はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

薪ストーブ 最適サイズの検証 6

2010年01月16日 01時54分59秒 | 薪ストーブ
薪ストーブを購入するときに、薪ストーブ屋が話していた内容は、薪ストーブの温度を上げるまで、薪が1~2本余分に必要だけど、一旦温度が上がってしまえば、あとは大きくても小さくても消費量はあまり変わらない、ということだったので、まぁそれくらいなら、とデカイのにしたのですが・・・・・

うむむ、何かが悪いのか、それともでかいストーブを買わせるための方便だったのか、どうもそんなわけにはいきません・・・・
ストーブ内を薪で満たしておかないと、適正温度が保持できません。

バジミン旦那さんがコメントに書いてくれているように、ストーブがデカクなればそれなりに薪は必要と思ったほうが良さそうです。

そんなこと言ったって、広い範囲を暖めようと思ったら、デカイのでないとだめなんじゃんか!!

そうなんです、ウチは平屋で1階に7部屋+トイレ+脱衣所がありますから、これを全部暖めるとなると、相当デカイのにしないと・・・

しかも、隙間風がピューピューで、おまけにほとんど断熱はされていません。
それで、思いっきりデカイのにしたわけですが・・・・・

つづく!!