世の中が変化するのは当たり前だが、消費税の8パーセントへの値上げが本決まりとなって、世の中は5パーセントの消費税のうちにという、駆け込み需要がこれから半年、経済を賑わと、日本経済も少しは上向きとなるのかもしれない。
しかし、問題はその後であり、本当に消費税値上げ分が高齢者を中心とした年金や福祉の財源に回るかと思いきや、ほとんどは公共事業という名の土建業者などへの利益還元や借金の返済に充てられてしまい、そう簡単に高齢社会に対応した福祉の充実や医療、年金への支えとはなるまいと言われている。
一方、少子高齢化と言われて久しい我が国日本は、本当に低所得者も多く、年金の減額や高齢者雇用の少なさ、非正規雇用者の収入減など、厳しい庶民の生活実態も浮き彫りにされていて、日常的な日々の食費や日常品の値上がりで、生活が苦しくなるという予測を感じている人たちも多くいるのである。
だけれども、テレビの特集で報じられているところによると、現在衣服や化粧品を中心に、なんと小中学生の少女たちをターゲットとしたビジネスチャンスが拡大し、衣料品店、ブランド品店、化粧品メーカーなども色めきたっているというのである。
猫も杓子も、タレントやアイドルに7なれるわけではないのだが、多くの少女たちが読者モデルやファッションモデルと言う、一見きらびやかなステージや雑誌、またはテレビや映画媒体にも、子役や幼い演技者がいるので、そんな狭き門にむらがっているのだという。
しかし、世間はそう甘くは無く、ほとんどの少女たちは、タレントやアイドルの擬似体験デモするかのように、着飾った衣装とおませな髪型、そしてモデルの如きしぐさと小物を身に着けて、町を闊歩したり、繁華街を小中学生とは思えない大人びた雰囲気で行きカッテいるのである。
これらの現象は、都会を中心に田舎にも少女雑誌やマスコミ、ミニコミを通じて拡大していて、いまや現代の社会現象とまで言われかねない状況を呈していると思われるぐらいに波及しているらしいのである。
しかし、これらは幼い少女心を「ビジネス対象」として宣伝と営業に力を入れている衣料品や化粧品業界の、少子高齢化時代の新しいビジネスターゲットーとしての戦略に、少女心をかつて抱いていた現在の若きママたちの「一人か二人」の我が娘に対しての、自分がなし得なかった「憧れ」や「希望」の代役として、少女たちに「消費」を通じて「子育て」と勘違いしている母親たちの愚かな母親たちがいるのである。
「愚かな母親」と断言してしまうとお叱りを受けるかもしれないが、「まんまと業界の戦略」に母子とも乗せられてしまったとも言うべき実態と言っても過言ではあるまいと思うのである。
すぐに、「かわいい!!!」と言い放つ言葉が散乱しているのだが、本当に「かわいい」と感じる様な少女や衣装、化粧、スタイル、輝きはほんの少ししかないのだが、お互いが「同病相哀れむ」如く、まず相手を「かわいい!!」と絶賛し、自らも「かわいい!!」という賛辞を真に受けて、さもタレントやアイドルにでもなった錯覚で存在し、多額の消費を余儀なくされて、業界の儲けと発展に寄与しているのである。
いまや、こうした傾向や兆候を支えているのが、なんと両親だけでなく、我が孫がかわいくてしょうがない祖父母二組と併せて、なんと「財布が6つ」あると言われ、「シックスポケット」と称されて、狙われているのが現状なのである。
しかし、問題はその後であり、本当に消費税値上げ分が高齢者を中心とした年金や福祉の財源に回るかと思いきや、ほとんどは公共事業という名の土建業者などへの利益還元や借金の返済に充てられてしまい、そう簡単に高齢社会に対応した福祉の充実や医療、年金への支えとはなるまいと言われている。
一方、少子高齢化と言われて久しい我が国日本は、本当に低所得者も多く、年金の減額や高齢者雇用の少なさ、非正規雇用者の収入減など、厳しい庶民の生活実態も浮き彫りにされていて、日常的な日々の食費や日常品の値上がりで、生活が苦しくなるという予測を感じている人たちも多くいるのである。
だけれども、テレビの特集で報じられているところによると、現在衣服や化粧品を中心に、なんと小中学生の少女たちをターゲットとしたビジネスチャンスが拡大し、衣料品店、ブランド品店、化粧品メーカーなども色めきたっているというのである。
猫も杓子も、タレントやアイドルに7なれるわけではないのだが、多くの少女たちが読者モデルやファッションモデルと言う、一見きらびやかなステージや雑誌、またはテレビや映画媒体にも、子役や幼い演技者がいるので、そんな狭き門にむらがっているのだという。
しかし、世間はそう甘くは無く、ほとんどの少女たちは、タレントやアイドルの擬似体験デモするかのように、着飾った衣装とおませな髪型、そしてモデルの如きしぐさと小物を身に着けて、町を闊歩したり、繁華街を小中学生とは思えない大人びた雰囲気で行きカッテいるのである。
これらの現象は、都会を中心に田舎にも少女雑誌やマスコミ、ミニコミを通じて拡大していて、いまや現代の社会現象とまで言われかねない状況を呈していると思われるぐらいに波及しているらしいのである。
しかし、これらは幼い少女心を「ビジネス対象」として宣伝と営業に力を入れている衣料品や化粧品業界の、少子高齢化時代の新しいビジネスターゲットーとしての戦略に、少女心をかつて抱いていた現在の若きママたちの「一人か二人」の我が娘に対しての、自分がなし得なかった「憧れ」や「希望」の代役として、少女たちに「消費」を通じて「子育て」と勘違いしている母親たちの愚かな母親たちがいるのである。
「愚かな母親」と断言してしまうとお叱りを受けるかもしれないが、「まんまと業界の戦略」に母子とも乗せられてしまったとも言うべき実態と言っても過言ではあるまいと思うのである。
すぐに、「かわいい!!!」と言い放つ言葉が散乱しているのだが、本当に「かわいい」と感じる様な少女や衣装、化粧、スタイル、輝きはほんの少ししかないのだが、お互いが「同病相哀れむ」如く、まず相手を「かわいい!!」と絶賛し、自らも「かわいい!!」という賛辞を真に受けて、さもタレントやアイドルにでもなった錯覚で存在し、多額の消費を余儀なくされて、業界の儲けと発展に寄与しているのである。
いまや、こうした傾向や兆候を支えているのが、なんと両親だけでなく、我が孫がかわいくてしょうがない祖父母二組と併せて、なんと「財布が6つ」あると言われ、「シックスポケット」と称されて、狙われているのが現状なのである。
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