彦根の歴史ブログ(『どんつき瓦版』記者ブログ)

2007年彦根城は築城400年祭を開催し無事に終了しました。
これを機に滋賀県や彦根市周辺を再発見します。

『さこにゃん誕生の儀』

2010年02月21日 | イベント
2010年2月21日、花しょうぶ通り商店街の戦國丸で、さこにゃん誕生の儀というイベントが行われました。

ワンカップをプレゼントに持って行くと、しまさこにゃんのワンカップと交換して貰えるというモノでした。
…という訳で、参加者の方の協力で写真をいただきました。

地元の銘酒『金亀』、しまさこにゃんもよく飲むお酒なんでしょうかね?

そして佐和山城を模したケーキが登場。火を付けると“佐和山城炎上”なんて話が出て、実際に旗の一枚に火が付きました(笑)
最近の発掘調査で、佐和山城が燃えた形跡が発見されない。と聞きましたが、ケーキの城もあまり燃えなくて良かったです。



さて、イベント後半では『なんちゃって♪さこにゃん検定』が行われました。
ちょっと問題をピックアップしてみましょう。

○『しまさこにゃん物語』で、城下町の七曲がりの古い空き家の蔵に甲冑とともに密かに住んでいたとされますが、この店は何屋さん?
A.酒屋
B.仏壇屋
C.本屋

○招き猫のポーズのさこにゃんはどちらの手に何を持っているでしょう?
A.右手に小判
B.左手に打ち出の小槌
C.左手にきんちゃく袋

○関が原決戦前夜の九月十四日、左近の采配によって東軍を打ち破っていますが、この戦いの場所は?
A.近江姉川
B.美濃杭瀬川
C.尾張長良川

などなど30問。
皆さんは答えが解りますか?
管理人は18点、チョイミスが3点ありましたが、解らない問題が多かったのも確かです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月17日、ノアの箱舟の日 | トップ | いいニャン政誕生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪(*^ひ^*)で (馬ひでの助)
2010-02-21 22:56:33
答:仏壇屋・美濃杭瀬川

さこにゃんの招き猫姿、見たことないッス

ノ(>ひ<。)で
返信する
Unknown (管理人)
2010-02-22 23:17:14
>馬ひでの助さん

さすがですね。
招き猫姿は、今年の正月あたりから出ています。答えはBでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。