現代版徒然草素描

勝手気ままに感じたままを綴ってみましょう。

「自分の専門以外はいつも素人という発想」街角教室。

2021-07-02 18:26:50 | 立体的思考の可能性
 若いころ名古屋で苦学をしていました。表題は先輩や先生に何度となく言われてきたフーズである。

 「なあ。良いことを言われたと想ったら、いつどこで、出来れば誰に,どう言うやり取りの中で交わされたのかを記録して置けば、机に向かって勉強しなくたって学びのチャンスはあるな」と言い出した人がいた。「なるほど」と感心させられた、それ以後、かなりのことは記録してきたと自負とている。

 たとえ矛盾する事柄でさえ、状況が整えば正論になりうるとという経験もしてきました。

 新しいタームに出くわせばネット検索をしてみるのも手でしょう。ありがたいことにどんなにバカげた質問でも受け付けてくれる時代になったし、恥をかかなくて済む。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿