「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

懐かしい鰻重の器

2017年12月25日 | 日記

 

昨日味わった「鰻重」用の器です。
お店では、四角い器が定番ですが、我が家はこれ。
この器を出すのは久しぶりです。
ということは最近家では鰻を食べていないということですね。

七年前に亡くなった母は、定期的に鰻重が食べたいと言い出しました。
そんな時は近くにある美味しいウナギ屋さんから鰻を買ってきて、
母も大好きだった私の友達も交えて、鰻重パーティーでした。
それぞれの好みに合ったご飯の量で、この器で仕上げました。
私はご飯少なめでウナギの味を楽しみ、友人はご飯も多めで満足感を増長。
母は少ないご飯にウナギも全部は無理と、半分残してして、
次の日もう一度楽しむのが常でした。
そんな母がいなくなってからは、この器を使う機会が少なくなりました。
奥の方にしまってあったのを出してきたときは、何とも懐かしく、
「久しぶりだわ」と感慨無量。
昨日はその一緒にウナギを楽しんだ友人とのイブでしたので、
ご馳走をウナギにしてしまったのかもしれません。

それほど良く鰻重を楽しんだ母ですが、
何故か最後に残した言葉は、

「お母さん何が食べたい?」
「か・つ・ど・ん」

でしたけれど。
きっと"かつ丼"は若いころの楽しい思い出の一品だったのでしょうね。

今週は、ディナーコンサートと、クリスマス。
美味しいものを食べ続けて、さすがにちょっと体重計が怖い。
恐る恐る乗ってみましたが、大きな増加は無し。
少しその他を抑え気味にしたからかしらね。

良かったです。

最後にたまにはちらっと。
ディナーコンサートでのスナップです。

30年以上も前に仕立てた、にぎやかな会の時に着ていきたくなる着物です。
今年最後の晴れ着かしらね。

 

    にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ