今回は迷わず無碍山房。

さてこの時期なのでいちごパフェですが、昨年3/31にもこちらでいちごパフェを頂いています。
でもね、無碍山房、伊藤軒やFUKUNAGA911は、同じ名前のパフェでも年によってマイナーチェンジしてるんですよ。
逆にArrow treeは毎年全く同じなので、最近あまり行ってないでしょw

さていちごパフェですが、外周というか体積も半分がいちご。
いちごの下はいちご100%のソルベ。
ソルベの下には半分の量になるまで煮詰めた牛乳で作った濃厚なミルクアイス。
この辺りは前回と一緒。
しかし
今回は上からいちごミルクがかかっていましたね。

まあさすがの菊乃井です、非常に美味しかったですw
 
13:50頃にこちらを出て、この日は帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

満き(山野邸)

-
写真は、1階の広間。

満き(みつき)は烏丸丸太町付近にある築100年の町屋を改装した簡易宿泊所、バーやイベントスペースとして使われています。

アクセス
地下鉄烏丸線の丸太町駅で下車し、出口4から地上に出ます。
地上に出て烏丸通を右へ進みます。
約60m先の竹屋町通へ右折します。
約70m先の左手に満きがあります。

20年ほど前までは築100年の町屋を町屋を使った「魚常」という料亭でした。
そちらが閉店されたのち改装して、通りに向かって左手の元の調理場だけが独立して料理屋の実伶に、それ以外が満きになりました。

今回は2024/2/25開催の「京町家まちづくりファンド チャリティーイベント 第1回 竹屋町編 ファンドカフェ」で内部にお邪魔しました。
参加者は14名で、参加費はドリンク付きで1,000円でした。

玄関を入ると左手に玄関間があり、正面が元8畳間を改装したバーカウンターになっています。
こちらは週末を中心にバーを営業しておられます。
この玄関スペースの天井は竹を弧状に細工しカーブした天井になっています。
左手の玄関から廊下にあがると、左手に小さな待合、右手は奥への廊下になっています。
この待合と廊下の天井は船底天井になっています。

廊下を進んだ右手の襖を開けると、12畳の本間です。
こちらには床の間、床脇があり、中でも特徴的なので天井です。
12畳間と8畳間の天井はつながっており、内部中央が網代天井。
外周を垂れ壁が長方形に囲い、その外周が化粧屋根になっています。
こちらは離れの宿泊所の朝食スペースとしてや、イベントスペースとして使われています。

廊下をさらに奥に進みます。
廊下は左右の小さな庭を通る外廊下になり、離れへとつながります。
左の庭には灯篭、右の庭には手水鉢があり、右の庭は先の12畳の本間の奥庭になります。
離れは簡易宿泊所になっており、2間あります。
1階に水回りの間を介して奥にシンプルな6畳間が1つ。
廊下の突き当りの階段を上ると船底天井の階段間があり、左手が水回り、右手が細長い12畳間になっています。
12畳間は長い化粧屋根が窓際にあり、奥には床の間、床脇に自然木を手斧でなぐった長押のあるお茶室のような空間になっていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )