平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2015年1月11日 ロトの妻から学ぶこと

2015年01月17日 22時43分13秒 | Weblog
ロトの妻から学ぶこと

 振り返ることが、すべて間違いだとは思わない。振り返ることを知っているからこそ、同じ過ちを犯さないですんでいる。イスラエルの人々もバビロン捕囚を繰り返し思い出し、あのようなことに二度となりたくないと、神様への誠実を誓った。日本人は、前の戦争の体験とその歴史から、非戦の思いは他国人以上のものがあろう。
 また、逆に、振り返ることで幾度も勇気づけられることがある。エジプトからの脱出とその後の40年の放浪の旅の歴史は、自分たちを解放してくださるのも、養い、導いてくださるのも神様であることを知った。振り返ることは無意味ではない。しかし、我々にとって、すべてそうかというと、聖書はそうでない一面も伝えている。このロトの妻は、神様がソドムとゴモラの罪にまみれた町を滅ぼす際、後ろを振り返るなと言われていたのに振り返って塩の柱になってしまった。
 私たちの人生には、いろいろなことが起こる。思い出したくもないのに、気づくとそのことを考えている、そのような内容もある。ソドムとゴモラは、罪にまみれた背徳の町だった。私たちも真の神様を知らず、罪を犯していたときのことを振り返り、自責の念にかられる。
 しかし、イエス・キリストによって、救いに与った今、もうそのことをしてはならない。聖書は、記念すべきことと忘れることの両方を教えている。2015年も、忘れなければならないこと、忘れてはならないことが起こるだろう。


平良師

最新の画像もっと見る