A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

メンバーに遊んでるだけのゲーマーがいる! ゲームのBGMすべてを生演奏するバンドがスゴイ

2012年01月18日 00時42分58秒 | 素晴らしき変態音楽


あなたがゲーム好きなら、是非とも彼らの一員に加えてもらいたいと思うようなバンドが、海外で注目を集めている。Bit Brigadeという5人組の彼らは、ドラム・ベース・ギターのスタンダードな楽器を用いた演奏に加えて、もうひとつ大切な役割を果たすメンバーがいる。

そのメンバーは、なんとゲーマーだ。彼はステージ上でただゲームをしているだけの役目。演奏は他のメンバーが行っているのだが、彼がいないことにはこのバンドの持ち味をいかすことはできない。というのも、各パートのメンバーは彼がプレイしているBGMを演奏しているからだ。ゲーマーなら是非とも、生バンドのBGMでプレイしてみたいと思うに違いないだろう。

彼らが最近になって注目を集めているのには理由があった。米・ワシントンで行われているゲームと音楽の祭典「MAG FEST」に出演し、そのステージの様子がYouTubeに公開されたのである。

彼らが演奏したのは、カプコンの『ロックマン2』。同作はアメリカで『MEGA MAN(メガマン)』の名で親しまれており、ゲームそのものもさることながら、作中の音楽も高い評価を受けている。ステージ上でゲームをプレイしながら、そのBGMのすべてをバンドで披露したのである。

ただでさえ人気の高い作品なのだが、彼らの演奏もなかなか秀逸。生でBGMをつけるのには、バンドとゲーマーの息が合っていなければならない。ステージごとの楽曲の変化に対応する様子は素晴らしいと言わざるを得ないだろう。メンバーから作品に対する愛情がふつふつと伝わってくるようだ。

ちなみに彼らのレパートリーには、ロックマン2のほかに『コントラ』と『NINJA GAIDEN(ニンジャガイデン)』があるとのこと。是非ともバンドメンバーをバックにつけて、思う存分ゲームに興じてみたいものである。
(Rocket News 24)



音楽と
ゲームの共演
楽しかろ

昨年来日したThe Advantageというバンドもファミコン・ゲームの音楽を演奏するバンドだった。海外のゲームオタクはロックで趣味を表現しているようだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灰野敬二/BO NINGEN/オワリ... | トップ | やらずにいられない気持ち~... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
The Advantage (TAKUZO)
2012-01-18 15:02:01
生楽器でゲーム音楽というと、真っ先にThe Advantageが浮かびます。
The Advantageはアルバムを持っていますが
曲の再現度の高さや演奏技術の高さに衝撃を覚えました!
返信する
ゲーム音楽 (miro)
2012-01-18 19:45:38
TAKUZOさん

コメントありがとうございました。私はThe Advantageの来日ライヴでサポートを務めていたサカモト教授が印象に残っています。

失礼ですが以前キノコホテルのチケットを譲っていただいたTAKUZOさんでしょうか?もし違っていたらゴメンナサイ。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (TAKUZO)
2012-01-19 13:51:44
>失礼ですが以前キノコホテルのチケットを譲っていただいたTAKUZOさんでしょうか?もし違っていたらゴメンナサイ。

そうです。
キノコホテルのチケットをお譲りしたTAKUZOです。
その節はありがとうございました。

キノコホテルは、昨年11月のキネマクラブ以来見に行っていないので、来月半ばのLOFTは行きたいなーと思ってます。
返信する
キノコホテル (miro)
2012-01-19 14:00:07
やっぱりそうですか!その節はお世話になりました。

LOFT激鉄とのツーマンですね。私は18日のチケット入手済みです。キノコ中毒はますます悪化するばかりです(w
返信する

コメントを投稿

素晴らしき変態音楽」カテゴリの最新記事