見積書を見ると、ふむふむ、自分で出来ることと、やらなくてもいいことばかり。
軽は手続きは簡単なんです。
まず納車費用と車庫証明は自分でやるから、と削ります。
次に名義変更等の手続き費用ですが、これは会社の方針でお断り、自分ではできず削れません。
さらに整備費用を削ろうとすると、これもちょっと・・・・といった感じでした。
うむむ、これでは多少面倒でもオークションで買った方がいいか・・・と、考えてしまう値段です
実は近所の中古車屋で車検2年付きで安く売っている店があって(ホントです)、そちらと比べるとどうも・・・・という話をして、現状販売でいいからと言うと、「マネージャーと相談してきます」と、担当の方は席を立って行かれました。
うむむ、もしかしたらもう少し安くなるかも・・・・・
と期待していると、なんと
整備費用を抜いた上に、車両価格を15千円引いてくれました!!
ここまで来ると、ヤフーのオークションに毛の生えた程度の値段。
前述のライバル中古車屋の軽トラ(実は見に行った時にヨメに「ちょっとコレはどうかな~」と言われ、すぐ却下となりにけり)と遜色ない値段。
車検は1年少ないですが、魅力は5速ミッション。
この年式ではとても希少です。
試乗してみましたが、どこにも問題ありませんでした。
が、いつものことで、いざ決める段になって「これでいいの?」と思ってしまいます。
ヨメも「え?今日決めるの?」ってな感じで、ちょっと持ち帰り検討しようかな、と思ったのですが・・・・・・
このコンディションで5速ミッションでこの値段のは、オークションも含め今後探しても滅多に出てこないのではないかと思われます。
また、ここまで安いと、あと10万円程度出したとしてもたいした個体は買えやしません。
これは持ち帰って家で考えても仕方が無いんじゃ・・・・・
「あ、やっぱり買います」
一旦保留にして検討するとディーラーの人には伝えたのですが、すぐに方針転換です。
当然ヨメも了解済み。
とうとう買っちゃいました~
現状販売なので、名義変更が済めば即納車です。
は~や~く~来ないかなぁ~
エンジンやミッションがイカレなければ、軽トラで起きるその他の故障なんて、マイナートラブルしかありません。
年式で劣化するのは外装とゴムやプラスチックのパーツ。
外装はどうでもいいや。
多分電装系と足廻り(ゴムブッシュ等)が当面故障もしくは要整備の部分だと思いますが、まぁそれほど大した金額にはならないでしょう。
現状販売はちょっと心配ですが、保証をつけたとしても期間は一か月です。
それ以降故障しても実費。
保証期間の1か月の間に不具合を出し切ろうと、無茶な乗り方をするのもクルマがかわいそうだしねぇ~
軽は手続きは簡単なんです。
まず納車費用と車庫証明は自分でやるから、と削ります。
次に名義変更等の手続き費用ですが、これは会社の方針でお断り、自分ではできず削れません。
さらに整備費用を削ろうとすると、これもちょっと・・・・といった感じでした。
うむむ、これでは多少面倒でもオークションで買った方がいいか・・・と、考えてしまう値段です
実は近所の中古車屋で車検2年付きで安く売っている店があって(ホントです)、そちらと比べるとどうも・・・・という話をして、現状販売でいいからと言うと、「マネージャーと相談してきます」と、担当の方は席を立って行かれました。
うむむ、もしかしたらもう少し安くなるかも・・・・・
と期待していると、なんと
整備費用を抜いた上に、車両価格を15千円引いてくれました!!
ここまで来ると、ヤフーのオークションに毛の生えた程度の値段。
前述のライバル中古車屋の軽トラ(実は見に行った時にヨメに「ちょっとコレはどうかな~」と言われ、すぐ却下となりにけり)と遜色ない値段。
車検は1年少ないですが、魅力は5速ミッション。
この年式ではとても希少です。
試乗してみましたが、どこにも問題ありませんでした。
が、いつものことで、いざ決める段になって「これでいいの?」と思ってしまいます。
ヨメも「え?今日決めるの?」ってな感じで、ちょっと持ち帰り検討しようかな、と思ったのですが・・・・・・
このコンディションで5速ミッションでこの値段のは、オークションも含め今後探しても滅多に出てこないのではないかと思われます。
また、ここまで安いと、あと10万円程度出したとしてもたいした個体は買えやしません。
これは持ち帰って家で考えても仕方が無いんじゃ・・・・・
「あ、やっぱり買います」
一旦保留にして検討するとディーラーの人には伝えたのですが、すぐに方針転換です。
当然ヨメも了解済み。
とうとう買っちゃいました~
現状販売なので、名義変更が済めば即納車です。
は~や~く~来ないかなぁ~
エンジンやミッションがイカレなければ、軽トラで起きるその他の故障なんて、マイナートラブルしかありません。
年式で劣化するのは外装とゴムやプラスチックのパーツ。
外装はどうでもいいや。
多分電装系と足廻り(ゴムブッシュ等)が当面故障もしくは要整備の部分だと思いますが、まぁそれほど大した金額にはならないでしょう。
現状販売はちょっと心配ですが、保証をつけたとしても期間は一か月です。
それ以降故障しても実費。
保証期間の1か月の間に不具合を出し切ろうと、無茶な乗り方をするのもクルマがかわいそうだしねぇ~