はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

before

2006年11月22日 22時07分43秒 | 古民家再生
本日嫁が見に行ったら、工事は終了していました。

しまった!!
築年月不詳の建物も壊したのですが、「馬」の文字の入った鬼瓦と、太い屋根の垂木と、裏山の小屋の土壁を修理するための壁土と、残しておくつもりだったのに・・・。
きれいさっぱり無くなっていたらしい・・・・。
「とてもすっきりした」とヨメは言っておりました。

写真で見えているのは、なんとか破壊をまぬがれた離れです。
当初よりヨメは庭にあるものは全部撤去すると言い張っており、収納の無い母屋のつくりから、また将来的に子供部屋にするため残すべし、というワタシの主張と真っ向から対立しておりました。
なんとか説得に成功しましたが、決め手になったのはバーちゃんのひとことでした(この辺りはまったく理屈の通らない世界なのです・・・)。

壊した建物は3つあり、掘建て小屋のような離れと、母屋と独立したトイレ(ぼっとん!!)と、先ほどの築年月不詳の元お風呂。

この元お風呂は趣があって(写真はまた後日)残したかったのですが、屋根が半分落ち、梁と柱も結合部分が離れていて、いつ倒壊してもおかしくない状態だったのと、銀行に未登記の建物は壊すよう言われていたので、後ろ髪引かれながら決断した次第です。

明日はいよいよきれいさっぱり、工事後の写真を公開します!!