「松風庵日記」 心はいつもお茶日和  

後半の人生の楽しみ方見つけましょう!

満員御礼でした

2017年09月21日 | 日記

     

 今場所のパンフレット、なかなかいいですよ。

稽古の合間を縫って国技館へ行ってきました。
出かけることがわたしの運動ですから。
国技館へ行っても、私が四股を踏むわけでは無し、
座って土俵を観たり食べたり飲んだりですから、
相撲観戦は運動にはなりませんが。

今日の席は砂被りのすぐ後ろと言っていいくらい、土俵の近くでした。

今場所は大勢の休場者が出ていますが、相撲人気はますますで、
今日もなんと満員御礼でした。
今日はそれはないと油断していたので、
またしても垂れ幕の下がる瞬間は見逃しました。

               

                                       

客席から湧き上がる豪栄道コール、
何か相撲観戦の雰囲気も、時代とともに変わってきたような。
若い女の子が、大声で力士の名を叫ぶ姿も珍しくない。
ご一緒したお仲間のおばさまも、気持ちよく叫びましたし。
一度「○○錦~」とやってしまえば快感になるのかも。

         

今日もまた大好きなあんみつを食べながら、
私はイケメン力士を選んで応援してきました。
だって、地元に近い稀勢の里も高安も、いないのですものね。
やはり寂しいですね。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ


函館・・一度目はいつだったかしら

2017年09月21日 | 日記

二度目の函館。

最初はいつだったかしら・・30年以上は経っています。
情緒ある坂道とか、函館山から見た夜景とか、朧げな記憶があります。
坂の上にはインスタ映えを狙っての、カメラマンが大勢並んでいて、
早く行ってほしいとばかり、我々の行き過ぎるのを待たれてしまいました。

今回は又新しい、それもとても印象に残る函館でした。
案内人さんの、つぼを得た説明と、見学場所の選択が良かったのでしょう。
若い時の印象と違うのも、
人生をだいぶ過ごしてきて、感じるところが違うということですね。

昼間の函館山だって素敵でしたよ。
モデルさんをたたずませて撮影をしていたイギリス領事官の裏庭。
私も、つられて、モデル気分で。
綺麗に修復された、旧函館公会堂。
シルバー旅行隊はまだまだ元気に歩けました。

         


市場をぶらつき、お昼は、海鮮丼をあっという間に完食して。
やるべきことは抜かりなく、しっかりと消化しました。 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ