平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2007年9月9日 二部礼拝の可能性

2007年11月30日 17時41分49秒 | Weblog
   二部礼拝の可能性

 礼拝時に7月から後ろの扉を開け放して、いすを30脚ほど増やしている。150席となった礼拝堂に100名ほどの人々が集っている。前から見ると、約7割だが礼拝堂はいっぱいの感じである。もちろん、詰めるとあと50人は座れるが、ただし、空調の問題、二階からの声が聞こえてきたりで、やはり扉を閉めて礼拝を守りたいという方々もおられよう。
 そこで、二部礼拝の可能性である。例えば、一部を朝の9時から10時まで行う。一部には、子ども讃美、子ども説教は入れず、1時間程度の礼拝を行う。二部は、従来どおりだが、さらに、若者向けの賛美なども極力取り入れて行う。そして、教会学校は、一部と二部共通で、10時10分から10時40分として、ニ部の礼拝は、10時45分から12時15分まで。
 だから、礼拝だけを守りたい方は、朝の9時からの礼拝に。子どもと一緒にまもりたい方、また、昼食時の交わりも行いたい方は、ニ部の礼拝に出席すればよいことになる。
 ただし、第一主日だけは、主の晩餐を一緒にまもりたいので、後ろを開け放って、合同で行う。説教は同じ牧師が同じ内容で。奏楽者は基本的には同じだが、ニ部では子ども讃美、若者向けの讃美なども入る。
 ニつの礼拝となると奉仕者の数がさらに必要となり、これまで、朝10時くらいに来ていたのに、9時前に来なくてはならない人も出てくる。その代わり、午後に余裕が生まれ、家族の時間、委員会、諸活動に十分な時間がとれる。
 (一例である)


平良師

最新の画像もっと見る