途中の過程を写真に撮ってませんでした。。。
ドア側にはスピーカー用の穴が開いていて、ネジ穴も開いていますが、位置が全然違います。
内装材の板にもスピーカー用の穴が開けられるよう、あらかじめ切り込みがあって、丸く切り取れるようになっていますが、スピーカーの大きさが違ってかなり小さいです。
これらを踏まえ、いろいろやり方を考えたのですが・・・
①ドアの鉄板に直接取り付ける
スピーカーの裏側の出っ張りに対して穴が小さくて、スピーカーがはまらない
鉄板の穴を広げるのは大変だし、内装材をスピーカーの大きさにキレイにくりぬく必要があり、かなり面倒くさい。
②内装材に直接取り付ける
内装側の穴の大きさが小さいので、スピーカーの上側の出っ張りに合わせて、穴を大きくしなければなりません。
スピーカーの出っ張りとネジの位置が近いので、スピーカーの穴とネジ穴も近くなりますが、内装材の板はそれ程強度が無いので大丈夫かな。。。
③内装材にバッフル版をかませて取り付ける
バッフル版を買ってくるか作るかして、スピーカーと内装材の間に入れてスピーカーを浮かせて取り付けると、スピーカーの裏側はテーパー状になっているので、内装材の穴は広げる必要は無く、ネジ穴との距離も確保できます。
ホントは①が一番良かったのですが、さすがに大変なので、③にしました。
バッフル版は自作しました
杉の板をスピーカーの大きさに丸く切り取り、2cmくらいの幅を残してさらに内側を切り取ります。
板の幅が足りなかったので、「〇」ではなく「C」の形のバッフル版になりました。(写真無し・・・)
これにスピーカーの穴位置を写して、ドリルで穴をあけボルトとナットで留めます。
この辺りまでは順調に来たのですが・・・
・・・・トラブルが続出!!
つづく