はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

エランでカフェ

2016年11月29日 19時48分58秒 | カフェ

先日の休日の話。

午前中は薪の整理。

シートがめくれて雨がかかると、その後シートをキチンと直してもなかなか乾かないことがあります

下の写真みたいに、こうなってしまうと、あと乾燥する前にどんどんスカスカになっていって、使い物にならなくなります

カビが生えてくる場合も・・・

全部いったん出して、上下並び替えました・・・

朝から近所の公園の草刈りから始まり、一生懸命働いたので、午後からは自由にさせていただきます。

といっても、出掛けたのは3時半くらいから。

この時間から行けるのは・・・

いつものお気に入りのカフェは、冬場5時で終了なのでもうタイムアウト。

もう少し近場で、走りも楽しめて、あまり遅くならずに帰れるところは・・・・

一件ありました。

一度行って、とっても良かったのですが、モーニングが無いのがネック

*モーニング:東海地区では、朝喫茶店でコーヒーを頼むとトーストやデザートなど、店によってはうどんや茶碗蒸しなどが付いてくるのです。初めての人はビビりますが、追加料金は無いのでご安心を。

朝に走りに行って朝食を食べる「朝カフェ」には不向きな、候補に挙がらないカフェで、こういう夕方にしか行く機会がありません。

丁度いい機会なので、エランを引っ張り出して行って見ました。

自然がいっぱいの敷地内に自作のログハウスと鉄の工房。

マスターは芸術家なんですね。

 

一人で店に入ってきたオッサンが、この寒いのに外のテラス席に行くというので、とっても気を遣ってもらいました。

「いつもはストーブつけてるのですが、今日は昼間暖かかったので、着けてなくて、、、すみません」

「毛布お使いください」

コーヒーを運んで来た時も

「寒くないですか、大丈夫ですか?」

「いや、外が好きなんで」

と、何回も言ったんですが・・・

 

そうこうしているうちに、クルマが目に入ったらしく

「エランですね、珍しい」

実はこの店、グーグルの地図で見つけたのですが、データも写真もクチコミも何も無く・・・

ただ、ストリートビューにシトロエンの2CVが写っていたので、オーナーがクルマ好きであろうことは予想していたのです。

それからクルマ談議が始まり。。。

2CV、ビートル、ミニと、車歴を聞いて、なんだか趣味が似ているなぁ、と思っていたら、なんとスーパー7をお持ちだとか!!

バイクは旧い英国車。

う~ん、カッコいい

クルマは工房の横のコンテナに収納されてました。

最近は7に乗るのがつらくなってきたそうで(確かに乗るのに気合が要ります)、知り合いからミニを譲り受けるので7は手放すのだそうです。

どなたか要りませんか~?

カネさえあれば、ボクが買うんですけどね・・・

 

いやぁ、面白いカフェです。

また行かないと。

モーニングがあればなぁ・・・・