A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

朝生愛@新高円寺 Salon by Marbletron

2007年09月29日 16時47分16秒 | ガールズ・アーティストの華麗な世界
先日Manda-la2でレコ発ライヴを行なった朝生愛ちゃんのソロ・ライヴ。他の出演者は秋山徹次氏、樋口寿人氏。みなギター一本で演奏するミュージシャンだ。
愛ちゃんは最後に出演。今日は髪を縛り、ベージュの上下で、レコ発の時より気軽な感じ。ショートスケール、ワンピックアップのリッケンバッカーを抱え立って歌う。その立ち姿が凛としていて気持ちいい。ギターはほとんど一本の指で弾く。そこに繊細だが芯のある歌声が重なる。ギターと歌が一体化し、微妙な緊張感のある空気を作り出す。6曲ほどで30分弱の演奏。豪華なゲストの参加したレコ発ライヴも良かったが、こうしたソロ・パフォーマンスの方が彼女の本質をはっきり感じられる。
「今日は音楽に真剣に取り組む人ばかりの中で緊張しました。この借りはきっと返します」と言っていたが、借りを返すってどういう意味なんだろう?
終演後挨拶してCDにサインをもらった。イラスト風の彼女らしい小さなサインだった。
モダーンミュージックの生悦住さんが来ていた。「ソロの方がいいね」と愛ちゃんにぞっこんの様子だった。
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踊る阿呆に観る阿呆~ゆらゆら帝国「CLIPS 1988-2003」

2007年09月29日 00時47分44秒 | 素晴らしき変態音楽
ゆら帝のMIDI在籍時のビデオクリップを8曲集めたDVD。デビュー当時はビデオにそれほど興味の無かった坂本慎太郎氏が年を追うごとにビデオに惹かれ、制作に深く関わっていく様が描かれている、ある意味ドキュメンタリー。
ライヴ素材を使用した「発光体」「ズックにロック」、「ゲバゲバ90分」のようにサイケ&カラフルな「ゆらゆら帝国で考え中」と「ラメのパンタロン」(これは「タモリ倶楽部」も)あたりまでは普通の(といっても彼ら特有のユーモアと毒の溢れる)クリップといえるが、それ以降が凄い。
エフェクターフェチが昇天する「冷たいギフト」、ヴェルナー・ヘルツォークばりの長回し映像が後半に爆発する「貫通」、そして観る者全ての最先端の感性を3分間で錆付かせる「夜行性の生き物3匹」、デレク・ジャーマンのフィルムのような「ドア」、と危ない映像が盛りだくさん。音楽と映像の持つ関係性を全て捨て去った、荒涼とした宇宙が描き出されている。
嗚呼、今夜も無数のひょっとこに襲われる夢を見るのだろうか。
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