彦根の歴史ブログ(『どんつき瓦版』記者ブログ)

2007年彦根城は築城400年祭を開催し無事に終了しました。
これを機に滋賀県や彦根市周辺を再発見します。

井伊直虎命日法要

2021年08月26日 | イベント

今年も8月26日に井伊直虎命日法要が井伊谷龍潭寺で行われました。

直虎が亡くなったのは天正10年(1582)8月26日なので今年は439年、440回忌となります。


静岡県は緊急事態宣言下ですし、27日からは滋賀県や愛知県を含めた他県でも緊急事態宣言が追加されるようなコロナ禍ですので参加者も限られ縮小された法要となりました。


ですので、普段は本堂で行われる法要は場所を変えて御霊屋となりました。






御霊屋の正面、直盛公木像の前に直虎とご両親のお位牌が置かれご住職のお経に合わせて参列者が順番にご焼香させていただきました。







その後、墓所に移動して再びご焼香させていただきました。



短い時間でしたが今年も手を合わせることができたことに感謝しています。


個人的なことではありますが、今回はコロナウイルスのワクチン接種ができていたので県を跨いでの移動と参加をいたしましたが、他の方との密を避けるように注意しながらの生活は気を使います。

来年こそは落ち着いていますように願うばかりです。


いつものことですが、今年も直虎命日法要に合わせて小野但馬守供養塔にも手を合わせるに行きました。


碁石

蟹淵




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『人生を豊かにするお城の楽... | トップ | 井伊直孝産湯の井 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。