平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2014年6月29日 主体的に変化を担う

2014年07月05日 22時32分18秒 | Weblog
主体的に変化を担う

 今は、力を合わせるときである。私たちは、大きなチャレンジをしようとしている。このチャレンジは、神様から私たちの教会に与えられたものだと信じる故に、皆が同じように神様に応答していただきたい。これを皆で取り組むことができるなら、そのときは、大きな変化が与えられ、教会は変わる。
 私のイメージでは、多くの人々がスモールグループにかかわり、より深い絆で結ばれた真の神の家族が生まれる。また、多くの人々が、生き生きと自分のやりたい奉仕活動に加わり、教会生活を喜び楽しむ。二か所で営まれる3つの主日礼拝と毎月1度の英語礼拝に自由に出席し、多様性のある豊かな教会生活をおくる。私たちの教会生活の幅は、これまでの何倍にもなり、多くの交わりや奉仕の場所が与えられることになる。
 私たちは、教会が伝統的に行ってきた礼拝、交わり、学び、奉仕、伝道の5つの活動に、主によって新鮮な息吹が吹き込まれることを喜ぶ。ただ、皆が一つになって働くことが叶わなければ、この試みは、ただ混乱を招いただけに終わるだろう。私たちは、今、主がほんとうに私たちの教会を用いて、この地域の伝道に広がりを生みだそうとされているのだと信じる。私たちの教会のチャレンジが大きく実を結び、生き生きとした教会が形成されるなら、他の教会への励みとなる。
 今や、教会員一人一人は拍手する側にはいない。祈り心を一つにする役者たちであり、それも皆が主人公である。


平良師

最新の画像もっと見る