ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

雪解川

2010-04-08 17:55:25 | Weblog

 

故里の山を破いて雪解川

 

正義

雪解けの水のかたまり滾るかな
正義

雪解水田に澄めば田の唄ふごと

「岳」主宰宮坂静生先生

歩くコースに<皿川>という普段は静かなせせらぎですが、今は、他の音が聞こえなかのようにゴーゴーと怒っているように音を立てて流れている川がある。近い山々の雪解けの水が集まって千曲川に注ぐ支流だ。何年か前に大きな被害があったためか護岸工事が進み、この川もコンクリート化してしまったが一部自然体の部分があるので何か落ち着いた感がある川です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪解川 (kei)
2010-04-09 23:28:08
音が聞こえてくるようなお写真です。

雪解け水、若い緑、春はまずここからですね。

この時期、千曲川も滔滔とした流れなのでしょうか。
返信する
keiさんへ (マーヤン)
2010-04-12 16:25:21
コメントすみません。今日は風が冷たい日でしたが、何時もの歩くコース完走して、何かなし終えた気分でPCに向かっております。まだ春爛漫とは行きませんが、木蓮、辛夷、さくら、など、色が少し付始めております。千曲川は雪解け水が滔々と流れております。「滔々」勢いが感じられて良い言葉ですね。京都の鴨川沿いの散歩道などは薄緑で最高なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿