ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

雪の飯山線と千曲川

2015-01-19 08:36:16 | Weblog

ゆつたりと 両線下る雪の里

「長野県の県堺を下る飯山線と千曲川」 飯山線森宮駅付近の高台から撮る

 数年前頭を打って「硬膜下血腫」となってから、今迄軽い麻痺はありましたが、健常者近くに歩けた足が急に歩けなくなった。懸命のリハビリ努力でようやくこの頃は杖なしでも歩けるように回復してきていますが、やはり以前のわけにはいかない状態である。かれこれ六~七年近くになりますが、健常者近くに歩ける頃、従業員の父が胃癌で帰らぬ人となりましたので、その葬儀に長野県の県境「栄村」まで飯山線の人となった。春近い季節でしたが、流石大雪が降る地、まだまだ沢山の雪に覆われていた。写真は葬儀の帰り「森宮駅」正確には「森宮野原駅」の高台で越後川口に向かう列車を写真に撮った。それを PC にファイルして置いた写真を引っ張り出して今日のブログとしました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墨絵 (会津マッチャン)
2015-01-19 14:09:20
一瞬、マーヤンさんの墨絵作品かと思いました。
素晴らしい雪景色ですね。
こちらにも、只見線に会津川口があります。やはり豪雪地帯です。今は一昨年の豪雨で線路が流され、川口から先、只見まではバスで代行運転中です。
やはり途中の三島辺りの橋梁を走る電車がカメラマンのメッカとなっています。

マーヤンさんにお願いがあります。
(マーヤンさんのブログですが、いつも拡大して読ませていただいています。ブログの文字をもう少し大きくしていただいたらと思います。)
 雪道の歩行はお気を付けて!
返信する
硬膜下血種 (ユキツバキ)
2015-01-19 15:32:36
 これは、病気と言うより怪我ですが、やはり予後はいけませんか?
 周囲に頭を打って、数十日後に脳梗塞のような症状が出、頭部に穴をあけ、血を抜き、完全復活した方が何人もいます。
 雪の日に滑ったり、犬に引っ張られて転んだり・・で頭を打つことが多いですね。
返信する
会津マッチャンへ (マーヤン)
2015-01-20 16:03:28
確か飯山線の列車と千曲川は新潟県に入って信濃川となるまで交わる事はないと思います。そうでしたか、字が小さいとのこと、今の字は大きさ「2」でブログにしております。今度から大きくしたいと思います。ありがとうございました。
返信する
ユキツバキさんへ (マーヤン)
2015-01-20 16:24:58
硬膜下血種 は自分の部屋で御便所から出てきますと、出口に孫がオモチャを置いて行ったのが気がつかず、オモチャに引っかかってふらふらとしてベットの角に頭を打ってしまいました。三日ばか経って頭が痛くなり、日赤のリハビリの先生に事情を話しますと、当院には精神内科がないから、北信病院の精神内科に掛かって見てくださいと言われる。精神内科へ行くと同時に、足が動かなくなってしまいましたので、その場でリハビリ入院を余儀なくされてしまいました。治療は血を抜くことはしませんでした。四日位で頭の痛さが亡くなりましたが、麻痺している足が動きが悪く、二十五日ほど入院をさせていただきました。杖をつけば危なげなく歩けるようになりましたので、退院して、日赤のリハビリセンターに帰ることが出来ました。杖を突きながら毎日歩きました。その結果が良い方に向かい、杖が無くも歩けるようになりましたが、以前ほどに行きません。雪が消えて春になったら無理しない程度にさらに毎日歩きたいと思っております。
返信する

コメントを投稿