はなバルーンblog

藤子不二雄や、好きな漫画・アニメの話がメイン(ネタバレもあるので要注意)

2006年春 東海地方のアニメについて

2006-04-13 00:06:02 | マンガ・アニメ
 前回は、アニメ新番組の感想を書いたが、今期は新番組が60本超のとんでもない数で、私の住む名古屋(=東海地方)の各局でも、春の改編で色々と変化が見られる。そこで、今回は東海地方のアニメ放映状況について書いてみる。東海の住人にとっては、今更な内容になってしまうが、他地方の住人には、ある程度興味を惹かれる部分もあるのではないだろうか。


 さて、東海地方のアニメ放映状況を語るに当たって、絶対に外せないのがテレビ愛知だ。今期の深夜アニメはテレ東発が8本、U局アニメが7本の合計15本。さらに、「パピヨンローゼ New Season」(来週で放映終了)を加えると合計16本で、うち半分がU局アニメとなる。
 ともかく、テレ東系のアニメ全て+U局アニメ7本で、地上波民放では間違いなく新作アニメ放映本数日本一だろう。逆に言えば、東海地区では独立U局の三重テレビ・岐阜放送が期待されていないと言う事になる。実際、今期の三重テレビ深夜アニメは1本のみ。ただ、三重テレビは「アクビガール」「ぽかぽか森のラスカル」「フラカッパー」など、今期はミニ番組が割と多く始まっている。岐阜放送の新作は、CBCでも放送する「魔界戦記ディスガイア」のみなので、本当に寂しい状況だ。

 また、今期はCBCも頑張っている印象がある。水曜深夜に「ウィッチブレイド」「RAY THE ANIMATION」と、自局製作の新作を2本もスタートさせており、加えて「xxxHOLiC」「魔界戦記ディスガイア」も今月下旬より放送するので、新作深夜アニメは4本。CBCとしては過去最多となる。
 その反面、深夜の再放送が「鋼の錬金術師」1本のみなのは寂しい。特撮では初代「ウルトラマン」を放送しているのだから、アニメにも1本くらい旧作枠が欲しい。

 名古屋テレビは、3月までと変わらず深夜の新作アニメは3本。ただ、4月からは3本ともU局アニメとなり、今のところテレビ朝日の深夜アニメは1本も放送予定がない。再放送は「機動戦士ガンダム」が土曜朝7時より移動。昨年の今頃は、岐阜放送を含めて土曜朝7時は4局で同時にアニメを放送していたが、そのうち2局は深夜送りとなった。昔から馴染みのある時間帯だったので、少々寂しい。

 中京テレビは、深夜のVAP枠が月曜から水曜に移動。ただし、まだ「闘牌伝説アカギ 闇に舞い降りた天才」は終了しておらず、前倒しで本日より「桜蘭高校ホスト部」がスタートとなる。「Angel Heart」と合わせて、水曜に深夜アニメを固めたようだが、そのために、おそらく東海地方初のアニメ3番組被りが実現してしまった。
 具体的には、

 ・テレビ愛知 25:28~25:58 いぬかみっ!
 ・CBC    25:45~26:15 ウィッチブレイド
 ・テレビ愛知 25:58~26:28 格闘美神武龍 REBIRTH
 ・中京テレビ 25:59~26:29 桜蘭高校ホスト部
 ・CBC    26:15~26:45 RAY THE ANIMATION
 ・テレビ愛知 26:28~26:58 涼宮ハルヒの憂鬱
 ・中京テレビ 26:29~26:59 Angel Heart

 このような感じだ。先週は、まだ「桜蘭高校ホスト部」が始まっていなかったので、RDとS-VHSで何とか乗りきったが、今週はどうしようもない。「ホスト部」は評判がいいようなので、観ずに切るのも勿体ない気がする。
 昨年秋に大阪の土曜深夜で3被りになったと聞いた時は、まだ人ごとで、まさか東海地方でそこまでアニメが重なる事はないと思っていた。もし、CBCや中京テレビの枠が他の曜日だったとしても、テレビ愛知と被る事は、ほぼ避けられない。平日、金曜以外のどの曜日でも同じ状況になる可能性はあった。


 ここまで、ほぼ深夜アニメの放映状況を中心に書いてきた。深夜以外はほとんど変化がないので、書きようがないのだ。テレ東夕方のアニメ30分前倒しは、当然テレビ愛知にも影響しているが、これは全国ネットだし、放映本数に変化があったわけでもない。また、東海テレビについて触れていないのも、やはり変化がないせいだ。「プレイボール」枠の1ヶ月遅れは何とかならないものだろうか。
 再放送関係では、テレビ愛知水曜7時30分の「マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ」再放送が土曜6時30分に移動して、土曜朝のテレビ愛知アニメ・特撮アワーが30分拡大した。また、名古屋テレビでは来週から日曜6時30分のアニメ再放送枠が復活して「ふたりはプリキュア」が始まる。同枠では、以前に「おジャ魔女どれみ ドッカ~ン!」も再放送していたので、プリキュアをやるのは自然な流れだろう。間に何か1作抜けているような気もするけど。


 このように、新番組が大量にあると言っても、枠が増えているのは深夜ばかりで、夕方は東海テレビ以外アニメ再放送がない状況も相変わらずだ。ローカルワイド番組がある以上、昔のように各局でアニメを競って再放送する状況は望めないのだろう。旧作アニメはCSで観て下さいと言う事か。
 東海地方に限らず、ますますアニメが一部マニア向けに特化している状況は、どうも心にひっかかる。東海地方の場合、テレビ愛知が朝・夕方・深夜と流しまくっているので、まだ子供もアニメに触れやすい状況だが、他の地域、特にテレビ東京系の局がない所では、アニメの放映状況はどんどん寂しくなっている。それは、「アニメ地方放映状況一覧」をご覧になれば、おわかり頂けるだろう。娯楽なのに、こんなに地域格差があっていいのだろうか。
 ちなみに、現時点で私の環境(名古屋5局+三重テレビ+CS)で観られない地上波作品は、テレ朝の4本と「ああっ女神さまっ それぞれの翼」「夢使い」の6本。とりあえず、注目していた作品は全て観る事ができるので問題はないが、現時点でBS・CS放映予定がない作品も多いので、地方によっては観たくても観られないと言う状況にある人も、多い事だろう。


 今回は、軽く書くつもりだったのに、結構長くなってしまった。他の地域の事まで触れてしまって、脱線してしまったのがいけない。他にも、名古屋と大阪近郊の両方に住んだ経験から、東海・関西のアニメ放映状況比較などもしてみたいが、それはまた次の機会としよう。


追記
 水曜深夜の三被りについては、中京テレビの野球が15分延長したおかげで、RDで「いぬかみっ!」→「ホスト部」→「涼宮ハルヒ」、S-VHSで「ウィッチブレイド」→「RAY」と、観たい番組を全て録る事が出来た。ここまで都合よく時間がずれるとは、奇跡的だ。来週以降はどうしよう。