平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2008年9月7日 彼女はかつて三日坊主だった

2008年09月29日 17時58分00秒 | Weblog
 私の妻は糖尿病の恐れがあり、医者から体重を減らすように言われていたが、明日はどうなろうと構わない、いつ召されても結構だと相変わらずゴキブリのような食いっぷりだった。

 ところが、さすがに薬が出てからというもの、少しは努力するようになって、毎日、1440キロカロリーだの、これで何単位、ヘモグロビンA1Cの数値がどうのこうのと言うようになって、一日に何度も体重を計り、それをグラフに記して、体重の推移を見ては「これでよし」と、それはこれまでとは違った。そして、みるみる間に体重が十キロ以上も減り、数値もよくなって、ついに薬を飲まなくてもよくなったのである。こうした模範的な患者も稀であると自我自賛している。

 妻もやるときにはやるもんだ。私は妻に聞いた。どうして、あなたはそんなに本気で、病気を治そうとしたのか、と。そうしたら意外な答えが返ってきた。「神様に対して努力しないことはよくないと思うようになった」。真面目な答えだ。私は、妻の意外性にはっとすることがある。どこまでもだらしなくなれる人であり、どこまでも真面目にいろいろと考え、どこまでも他者の気持ちに同化できるのである。

 身内にはこと細かくて、うるさがられてきたが、どこ吹く風とばかりに涼しい顔で子どもたちの暴言を無視してことにあたっている最近のようすは、スリムになった体に似合ってきた。饅頭でも分け合って食べることに喜びを感じるらしい。人は変わりうるのである。


平良師

最新の画像もっと見る