平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2012年11月4日 本日からDCGでアーベントチャペル開始

2012年11月03日 15時17分22秒 | Weblog
本日からDCGでアーベントチャペル開始


 本日11月4日(日)からアーベントチャペルを始める。日曜日の朝は、用事があった、仕事だった、そのような方々のために日曜日の夕方の礼拝を行うこととした。アーベントというのは、ドイツ語の夕べ、チャペルは、英語で礼拝という意味。
 ドイツ語と英語が合わさった造語ということになる。朝の礼拝と違い、子ども説教と子ども讃美歌が省かれる。正味1時間。主日礼拝説教者が夜も担当するが、若者や新来者を特に意識しながらの説教となる。また、礼拝司会者も朝と同じ方が担当する。奏楽者は、都合がつく方をお願いすることになろう。
 そして、チャペルの前後の30分ずつは、お茶の時間となっている。少し、くだけた雰囲気のなかで、「ホールぶどうの木」で歓談していただきたい。どれくらいの数の、どれくらいの年齢の方々が、何を求めて夜の礼拝に、否、教会に来られるのか、やっていくなかで次第に明らかになっていくことだろう。DCGでのジョイシップ(喜びの船)は、若者たちの集会である。
 これは、土曜日の16時半~18時を考えている。こちらの方は、しばらく話し合いを重ね、12月からプログラムのスタートとなるようだ。まずは、この2つの集会(礼拝)から始まる。何事も行ってみて、初めてわかることがある。このようなところに、思わぬ伝道の可能性が秘められていた。大名の地に埋まっているまだ見ぬ可能性に胸がときめく。


平良師

最新の画像もっと見る