或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

謹賀新年

2008-01-02 08:23:18 | 900 その他
新年あけましておめでとうございます。この正月は、昨晩息子が帰省したけど、それまでは独り。音楽を聴いたりTVをみたり。暇だから自分の部屋の整理を元旦から開始。本来は昨年やるべきだったけど法事とかあって手がつけられなかった。でもお陰で書類の片付けをやりながら昨年の反省と今年の目標設定ができた。まさに“一年の計は元旦にあり”ってところ。

目標というのは二つあって、社労士の合格と経営コンサルタントの活動本格化。社労士は昨年まずまずのラインまで行けたから今年こそはリベンジをと。勉強も早めに11月から再開したしモチベーションはバッチリ。と言いながら12月度の勉強進捗の記事をアップするのを忘れていた。これがその代わり。社労士と言えば、昨年は世間で年金問題がやけに盛りあがったなあ。

おっと、この調子だとかたい話になってしまうので、正月らしくおめでたい話を。昨年末に驚いたのがオダギリジョーと女優の香椎由宇の結婚発表のニュース。ええっ、まさかと。彼って結婚とかそういうものから縁遠い存在だろうと勝手に思っていたから。気になったのが相手。誰?この子は?まず名前が読めないし。顔は知っていた。TVドラマやCMとかで何回か見た覚えがある。ハーフっぽいキレイ系で上品な印象。娘に聞くと、「ええーっ、知らないの?かしいゆう」と白い眼で見られて。

その後ネットでググってみてスゴイ事実を発見。“記者会見で終始硬い表情の2人にヤキモキする報道陣も多かったが、「僕と同じ誕生日の方なのは、金正日(北朝鮮・総書記)以来だったのでビックリした!」とオダギリが独特の表現で語ると会場は笑いに包まれた。”という記事。おいおい、オダギリだけじゃなく椎名由宇も自分と同じ誕生日かよ、おまけに金正日まで。こんなところで新たな誕生日つながりが発覚するとは嬉しいやら悲しいやら。金総書記は政治以前にまずあのルックスがねえ。

それで二人の交際のきっかけが、映画「パビリオン山椒魚」での共演と知ってちょっと悔しかった。前にレンタル屋に置いてあるのを見つけて借りるかどうか悩んだ記憶が。借りておけば良かった。これはねえ、当分無理でしょ。殺到しているだろうから。

なんて正月からえらくフツーの世間話になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。