平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2008年8月24日 久山コロニー友の会主催のワークキャンプに参加して

2008年09月12日 21時57分30秒 | Weblog
  久山コロニー友の会主催のワークキャンプに参加して

 今回のワークキャンプでは、通園されている方々のお母様方が、いろいろなお話をしてくださった。いずれの方々も通園されている子どもを我が家の宝のように言われていた。この子のおかげで、家族の和が保たれている、家族が一つになっている、というようなお話だった。
 とは言え、60歳になる妹、30歳、20歳代のお子様方もおられ、もし親が先に死ぬようなことになれば、と心配されている方々がほとんどであった。
 そうした場合、今の医療制度、福祉制度の中では、久山療育園のように安心してお任せできるような施設はあまりない。国の方針は、逆に、こうした施設を廃園に追い込むような動きにさえ見える。
 久山療育園のこれからについても話し合われたが、現在の福祉切り捨てという時代の流れの中で、いと小さき者と共に歩まれるイエス・キリストの福音を掲げ、ますます輝くシンボル的存在に久山療育園はなっていくのではないか。
 福岡地方バプテスト連合の運動からこの施設は誕生した。平尾教会にも初期の頃からボランティア活動に参加されてきたご婦人たちがおられる。毎月のコロニー友の会の街頭募金活動に、当教会の子どもたちの参加は今や欠かせないものだろう。この募金活動は、久山療育園の存在をアピールするとてもよい働きをしている。
 9月23日、例年この日に久山療育園開園祭が開かれる。今年は新しくなった「久山療育園重症児者医療療育センター」の記念行事がある。皆で参加したい。


平良師

最新の画像もっと見る