ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

草萌える

2010-04-06 19:46:36 | Weblog

草萌えて遠くに見ゆる青畳

このところの北信州は寒い日と汗ばむような暖かい日が交互に続きますが、自然界のリズムは確実に春めいてきています。南の国では、さくら情報が賑やかですが、こちらはまだまだといった状況です。歩くたびに、春の句材がないか「きょろきょろ」しておりますが、試練のたりなさか、なかなか見つからないでおります。些細なことに気が付き、どことなく、暮らしのリズムが感じられる句を作りたいと常々思いますが、なかなか上手くいかない日々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春めいて… (kei)
2010-04-08 17:55:44
一面に広がる草萌えの地。
雪との長い生活から開放されて、こうした若い緑もずいぶんと目を楽しませてくれるのでしょうね。
一つひとつ春の訪れを捜すのは楽しみです。
やがて本格的な春爛漫~。

こちらでは、さくらの花びらが舞いだしました。
マーヤンさんのブログで北信州の春をこれからしばらく楽しませていただけそうです。
返信する
keiさんへ (マーヤン)
2010-04-09 17:38:52
コメントどうもすんみません。返事遅れまして誠に失礼いたしました。そちらでは散り花ですか、さくらが絨毯のように散り積もった背景もこれまた良いものだと常々思っています。今月の「俳句教室の」兼題は「花冷」「花の冷」「花の雨」さくらが咲いた状態を詠うことのようです。12日までの投句ですがいまだ句が詠めておりません。あせればあせるほど上手くいかないものですね。自然体で詠みたいと思っておりますが、さて如何にの心境です。

返信する

コメントを投稿