goo

2024 2/23の拝観報告2 最終(一力亭 にいさん茶会 宴会)

-
写真は、今回の待合(祇園祭 前祭献茶会の本席)。

宴会は12:00頃に始まりますが、乾杯の前に舞妓さん、芸妓さんがお酌に。
一気に場が華やぎますね。

お食事をしていると、舞妓さんや芸妓さんがお話に来てくださいますw
ベタな質問ばかりしちゃいましたよ。
この世界に入ったきかっけとかw

そしていよいよ、芸妓さんの舞や、

       
-
写真は、舞妓さんの祇園小唄。

祇園小唄ですよね~~~。
鉄板です。

お茶席1席とお食事に加えてお花代も込なので、会費55,000円はしますよねwww

最後は中路さんの挨拶でしたが、楽しそうに酔っておられましたねw
何よりですw
また来年の2/23も某所でのスペシャル会。

来年の分も申し込んで、13:45頃にこちらを出ました。
妻と14時に高島屋で合流予定でしたので。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

七谷川 和らぎの道(桜)

-
写真は、ふれあい橋からの景色。

七谷川 和らぎの道は七谷川沿い約1kmに渡って続く桜並木です。

アクセス
五条通(国道9号線)を西へと進みます。
沓掛ICで京都縦貫道に乗り、次の篠ICで降ります。
料金所を出て約1.2km直進すると、国道9号線とのT字路に突き当たるので、ここを左折します。
左折して約1.2㎞先の頼政塚の交差点を右折します。
道なりに左に曲がりながら約1.3㎞進むと、右手にイオンモールが見えてくるので、この交差点を右折します。
するとすぐに保津川を渡る橋になり、左手にはサンガスタジアムが見えます。ここからは約3.5㎞ひたすら道なりに進みます。
すると左手にさくら公園が見えてます。
このさくら公園の北側に七谷川沿いの和らぎの道があります。
さくらの季節であれば、川沿いが桜色の大きな塊に見えてくるので、すぐに分かるでしょう。

桜の時期は9時から、さくら公園のグラウンドが500円で臨時駐車場になります。早朝は開いていないので、その場合は東側の喫茶 七福のコインパーキングを使うといいでしょう。

さくら公園の北側の東西に七谷川が流れています。
通ってきた府道25号線で和らぎの道は分断されますが、メインは東側(右手)の方でしょう。
公園側(西側)は公園沿いの遊歩道の左右の桜がきれいです。

そして府道25号線を渡って東側に進みます。
こちらは向かって右手(川の南側)の道がおすすめです。
桜のボリュームがスゴイです。
降ってくるぐらいの桜です。
満開平日の8時前は人がパラパラでしたが、8時を過ぎると平日でも急速に数が増えてきます。
道を進むと途中にふれあい橋があります。
ここから見下ろす桜の景色が圧巻です。

さらに道を奥に進むと、河原に降りれる場所があります。
今度は川から見上げます。

最奥に行くと川の対岸に渡りたくなりますが、ちゃんとした飛び石がないので行けなくはないですがちょっとコワイです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )