彦根の歴史ブログ(『どんつき瓦版』記者ブログ)

2007年彦根城は築城400年祭を開催し無事に終了しました。
これを機に滋賀県や彦根市周辺を再発見します。

告知『学校をつくろう』上映会

2011年08月21日 | イベント
専修大学を作った若者たちの物語『学校を作ろう』が湖東地域で2回上映されます。
この映画の主人公の一人である相馬永胤が彦根藩士だったことと、目加田氏の子孫である目加田種太郎も主人公の一人であるため、湖東地域での上映となりました。

1度目は8月27日(土)にひこね文化プラザで13時からです。
この日は、13時からこの映画の原作となった『蒼翼の獅子たち』の作者、志茂田景樹さんの講演会があります。
一世を風靡した直木賞作家の志茂田景樹さんのお話が聞ける貴重な経験です。


2度目は9月3日(土)岡村本家蔵しっく館ホールで13時からです。
この日は井伊家現当主の井伊直岳さんが「『学校をつくろう』とその時代」という講演をされます。
井伊家当主が語る、明治の彦根藩士の活躍もなかなか聞けないチャンスですね。

両日とも、チケットは前売り600円(当日800円)です。

管理人は両日ともお手伝いとして現場に居る予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月17日、源頼朝挙兵 | トップ | 『戦国怪談話』その1 鉄鼠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。