ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

燕の巣つくりお断り

2010-04-02 09:42:21 | Weblog

つばめ来る一言詫びて別れけり

裏の和菓子屋の車庫の天井の蛍光灯に、毎年燕が巣をかけシーズン二回に渡って子育てをしている。御主人いわく、可愛そうだけど、今年から巣を造らせないようにしているとのこと、燕が来ると車庫のシャッターが開けっぱなしとなり大切なものがおけない上、毎日車の上の燕の糞の掃除が大変のようだ。私は「燕が来る家は縁起がいいですよ、家なんかすぐ裏なのに巣をかけてくれない」と言っていましたが、長い間の和菓子屋の主人の目に見えない御苦労が理解出来た。主人は巣のない車庫で2晩ほど燕が泊っていたよと、さびしそうな顔で一人ごとを言っていた。私は何も言う言葉がなかった。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べんちゃん)
2010-04-03 10:43:04
毎年和菓子屋さんに来るツバメも家の方にとっては面倒見るのが大変なんですよね。
可哀想だが・・他に行ってもらいましょう。
返信する
べんちゃんへ (マーヤン)
2010-04-04 19:31:01
コメントどうも、裏の和菓子屋の大将とは近所付き合いと同時に、居酒屋仲間です。情がありなかなかに男です。この頃、異句同音に4人ぐらいで居酒屋で盛り上がります。私は酒をセーブする身ですので気をつけていますが、ついついといっちゃいます。
返信する

コメントを投稿