A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

禁断のサウンド。幻のサイケデリック・バンド、Flower Trip。

2011年06月27日 00時15分09秒 | 素晴らしき変態音楽

Flower Tripとは1988~1994年私がギターで参加していたバンドである。元々大学のサークルの仲間が卒業してから結成したバンドで、結成当初から"サイケデリック・ロック"をやろうと決めていた。メンバーは白衣のW氏(vo,sitar)、地下のMiro(g,sax,flute,cho)、例のK氏(b,cho)、教師のA氏(ds,tabla)。

最初はサイケと言ってもビートルズやバーズ風のポップな作風だったが、次第にメンバーのアングラ/プログレ/インド好きが顕著になり、どんどんブラック・サバス、ブルー・チアー、フランク・ザッパ、キング・クリムゾンのようなヘヴィーで暗いサウンドに変貌して行った。時代がバブル期を迎え文化全体が脳天気で軽薄な方向へ進むのに逆行する動きだった。

1989年には「イカ天」に出演。完奏は逃したもののヴォーカルのW氏が"ベスト・パフォーマンス賞"を受賞した。

渋谷屋根裏、高円寺20000V、新宿アンチノックなどに出演していたが、普通のブッキングでは面白くないので「アートロック宣言」というシリーズ・ギグを開始する。これは同じくアングラな傾向のバンドを集め、ライヴハウス・シーンをサイケに盛り上げようという試みだった。ゆらゆら帝国、dipのドラマーの別プロジェクトMagic Mashroom Syndrome、海外でCDデビューしたMuddy Frankenstein、女性ヴォーカルが怪しいDas Gemeine、ツイン・ギターがテレヴィジョンを思わせるSpecial View、ジャックスをニューウェイヴにしたようなSolid Calm Skyなど様々なバンドが出演した。

1992年にSpecial View、Solid Calm Skyと共にスプリットCD「アートロック宣言」を自主リリース。300枚プレス限定盤。Fool's Mate、Doll、CD Journalなどの音楽誌に好意的なレビューが掲載された。

1992年後半ドラムがジャズ好きのA氏からカツ重のF氏に代わりさらにヘヴィー・ロック色を強くする。1994年4月に解散するがその頃のサウンドを聴くと現在UFO CLUBなどでやっても全く遜色のないラリった異臭をプンプン放っている。

その幻の音源/ライヴ映像が噂のK氏の手で一挙にYouTubeにアップされた。私も20年ぶりに目にする映像だが、平成初期の混沌とした空気感と日本のロックが伝統的に持っていた湿ったアブナさに満ちていて悪くない。単なる懐かしさを超えた永劫の響きが封印されている稀少映像である。頭痛持ちのアナタに是非体験してもらいたい。

行くぞ今こそ
アートロックで
殲滅だ

Flower Tripの前身バンドのRajioの封印もいつか解かれる日が来るのだろうか。







コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・パステルズとアノラック... | トップ | ネコ動画18:キュートなねこ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカ天 (OZ)
2011-06-27 01:33:46
ブログ主様

FLOWER TRIPさん,いいですよ!CDを買いたいですね。

こういうバンドは、ビート系やビジュアル系と違って逆に風化しませんね。むしろ、今の方が受けるかもしれません。確かにザッパ、ソフトマシーン、ジミヘン、左とん平(?)とかいろいろ見えます。

当時『いか天』で木幡君のマリア観音を知って、結構CDを集めていたんですが、FLOWER TRIPさんの回は見逃したんでしょうね。

いいものを見せてもらいました。
返信する
カッコいい! (mickey)
2011-06-27 02:26:55
アノラック・サウンド~フラワーサウンドになるとは。

はじめて見ました。 
めちゃめちゃカッコいいですよ!
返信する
アートロック宣言 (miro)
2011-06-27 17:18:12
20年前の映像を公開するのはさすがに恥ずかしいものですね。

コメントありがとうございます。CDまだ在庫あるはずですので、ご希望でしたらお譲りしますよ。

いか天の映像もYouTubeにアップしてありますのでご高覧いただければ幸いです汗。
返信する
Unknown (ガヴィル)
2011-07-18 21:17:13
なつかしーです。
私が中学3年の頃、イカ天でみました。
あまりのインパクトの強さに記憶に残ってます。
イカ天出場のときメンバーの方々は歯科大学に在学?と言っていたような記憶がありますが違いたらゴメンなさい。
久々に聴きましたが演奏もしっかりしていてカッコイイです。
他の曲も聴きたいです!!!
返信する
学歴 (miro)
2011-07-29 22:59:22
ガヴィルさん

今日になってコメントに気が付いたので、レスが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
イカ天出演を覚えていてくださった方がいるなんて感激です。
イカ天出演時は平均年齢28歳。ヴォーカルは医科歯科大の学生で、他の3人は東大卒です。余り学歴には触れて欲しくなかったのですが、基本的にバラエティ番組なので、各バンドの一番「売り」になるネタを突っ込むのです。在宅審査員の大貫憲章さんから「よくがんばったね」とFAXが届いたのが嬉しかったです。

YouTubeに2回分のライヴがいくつかに分けてアップされているので探してみてください。CDもまだ在庫があります。ご興味があったら連絡ください。twitterアカウントは@mirokristelです。

今後もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (the fool)
2012-12-13 10:31:35
イカ天で強烈なインパクトを受け記憶に焼きついています。
当時、ビデオで繰り返し見てました。
ギターの方は確かクリスタルのギターを使用していた記憶があります。
曲は「I'm hot」という曲だと思いますが、「~で気が付いたら夢だったホットした。」とか「~が空を飛び交う」などの歌詞が入っていたと思います。~の部分ははっきりと覚えていません。
イカ天はずっと見てましたが、フラワートリップのようなバンドは最初で最後だったように思います。
曲を聴きたくてyoutube探しましたがアップされていないのが残念です。
CDが残ってるとのことですが「I'm hot」(私の記憶上の歌詞)が入っているCDはありますでしょうか?
返信する
Unknown (the fool)
2012-12-13 10:45:48
話が前後してすいません。
ブログに貼り付けてるyoutubeが「I'm hot」?ですね!!
十数年ぶりに聴きましたが、かっこいいですね!!
ギターはダブルネックを使ってましたね。
しつこいようですがイカ天の時はクリスタルのギターを使用してた記憶があります。
返信する
I'm Hot (miro)
2012-12-14 00:14:03
the foolさん
ニャニャニャンと!!何故今頃1年半も前の記事にコメントを??と思いましたが・・・・。
ご指摘のようにイカ天ではクリスタルのストラトでした。レスポールより重いのです。ちなみにダブルネックは売り払いましたがストラトは押し入れの奥にあります。
「アートロック宣言」CDには「I'm Hot」は勿論「影」「おまえに与えられた役をまず果たせ」「Harvest」の4曲入っています。まだ在庫ありますのでご入用でしたら下記メアドまでご連絡ください。
mirohidoku(アットマーク)yahoo.co.jp
()の部分を@に変えて下さい。

宜しくお願いします。
しかしよりによって今日コメをいただくとは、最近続く超自然偶発現象の続きでしょうか。。。。
返信する
Unknown (175)
2015-11-03 23:43:45
ぱよぱよち~ん
返信する

コメントを投稿

素晴らしき変態音楽」カテゴリの最新記事