ブログに遊ぶ

ときめきの日々を過ごしたい

甲斐甲斐しく働く

2013-01-06 08:27:47 | Weblog

嫁ぎ来し四十五年や去年今年

 正月そうそう、おのろけではありませんが、写真の家内は私のところへところへ嫁いで、昨年の11月23日の勤労感謝の日を迎えて、丸四十五年の歳月が過ぎた。上場会社の事務の仕事をして青春を謳歌していた家内は、突如と先輩従業員と小姑(妹達)が働いている忙しく厳しい商いの道に騙されたかのように嫁いで来て、多くの辛い経験を経て良く頑張ってくれました。指先が曲がった証拠が多くを語ることは要らない。今でも、孫達のママ(二女)は働きに出ていますので可愛い孫達の世話をしながら健康で甲斐甲斐しく家事に専念していてくれます。口には出しませんが、心から感謝している私です。

息災であれよと願ふ七日粥

 七草粥明治の味の漂へり

 

  芹(せり)薺(なずな)御形(ごぎょう)繁縷(はこべ)仏の座(仏の座)菘(すずな)蘿蔔(すずしろ)

明日は春の七種の野菜を刻んで入れたを七草がゆといい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあると言われている。孫のお兄ちゃん(6歳)は春(野菜)と秋の七草(花)と干支の十二種を全部言える。これには俳句を齧る爺としては参った。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐんです)
2013-01-06 12:30:40
お正月も終わり、明日はもう七草ですね。
45年もの長い時間を一緒に過ごされ
もう空気のような存在でしょう。
口に出しては言ってもらえない世代ですが
奥様へのお気使いはきっと伝わっていると思います。
いつまでもお二人お元気で!!
返信する
Unknown (べんちゃん)
2013-01-07 17:21:27
お互いこの歳に成るとそう言う気になりますが
なかなか言えませんね!!
私も明日から左目治療のため4~5日入院します
家内に面倒かけます。
ところでマーヤンもソロソロ目の治療するのではないですか??
返信する
ありがとうございます。 (マーヤン)
2013-01-09 16:12:04
めぐんさんへ
 むしろ夫婦と言うより、戦友とでも行った方が良いと思う具合でした。食品スーパーは競争が激しく、気の休めない苦労の多い業種でしたが、思い切って廃業して、今では良かったと思っております。儲かる良い時代はそう長く続かないものですね。「人生山河ここにあり」の心境です。これからの余生、一日も長く平穏無時で生きたいと望んでおります。
返信する
目の手術無事を祈る。 (マーヤン)
2013-01-09 16:19:20
べんちゃんへ
今日、北信病院の眼科診療で四月十日にとりあえず左の目の手術が決まりました。その結果右の目の手術をするか決めるそうです。三泊四日と言うことですので、泊らないでその日に退院する病院もありと聞く中、意外と掛かるのに驚いております。
返信する

コメントを投稿