ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

友からのメール

2012-09-04 17:25:20 | Weblog

 戸隠の新蕎麦の香や風小僧

写真の左が私です

先日、戸隠の火まつりに行った友人のH君から、数日前に彼が撮ったB君と私の写真がメールに添付されて届いたのをうっかりそのままにしていた。場所をお借りした蕎麦屋さんから淡いそばの香りが風に乗って来た。新蕎麦かなと思いましたが、新そばにはまだ少し早い時期だった。だだ蕎麦だけでは季語となりませんので、「新蕎麦」と言えば秋の季語、ちなみに「蕎麦の花」「蕎麦とろろ」も秋、「蕎麦掻」「蕎麦湯」「蕎麦刈」は冬の季語となる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿