或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

社労士勉強進捗[6月度]

2007-06-27 06:27:28 | 150 社会保険労務士
先週の土曜日にTACで社労士の中間模擬試験を受けてきました。全3回シリーズの第2回目。今月上旬の第1回は選択問題だけだったので、言わば今期初めての完全版受験。ちょっと緊張しましたね、いくら模擬とは言え。前日は酒量も控えめにして節制。というのも年をとってどうも酒が残りやすくなっている。つまり酒量が落ちてきているということ、情けない話だけど。

開始15分前に試験会場に着くと、ほぼ満席。人数は約50名で男女ほぼ半々で30~40代が中心。みんな勉強してるぞという雰囲気が顔に出ていて。中にはえらく目立ったキレイ系の女の子もいて、ちょっと進む道間違ってない?と思ったりして。

今回は正直なところ時間が足りなかった。昨年は模試でも本番でも時間に迫られるということはなかったけど、それだけ問題が難しかったのかなあ。そうなるとそれでなくてもあいまいな記憶が焦りでよけいあいまいに。あれーっ、憶えていたはずなのにといった語句や数字が記憶の外へ。うーん、久しぶりの焦燥感。こりゃやっちまったなと冷たい感触が背筋を走って。

加えて困ったのがトイレ。択一式の試験時間は3時間30分ぶっ通し。普通は途中に休憩がてらトイレに行くのだけど、今回はそんな余裕はまるでなし。さすがに残り1時間ぐらいでもよおしてきて。だけど1分でも惜しい状況だっただけにひたすら我慢。かなりつらかった。それでもなんとか全問解答を埋めたのが残り2分。こんなに頭に血が上ったのはいつ以来だろう。

会場を出たら頭はクラクラ体はフラフラ。広島の名物、写真の路面電車の停留所までとぼとぼ歩く途中に広島市民球場から出てきた客に遭うわ遭うわ。そうか楽天VSカープのデーゲームかと、赤いユニホームをまとい久しぶりの勝利に酔ったファンの笑顔が羨ましかった。

それで結果はどうだったかって?配られた解答と解説を元に自己採点してみると、選択27点択一36点合計63点。予想した程は悪くなかった。昨年のちょうどこの時期の結果が合計41点だから確実に進歩はしている。ただしおそらく合格基準は75点あたりだろうからレベルとしはまだまだ。その意味では良い励みに。泣いても笑っても残り2ヶ月。気合を入れて頑張りますよ。