平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2013年12月22日 降誕祭のひとこま

2013年12月28日 11時40分06秒 | Weblog
降誕祭のひとこま

 我が家にやってくるサンタは、いつも遅れ気味だった。それで、25日の朝には、決まって扉に手紙が貼ってあり、今から思えば、貼ってあるというのが不自然だったのだが、そこには、なぜ遅れたのかの理由が書いてあった。「吹雪でトナカイがバテてしまって・・」とか、「平良家のこどもたちにあげるはずだったプレゼントだったけれど、途中にかわいそうな子どもたちがいて・・」。
 それから、このようなこともあった。サンタさんは来た?と妻が聞いて、こどもたちががっかりしたように2日たったのに来ていない、と答える。私が、まさか二階の屋根裏部屋ということはないようね、と言うと、こどもたちはあわてて二階の屋根裏部屋に行って、あったア~と見つけたのだった。
 また、頼んでいたプレゼントが来ない場合には、その理由も書いてあった。「サンタは、これでこどもたちが不幸になるとわかっている物は、あげられないのです。それをするのは、サンタではなくサタンです。」ところが、次男は、しつこく3年にわたりゲームを頼んだ。さすがのサンタも、根負けをして、それを届けた。
 しかし、そこにもサンタの手紙があり「このゲームは30分以上すると自然と破裂することになっています」と書いてあったものだから、次男は、最初のうち、今何時と時計を気にしながらハラハラドキドキでゲームをしたのだった。降誕祭にはいろいろなドラマが生まれ、温かなものにすべて凝縮されていくようだ。


平良師

最新の画像もっと見る